So-net無料ブログ作成
◆ライフ ブログトップ
前の10件 | -

【子育て相談】乱暴な友達との付き合い方は? [◆ライフ]

【子育て相談】乱暴な友達との付き合い方は?

Q 年長になる一人息子がいます。家でも園でも明るく活発ですが、園の友達の一人から暴力を受けたり仲間外れにされたりすることがあるようです。入園以来のお付き合いですが、息子は「仲間だけどあまり好きじゃない」とのこと。ならば遊ばなければいいと言うと、たまに遊ぶのは楽しいと言い、ときには強く「イヤだ」と言えばいいと言えば、それはできないと言います。親から見ても少し乱暴な子なので本当はあまり関わってほしくないのですが、息子にはどう助言してやればいいでしょうか?
A 子供は案外、園での出来事を親に伝えません。「今日何したの?」と聞かれて「みそ汁飲んだ」とだけ答えた子供もいます。そんな中、園であったことをいろいろ教えてくれ、そのときの気持ちまで伝えることができる息子さんはすばらしいですね。
>>続きを読む

タグ:子育て相談
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】激しい癇癪を起こす次男 [◆ライフ]

【原坂一郎の子育て相談】激しい癇癪を起こす次男

 Q 小学2年生の次男は小さい時から癇癪(かんしゃく)がひどく、思い通りにいかないと、たたく、蹴る、暴言(「バカ」「どっかいけ!」)を吐く、と手に負えない状態になります。学校ではそういうことは一切ないので、悪いことだとわかってはいる様子。そういう状態の時に相手にしないようにすると、一歳上の兄にちょっかいを出します。落ち着いたときに、何が悪かったのか優しく諭すと素直に聞くのですが、すぐにまた癇癪を起こし、私も主人も疲れ果てています。普段は明るくかわいいのに、このまま大きくなったらどうなるのだろうと不安です。
 A お子さんのように、癇癪のひどい子供はときどきいます。保育士時代、私のクラスにもいたので、あなたのご苦労はよくわかります。
>>続きを読む

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【熊木徹夫の人生相談】母が“重たい” [◆ライフ]

【熊木徹夫の人生相談】母が“重たい”

00本C母が重い(人生 
イラスト・千葉真
相談
 母との関係に悩んでいます。私は周りの社会環境に強い不安を感じたとき、しゃべれなくなる場面緘黙(ばめんかんもく)症で、幼いころはいじめにもあい、特別支援教室に通っていたこともあります。母はいつも私の周囲の人々に「こんな子です」と先回りして伝えるので、私は「要配慮の子」とレッテルを貼られ、腫れ物に触るように扱われてきました。
 私のために頭を下げてくれるのはありがたいのかもしれません。が、はっきり言って大きなお世話です。
 進路探しの見学にも母はついてきます。そんな時、私は終始下を向いてしまいます。母がいないときは周囲とコミュニケーションできるのです。母にはほどよく放っておいてもらいたい。反抗しても、頭ごなしに否定されます。どうすればいいでしょうか。(高校生)
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】父親になつかない [◆ライフ]

【原坂一郎の子育て相談】父親になつかない

 Q 5歳と3歳の娘は、ママ大好きっ子で、いつもべったりですが、パパにはあまりなついていません。特に寝起きの際は、絶対に私でないとダメです。かといってパパが嫌いなわけではなく、ママのことが好きすぎるようです。娘たちにかまってもらえないパパはどこか寂しそう。「パパ大好き!」になる秘訣(ひけつ)はありませんか?
 A 娘さんは本当にお母さんのことが好きなようですね。パパが大好きな子供はよく「パパっ子」と言われますが、お子さんもそうなってくれたらいいですね。 でも、子供は勝手に「パパっ子」にはなりません。「パパっ子」は子供との関わりが上手なパパの実力で生まれます。お子さんを「パパっ子」にする秘訣ですね? はい、お伝えしましょう。
>>続きを読む

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【人生相談 あすへのヒント】自分の顔が嫌いです [◆ライフ]

【人生相談 あすへのヒント】自分の顔が嫌いです

 □回答者・橘ジュン
 自分の顔が嫌いで時々、どうしようもなく苦しくなります。中学生の頃から自分の顔が気になるようになり、学生時代はほぼ毎日マスクを着けて生活しました。誰かに何か言われたわけでも、いじめられたわけでもありません。写真で見ると、あまりのひどさに自分はこんな顔で平気で生活していたのかと急に苦しくなります。こんなひどい顔なら消えてしまいたいとも思えます。気の持ちようだということも、他人はそこまで気にしていないことも頭では分かっていますが、やっぱりつらいです。
 本心は自分も普通の人みたいに写真を撮り、楽しい思い出を残していきたい。人にどう思われているかを常に恐れて生活するのはやめたいです。少しでも改善していくにはどんな方法がありますか。(関東在住、20代、アルバイト)
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】すぐに寝て生活リズムが狂う [◆ライフ]

【原坂一郎の子育て相談】すぐに寝て生活リズムが狂う

 Q 5歳の娘は寝ることが大好きで、しっかり睡眠をとらないと、毎日を元気に送れないタイプです。良いことだとは思いますが、4月から保育園の昼寝がなくなったため、毎日帰宅するとバタンキューと寝てしまいます。夕飯も食べず、お風呂にも入らず寝るので困っています。何とか生活リズムを作りたいのですが、どうすればいいでしょうか?
 A 保育園から帰るとすぐに寝て、もし、そのまま朝まで寝てしまうならば確かに困ってしまいますよね。夜中に起きてやっと食事、というのも大変です。
 おっしゃるように子供は生活リズムが大切です。いったんリズムができると体内時計も働き、子供はそのリズムで動くようになります。たとえば保育園では、遊び~食事~着替え~排泄(はいせつ)~昼寝と、リズムにすることで、子供はそれが当たり前になり、苦もなくそのリズムで動きます。
>>続きを読む

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【川村妙慶の人生相談】娘の夫の浪費癖 離婚させたい [◆ライフ]

【川村妙慶の人生相談】娘の夫の浪費癖 離婚させたい

相談
 20代の娘の将来が心配でご相談します。娘の40代の夫は浪費癖がひどく、先日、娘が「離婚するかも」と言い、2人の子を連れ実家に戻ってきました。私は以前から離婚に賛成です。ところが、娘の夫は「離婚も別居もするつもりはない」といい、娘も子供を思ってか、次第に離婚しないと言い始めました。
 娘の夫は浪費しなければ、ギリギリ暮らせるくらいの稼ぎです。が、家計の財布から勝手にお金を持ち出しパチンコに使います。娘の夫の親が給料管理し、3日に1度、必要な額を娘の夫に渡すことに決めても、親をだまし保育園代を使い込もうとしました。浪費癖は一生直りません。娘が離婚を決意するために私は何をすればいいでしょうか。(50代、女性)
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【原坂一郎の子育て相談】プロ野球に夢中な夫と息子 [◆ライフ]

【原坂一郎の子育て相談】プロ野球に夢中な夫と息子

子育て相談カットP・プロ野球が開幕
写真はイメージです
Q 4月から年長組になった長男は最近、野球中継に夢中です。ちょっと手が空くと、テレビや動画で中継やハイライトを見たがります。楽しみになっていて、夫も好きなので許容していますが、何時間もテレビを見たり、スマートフォンの動画を「ながら視聴」で見たりするようになり、エスカレートする一方です。夫も「キリのいいところまで」と言いながら、2人でずるずると見ています。このままでは健康にも悪いと思うのですが、消すと怒ります。どうすればいいでしょう?
A そんな小さなうちからプロ野球のファンだなんてすごいですね。野球の細かなルールはもちろん、セパ両リーグで順位が日々入れ替わることや、チームや選手の特徴まで、いろんなことがわかるようになり、プロ野球の楽しさがわかったのでしょう。
>>続きを読む

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【山本一力の人生相談】息子の進路選択、世間の価値観に疑問 [◆ライフ]

【山本一力の人生相談】息子の進路選択、世間の価値観に疑問

00本C息子の進路(人生
相談
 わが家の高校2年の長男は、卒業後、大学には行かず、調理の専門学校に行くと言っています。
 今や人生100年といわれますが、息子はまだ16歳。料理の道に入るのは、大学を出てからでも遅くない。今、道を決めてしまうのは早過ぎると、親の私は考えています。
 一方で、私の脳の奥には少し矛盾した考えもあります。それはよほどいい大学以外、進学自体に果たして意味があるのだろうかという思いです。「息子を大学に行かせたいのか行かせたくないのか、どっちなのか」というご指摘を受けそうですが、そんなもやもやした迷いもありどんな道に進むのが息子にはベストなのか悩んでいます。アドバイスをいただきたいです。(50代、会社員)
>>続きを読む

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】他の子供にすぐ乱暴する [◆ライフ]

【原坂一郎の子育て相談】他の子供にすぐ乱暴する

 Q 2歳の息子はすぐに他の子を突き飛ばしたり引き倒したりします。その都度注意し、私が謝る姿を見せたりしますが、本人には響きません。親子講座や幼稚園のプレ教室に行ってもそんな行動が目立ち、周りの空気や視線にいたたまれず、やめることも多いです。育て方や叱り方が悪いのか、どうしたら乱暴な行為がなくなるのかと悩んでいます。今は子供がいる所に行くのが怖く、親子で過ごすことが多いです。来年入園なので、今のうちにいろんな経験や子供同士の関わりを学ばせたいのに、と焦っています。
 A 子供は早くて1歳、遅くて2歳までには荒っぽい子供、大人しめの子供、どちらでもない子供、とはっきり分かれるように思います。それは育て方のせいではなく、生まれつきのものです。決して息子さんやあなたのせいではありませんので、自分を責めるのはやめましょう。
>>続きを読む

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ◆ライフ ブログトップ