So-net無料ブログ作成
①経営・ビジネス ブログトップ
前の10件 | -

バーニーズが経営破綻に追い込まれたその背景は [①経営・ビジネス]

logo

 マンハッタンの高級百貨店バーニーズ・ニューヨークが経営破綻の宣言をし、8月6日に連邦倒産法第11章(俗にチャプター11と呼ばれる)を申請した。

 バーニーズ・ニューヨークがチャプター11の申請を行ったのは1996年に続いて二度目だが、前回はどうにか建てなおした。2012年には売却されて再スタートをきっていたが、7年目にして再度この日本の民事再生法にあたるチャプター11の申し立てとなった。

Photoshot/アフロ

 

 すでに今年になってからマンハッタンでは五番街にあったロード&テイラー、そして日本の観光客にも人気だったヘンリ・ベンデルと歴史のある百貨店が次々経営破綻し、そのドアを永遠に閉じてきている。

 その中でもハイクラスという意味では、超高級ブランドをそろえたバーニーズ・ニューヨークは別格といえる。筆者もここではウインドウショッピングをしたことはあるものの、実際に買い物をしたことはない。

 街を歩いていても、昨今ではバーニーズのショッピングバッグを提げて歩いている人物を目にすることはほとんどなかった。おそらくこの世界的不景気で、かなり売れ行きも落ちたのではないかと思っていた矢先のことであった。

>>続きを読む

 

 

 


タグ:バーニーズ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【ニュースの深層】「働き方改革」は誰のためか 企業と従業員にあるギャップ [①経営・ビジネス]

【ニュースの深層】「働き方改革」は誰のためか 企業と従業員にあるギャップ

00【ネット用】本G働き方改革に取り組んでいる企業の割合
 長時間労働の是正や多様で柔軟な働き方を選択できるようにする「働き方改革関連法」が4月に一部施行されてから、4カ月あまり。残業規制や「テレワーク」(在宅勤務など)の推進などの取り組みを進める企業が増える中、社員からは「休みが増えても仕事は減らない」と不満の声も聞かれる。経営側と従業員との間に横たわる「ギャップ」。専門家は「何のための働き方改革かを再確認すべきだ」と指摘する。(手塚崇仁)
隠れ残業も…
 「業務量は変わらないから、結局は持ち帰って仕事をする羽目になる」
 生命保険会社に勤務する男性会社員(28)は、ため息をつく。働き方改革により、会社では原則、午後8時以降の残業は認められなくなった。
>>続きを読む

タグ:働き方改革
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

野村證券を卒業し、新しい金融サービスを作った男 [①経営・ビジネス]

logo

 金融多様化のニュースが目まぐるしく駆け巡るこの時代。フェイスブックが仮想通貨Libraを出すなど、様々な非金融機関であった業界から参入が増加の一途。新しい金融スキーム、ファンド組成等々のニュースが毎日飛び込んでくる時代となってきました。

 「直接・間接金融」と言っていた頃から様相も一変しようとしています。そんな中、一部の経営者には馴染みがあった「ファクタリング」。その古くて、特殊なイメージを持ったこの金融スキームにフォーカスして、国内初の「クラウドファクタリング」のスキームを組成し、急速に成長の兆しが見えてきたOLTAの澤岻(たくし)優紀社長に話を聞きました。

金融あるある、自分でやりたくなった

澤岻さん

 

 1987年生まれの澤岻さん、神戸大学経営学部を卒業して野村證券に入社(2012年4月)。投資銀行部門にて大企業向けの資金調達実務を担当、上場事業会社の社債、株式の発行業務がメインの仕事だったそうです。仕事に没頭するも入社3年目の頃から起業に興味を持ち始めたそうです。本人曰く「金融あるあるなのですが、自分でやってみたい。自分の事業を起こしたいとモヤモヤし始めました」と話します。

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

夏休み明けに「転職を考えたことがある」は4割 実家に帰る人に強い傾向 [①経営・ビジネス]

夏休み明けに「転職を考えたことがある」は4割 実家に帰る人に強い傾向

夏休みやお盆休み明けに転職を考えたことがある人は……
夏休みやお盆休み明けに転職を考えたことがある人は……

 

 夏季休暇やお盆休み明けに転職を考えたことがある人は約4割--。人材総合サービスを手掛けるスタッフサービス・ホールディングスが8月9日に発表した「夏休みと転職に関する調査」結果によると、38.4%の人が夏休み明けに転職や退職を検討したことがあると回答した。

 回答の内訳は「何度もある」が14.3%、「何度かある」が24.1%。「一度もない」が61.6%だった。また、「3年に1回以上、夏休みに実家に帰る」という人に限ると、「何度もある」「何度かある」が合わせて47.0%に上り、「実家住まいである」人の27.5%を大きく上回った。定期的に帰省する人の方が、夏休みを経て転職を検討しやすい傾向があることが分かった。

>>続きを読む

 

 


タグ:転職
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【就活リサーチ】新卒採用で増えるウェブ面接 [①経営・ビジネス]

【就活リサーチ】新卒採用で増えるウェブ面接

 最近の新卒採用では、さまざまな新しい採用手法が取り入れられています。AIやビッグデータ、クラウドサービスなどを利用し、採用業務の効率化が進められています。エントリーシート(ES)をAIで採点させるもの、社員のパーソナリティーを踏まえて学生と相性がよい面接官をあてがうもの、学生の面談情報から入社後のパフォーマンスを予測するものなど多岐にわたります。なかでも動画選考は成長著しいものの一つです。ウェブを使い、録画・ライブ形式で採用選考を行うもので、PCやスマートフォンなどから面接を受けることができます。
 動画選考にはいくつかタイプがあります。「自己PR」動画は、1分程度で録画します。エントリーと同時に提出することが多く、ESの代わりに使われるケースがあります。インターンシップの選考で試しに利用する企業も多いようです。
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

吉本、かんぽの炎上会見に見る「組織の病巣」 なぜ“上下断絶”が生まれるか [①経営・ビジネス]

吉本、かんぽの炎上会見に見る「組織の病巣」 なぜ“上下断絶”が生まれるか

不祥事があった企業トップの会見はなぜダメダメなのか。「上と下」の断絶が目立っている
不祥事があった企業トップの会見はなぜダメダメなのか。「上と下」の断絶が目立っている

 

 7月に入ってから、かんぽ生命の不正事件、吉本興業の闇営業問題と、企業のトップによる記者会見が世間を騒がせています。

 かんぽの不正問題は以前から指摘されていたにもかかわらず、日本郵便の横山邦男社長は「最近知った」と回答。吉本興業の岡本昭彦社長も、指摘されたパワハラ発言について「場を和ませるための冗談」と説明するなど、「いやぁ~、それ堂々と言っちゃったらアウトでしょ」という言動を繰り返しました。

 

 

>>続きを読む

タグ:組織の病巣
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

創業4年で上場、躍進するベンチャー企業の人事ヘッドに直撃!  [①経営・ビジネス]

logo

 今回は、アプリ開発、IoT事業などを行うITベンチャー企業and factory(東京都目黒区、正社員数88人、代表取締役社長 小原崇幹)の執行役員 梅谷雄紀さんを取材した。

(pinkomelet/gettyimages)

 

 and factoryは2014年に創業し、18年にマザーズに上場した。わずか4年で上場した背景には他社を圧倒する事業があり、それが近い将来、さらに伸びていくことが確実視されていることがある。

 アプリ開発、IoTへと事業領域を早いテンポで拡大してきた。特にスマホが普及することを早くから予測し、ツール系やゲーム攻略掲示板のアプリ「最強シリーズ」や着せ替えコンテンツ、漫画のアプリを独自で次々と開発し、ヒットさせてきたことで知られる。ツール系や漫画など複数のドメインで開発・運用していく中で培った独自のスキルやノウハウを社内で蓄積し、より大きな相乗効果を出させるようにしてきた。

>>続きを読む

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

宮﨑 知子 陣屋代表取締役女将 ITと働き方改革で老舗旅館を蘇らせる [①経営・ビジネス]

logo
本記事掲載のWedge5月号『創刊30周年記念インタビュー「新時代に挑む30人」』では、「ホンダジェット」の生みの親・藤野道格氏ラグビー日本代表・リーチ・マイケル氏USJ復活の立役者でマーケターの森岡毅氏大峯千日回峰行を満行した大阿闍梨・塩沼亮潤氏など様々な分野で令和の時代を牽引していく30人にインタビューを行いました。

倒産寸前の旅館がITを活用したおもてなしと働き方改革でV字回復を果たした。システムは他の宿泊施設へも提供され、観光産業の底上げを図っている。 

宮﨑 知子(みやざき・ともこ):1977年生まれ。大学卒業後、リース会社の営業職に7年従事し、老舗旅館の跡取りである富夫さんとの結婚を機に退職。第二子出産後の2009年10月に「元湯陣屋」の経営を夫とともに引き継ぎ、女将に就任。ITを活用した働き方改革と新たなおもてなしに挑戦し続けている。
(写真・井上智幸)

 

 神奈川県秦野市の鶴巻温泉。最盛期には15を超える旅館が軒を連ねた温泉街だ。しかしバブル崩壊後は客足が減少し、近年は宅地化が進む。

 1918(大正7)年に創業した温泉旅館「元湯陣屋」も時代の荒波に揉(も)まれてきた。2009年には10億円の負債を抱え、倒産の危機に追い込まれている。この状況から夫とともに再生に導いたのが女将の宮﨑知子だ。就任当時は2億9000万円だった売上高を6億1700万円(旅館単体/2018年8月期)まで伸ばした。V字回復の背景には何があったのか。

>>続きを読む

 

 

 


タグ:陣屋
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ニューヨーカーがダイソーを好きな理由 [①経営・ビジネス]

logo

 2019年の3月、ダイソーがニューヨークに米国東海岸の第一号店を出した。オープニングしたばかりのころは、外に長蛇の列が出来て店に入るまで人々は30分くらい並んでいたという。開店して4ヶ月ほどたった現在、どんな様子になっているのか筆者も来店してみた。

 ダイソーがあるのは、マンハッタンから7番の地下鉄に乗って40分ほどの、クイーンズの東側にあるフラッシングという区域だ。ここは元々アジア系の移民が多い住宅街だったが、現在では特に中国系移民が増えて高層ビルのホテルなども建ちはじめ、マンハッタンの中華街をしのぐ勢いでコミュニティが膨らんでいる。

 このフラッシングにあるスカイヴューモールというショッピングセンターの中に、ダイソーが出来たのだ。同じビルの中にはユニクロ、米国の大手百貨店ターゲット、地下にはファストフードやアジアの食材が揃っているスーパーマーケットもあり、家族連れが週末に時間をつぶすには格好の場所である。

ニューヨークで人気を呼ぶダイソー

人気は化粧品など

 さて噂のダイソーは、思ったほどの広さはなかったけれど、やはり週末だったこともあってかなり混み合っていた。

>>続きを読む

 

 

 


タグ:ダイソー
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【日本の解き方】セブンペイ問題で考える「経営者とテクノロジーの関係」 知識なくても自ら試すぐらいはやるべき [①経営・ビジネス]

【日本の解き方】セブンペイ問題で考える「経営者とテクノロジーの関係」 知識なくても自ら試すぐらいはやるべき

記者会見するセブン・ペイの小林強社長(中央)ら=4日午後、東京都千代田区
記者会見するセブン・ペイの小林強社長(中央)ら=4日午後、東京都千代田区

 

 セブン-イレブン・ジャパンのスマートフォン決済「7pay(セブンペイ)」への不正アクセス問題では、運営会社社長が記者会見で「2段階認証」について明確に答えられなかったことが話題になった。経営者はテクノロジーについてどの程度、専門性を持つべきなのか。

 筆者はスマホの「セブン-イレブンアプリ」を利用している。もともと、あるゲームでの特典のために入れたのだが、セブン-イレブンを利用するときに特定商品が安くなるクーポンも配信されてくるので、それらも活用している。セブン-イレブンでキャッシュレス決済ができる電子マネー「nanaco(ナナコ)」もアプリに登録できるので、キャッシュレス派の筆者にとって役立っている。

>>続きを読む

 

 


タグ:高橋洋一
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画
前の10件 | - ①経営・ビジネス ブログトップ