So-net無料ブログ作成
①世界情勢 ブログトップ
前の10件 | -

香港のデモ、200万人参加 過去最大 高まる行政長官辞任圧力 [①世界情勢]

香港のデモ、200万人参加 過去最大 高まる行政長官辞任圧力

香港デモ再び100万規模
「逃亡犯条例」改正案の撤回を求め、政府庁舎周辺に集まった人たち=16日(共同)
 【香港=藤本欣也】中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」の改正問題をめぐり混乱が続く香港で16日、香港政府トップの林鄭月娥(りんていげつが)行政長官の辞任などを求める大規模デモが行われた。林鄭氏は15日、改正案の立法会(議会)審議を延期すると発表したが、市民の反発は収まらず、林鄭氏の辞任を求める声が高まっている。
 この日のデモには主催者発表で約200万人が参加。香港の全人口の4人に1人以上が参加した計算になり、103万人(主催者発表)の9日のデモを上回る過去最大になった。
 デモ隊は16日午後、ビクトリア公園を出発、政府本部庁舎のある中心部を目指した。途中の側道からも市民が続々と合流し、あっという間に幹線道路は人で埋め尽くされた。
>>続きを読む

タグ:香港デモ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

米国が採る中国政策次第で変わる朝鮮半島の未来 [①世界情勢]

JBPress

米国が採る中国政策次第で変わる朝鮮半島の未来

米国から見た東アジア:日本からの景色とは大きな相違

2019.4.29(月) 松村 五郎
トランプ氏、米中貿易協議の合意「今後4週間で分かる」

ドナルド・トランプ米大統領(右)と中国の習近平国家主席(左、2017年11月8日撮影、資料写真)。(c)NICOLAS ASFOURI / AFP〔AFPBB News

 北東アジアの明日がどうなるのか、その未来は深い霧に覆われている。

 それというのも、米朝関係、米中関係が今後どのように推移するのか、全く予測がつかないからである。

 2月末のベトナム・ハノイにおける米国のドナルド・トランプ大統領、北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長会談は何らの合意が見られないまま終わったが、米朝交渉自体は継続されており、決裂したわけではない。

 この結果を受けて、数多くのメディアや評論家がトランプ大統領や金正恩委員長の思惑がいかなるものであったのか、それに基づき今後の交渉の行方はどうなるのについて、あれこれと論評している。

 他方、米中間においては貿易交渉が続いており、当初は3月末にも米中首脳会談で決着するのではないかと思われていたところ、交渉は進展せず、首脳会談もいつ行われるのか定かではなくなっている。

 昨年10月のマイク・ペンス副大統領による対中強硬演説を受けて、「米中新冷戦だ」「米中技術覇権競争だ」と今後の全面対決を予測する論調のコメントもあれば、いやトランプ大統領は意外とあっさり妥協するかもしれないと予想する記事もある。

>>続きを読む

?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

米、人権問題で“韓国断罪”へ! 近づく米韓首脳会談、文大統領は「トランプ氏に鼻であしらわれる」? 文氏を待つ悲惨な末路… [①世界情勢]

米、人権問題で“韓国断罪”へ! 近づく米韓首脳会談、文大統領は「トランプ氏に鼻であしらわれる」? 文氏を待つ悲惨な末路…

外交でも孤立を深める文大統領(AP)
外交でも孤立を深める文大統領(AP)

 

 ドナルド・トランプ米大統領と、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領との首脳会談が11日に迫ってきた。トランプ氏は、「北朝鮮の非核化」で楽観論を吹き込み、米朝首脳会談を決裂に招いた文氏への不信感を強めている。恥をかかされた北朝鮮と後ろ盾の中国、「反日暴走」に嫌気が差す日本も、文政権には冷ややかだ。米国務省は先月、韓国の「人権問題」を断罪する報告書を公表した。国際投資アナリストの大原浩氏は寄稿で、国際社会で完全孤立、国内の支持も失うなど、末期状態の文政権を鋭くえぐった。

 北朝鮮情勢が緊迫している。謎に包まれているスペインの「北朝鮮大使館襲撃事件」に関して、金正恩(キム・ジョンウン)政権打倒を目指す臨時政府「自由朝鮮」が関与を認める声明を出した。事前に「欧米の中の一国から助けを求められた」との投稿も行っているが、どの国かは明らかではない。

>>続きを読む

 

 

 


タグ:韓国
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国で囁かれ始めた「クーデターが必要」の主張 [①世界情勢]

JBPress

韓国で囁かれ始めた「クーデターが必要」の主張

3・1独立記念日で見えた「反日勢力」の実相

2019.4.3(水) 赤石 晋一郎
3・1独立運動記念日に反文在寅のデモも行われていた(筆者撮影)

(赤石晋一郎:ジャーナリスト)

 韓国の3・1独立運動記念日から約1カ月、相変わらず日韓関係の緊張が続いている。本稿ではこれまでマスコミで報じられなかった、3・1独立運動記念日の裏側ついてレポートをしたい。

 3月1日、記念式典に登壇した文大統領の顔色は冴えなかった。イベント会場で登壇し、長々と演説を続けたものの、声に力がなかったのだ。

「文大統領は演説では日韓の協力を呼びかけるなど、日韓の融和を滲ませる言葉が目立ちました。当初、確実視されていた元徴用工裁判の話や慰安婦問題などの懸案事項については言及しなかったのは意外でした」(ソウル特派員)

文在寅の頭の中の8割は北朝鮮!?

「3・1独立運動」とは日本植民地支配時代に起きた運動のことである。いわゆる、現在語られる「反日」活動の原点ともいえる運動であり、100年を記念した今回の式典では、文大統領がより過激な日本批判を口にするのではないかと、日本政府側からは警戒されていた。

>>続きを読む

?

?

?


タグ:韓国
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

文在寅大統領は金正恩の報道官? 韓国で大騒動に [①世界情勢]

JBPress

文在寅大統領は金正恩の報道官? 韓国で大騒動に

国際的な非難を浴びた文政権の報道抑圧

2019.3.27(水) 古森 義久
韓国大統領の支持率61%に急上昇、南北首脳会談受け

北朝鮮・平壌で行われた共同記者会見で握手を交わす同国の金正恩朝鮮労働党委員長(右)と韓国の文在寅大統領。朝鮮中央通信(KCNA)提供(2018年9月19日撮影)。(c)AFP PHOTO/KCNA VIA KNS〔AFPBB News

(古森 義久:産経新聞ワシントン駐在客員特派員、麗澤大学特別教授)

 3月中旬、韓国の文在寅大統領を支える与党の代表が、米国通信社に所属する韓国人記者の個人名を挙げて「売国者」呼ばわりをした。同記者が自ら執筆した記事の中で、文大統領を「北朝鮮の金正恩労働党委員長のトップスポークスマン(首席報道官)」と評したことへの攻撃だった。

 この攻撃に対して、ソウルの外国人特派員の会や米国のアジア系記者の会までが「危険な報道弾圧」として一斉に抗議した。文政権の意外な独裁体質が国際的な反発を招いたといえる。

韓国で火がついた韓国人記者への個人攻撃

 文大統領の支援母体である韓国与党「共に民主党」のイ・ヘシク報道官は3月13日、特定の記者を糾弾する以下のような声明を発表した。

>>続きを読む

?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

正恩氏側近にCIAが“離反工作”か 金一族の支配終焉へ!?不気味な在スペイン大使館襲撃事件 [①世界情勢]

正恩氏側近にCIAが“離反工作”か 金一族の支配終焉へ!?不気味な在スペイン大使館襲撃事件

米朝会談決裂を受けて帰国、平壌駅で儀仗兵の出迎えを受ける金正恩氏=5日(朝鮮中央通信=共同)
米朝会談決裂を受けて帰国、平壌駅で儀仗兵の出迎えを受ける金正恩氏=5日(朝鮮中央通信=共同)

 約70年続く北朝鮮の金一族による支配の終焉が近づいているのか。トランプ米大統領との首脳会談が失敗に終わり、核・ミサイル開発の再開を示唆するなど再び暴走が懸念される金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長。国際投資アナリストの大原浩氏は寄稿で、金王朝の側近の離反を後押しするような海外機関の諜報戦や工作活動が展開されていると読み解く。

 ベトナム・ハノイでの第2回米朝首脳会談は、トランプ米大統領の完勝で、「格の違い」を見せつけた。米国と北朝鮮の国力の差は大きいのだが、2014年の米キニピアック大学の世論調査で「戦後最悪の大統領」という「栄誉」を勝ち取ったオバマ前大統領は、北朝鮮だけではなく、共産主義中国にも弱腰で、世界を混乱に陥れ、金正恩氏に核兵器を保有させる結果となった。

>>続きを読む

 

 

 


タグ:諜報戦
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

米朝首脳会談中断の背後に秘められた米国の戦略 [①世界情勢]

JBPress

米朝首脳会談中断の背後に秘められた米国の戦略

総合的なソフトパワーによる金独裁体制打倒か?

2019.3.13(水) 矢野 義昭
北の非核化は「トランプ氏1期目で実現可能」 米高官

ベトナムの首都ハノイで行われた米朝首脳会談で握手を交わすドナルド・トランプ米大統領(左)と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長。朝鮮中央通信が公開(2019年2月28日撮影、3月1日公開)。(c)AFP 〔AFPBB News

 ハノイで2月27日と28日の2日間開催された第2回目の米朝首脳会談は、会談2日目に予定よりも早く中断された。

 「決裂」とみる向きもあるが、必ずしもそうとは言えない。なぜなら、米朝両政府とも米朝協議の継続意思を明らかにしているからである。

 マイク・ポンペオ米国務長官はハノイから次の訪問先マニラに向かう機中で記者団に「(米朝)双方が態勢を立て直すには少し時間が必要になると思う」と語り、非核化に向けた本格協議再開には一定の時間を要するとの認識を示した。

 ただ、ホワイトハウスによると、ドナルド・トランプ大統領が日韓両首脳との電話協議で金正恩国務委員長(朝鮮労働党委員長)との会談内容を説明し「対話を続ける」と述べたと明らかにしている(『毎日新聞』2019年3月1日)。

>>続きを読む

?

?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【スクープ最前線】トランプ氏が席を立つと、正恩氏は驚愕し真っ青に…米朝会談「決裂」で逆ギレ粛清!? 「仲介役」韓国・文大統領に八つ当たりも [①世界情勢]

【スクープ最前線】トランプ氏が席を立つと、正恩氏は驚愕し真っ青に…米朝会談「決裂」で逆ギレ粛清!? 「仲介役」韓国・文大統領に八つ当たりも

金正恩氏の怒りは文大統領へと向けられるのか(ロイター)
金正恩氏の怒りは文大統領へと向けられるのか(ロイター)

 

 米朝首脳会談の「決裂」を受け、朝鮮半島に大乱が迫っている。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は「外交失敗」による権威失墜やクーデターを恐れ、近く大規模な粛清に乗り出しそうだ。正恩氏周辺では、「米朝の仲介役」としていた韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領への憤怒に火が付いたという。ドナルド・トランプ米政権による「北朝鮮の非核化」への計算と、正恩氏に暗殺された兄、金正男(キム・ジョンナム)氏の息子、キム・ハンソル氏の動きとは。ジャーナリストの加賀孝英氏が最新情報をリポートする。

 「今回の米朝首脳会談の決裂は致命傷だ。正恩氏は大恥をかいた。飢餓に苦しむ人民の怒りが爆発している。『反正恩一派』が暗殺テロ、クーデターに動く兆候がある。それを潰すため、正恩氏が大規模な処刑、粛清に走る危険がある

 旧知の米情報当局関係者は、こう語った。

 

>>続きを読む

 

 

 

 


タグ:米朝会談
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「徴用工訴訟」で三菱重工の資産差し押さえへ 日本が「対抗措置」取れば文政権は奈落の底 [①世界情勢]

「徴用工訴訟」で三菱重工の資産差し押さえへ 日本が「対抗措置」取れば文政権は奈落の底

三菱重工本社前でデモをするいわゆる元徴用工訴訟の代理人ら=2月
三菱重工本社前でデモをするいわゆる元徴用工訴訟の代理人ら=2月

 「史上最悪」とされる日韓関係が、ついに破綻しそうだ。いわゆる「元徴用工」をめぐる異常判決などを受け、原告側の弁護団が近く、三菱重工業の資産差し押さえを裁判所に申し立てるのだ。日本政府は、差し押さえが実行された場合、対抗措置を取ると通告している。日本が決然と反撃に出れば、「反日」で狂乱する文在寅(ムン・ジェイン)大統領率いる韓国は奈落の底に落ちそうだ。

 「三菱側が交渉に応じないため、同社の韓国内にある資産差し押さえを近いうちに裁判所に申請する」

 

>>続きを読む

 

 

 

 

 


タグ:徴用工訴訟
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国をなんとかしろ!米国有力議員が国務長官に直訴 [①世界情勢]

JBPress

韓国をなんとかしろ!米国有力議員が国務長官に直訴

トランプ政権の取り組みを阻害し続ける文在寅政権

2019.2.20(水) 古森 義久
金正恩氏の年内訪韓、文大統領が可能性に言及

韓国の文在寅大統領(2018年12月4日撮影)。(c)Diego Opatowsk / AFP〔AFPBB News

(古森 義久:産経新聞ワシントン駐在客員特派員、麗澤大学特別教授)

「韓国の文在寅大統領は、北朝鮮の非核化を目指す米国の取り組みを妨げており、米国の法律に違反している疑いさえある」──こんな重大な非難が、米国上院の超党派有力議員2人から表明された。文政権への不信や不満が米国議会にも満ちてきたことの例証として注目される。

 米国上院外交委員会の民主党筆頭メンバーであるロバート・メネンデス議員と、共和党有力メンバーのテッド・クルーズ議員は2月11日、連名でトランプ政権のマイク・ポンペオ国務長官に書簡を送った。2人はそのなかで、文在寅大統領の北朝鮮に関する最近の言動を厳しく非難し、トランプ政権として抗議することを要求していた。

 この書簡の内容は、2月15日付のワシントン・ポストの報道などで明らかにされた。ワシントン・ポストの外交コラムニスト、ジョシュ・ロギン記者は、メネンデス、クルーズ両議員から直接得た情報を基に記事を執筆し、米国議会で文在寅大統領を批判する声が高まっている状況を伝えた。

>>続きを読む

?

?


タグ:米韓関係
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ①世界情勢 ブログトップ