So-net無料ブログ作成
◆之が言いたい ブログトップ
前の10件 | -

【ニュースの核心】“韓国べったり”岩屋防衛相は「安倍政権の死角」 これが日本の防衛トップ…情けないというほかない [◆之が言いたい]

【ニュースの核心】“韓国べったり”岩屋防衛相は「安倍政権の死角」 これが日本の防衛トップ…情けないというほかない

非公式会談する岩屋防衛相(右端)と、韓国の鄭国防相=1日、シンガポール(防衛省提供)
非公式会談する岩屋防衛相(右端)と、韓国の鄭国防相=1日、シンガポール(防衛省提供)

 

 安倍晋三首相の通算在職日数が7日、2721日となり、伊藤博文を超えて歴代単独3位となった。伊藤と言えば、安倍首相と同じ長州(山口県)出身で、初代首相を務めた歴史上の人物だ。

 2006年に成立した第1次安倍政権は政治主導の改革を目指したが、霞が関や守旧派の抵抗に遭って体調をくずし、わずか1年で倒れた。それを思えば、これほどの長期政権になるとは、多くの国民が予想しなかっただろう。

 その秘密は何か、と言えば「無理をせず、できることを着実に実行する」に尽きる。高い理想を追い求めるのではなく、現実的に進む姿勢だ。最初につまずいたからこそ、会得できたに違いない。

 

 

>>続きを読む

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【不肖・宮嶋 コラコラ記】おいおい、わが国の防衛大臣は大丈夫か? 韓国の国防相にすり寄り握手まで…自衛隊員は歯ぎしりしとるゾ! [◆之が言いたい]

【不肖・宮嶋 コラコラ記】おいおい、わが国の防衛大臣は大丈夫か? 韓国の国防相にすり寄り握手まで…自衛隊員は歯ぎしりしとるゾ!

非公式会談で韓国の鄭景斗国防相(左)と笑顔で握手する岩屋毅防衛相=1日、シンガポール(韓国国防省提供・共同)
非公式会談で韓国の鄭景斗国防相(左)と笑顔で握手する岩屋毅防衛相=1日、シンガポール(韓国国防省提供・共同)

 

 おいおい、またぞろ防衛相大丈夫か? どこのやて? わが国のや。

 安倍晋三首相も参院選、いや衆参同日選になるかもしれん、この時期に…。また野に下るつもりなんか?

 韓国のへたれ海軍によるわが国の海上自衛隊機に対する火器管制レーダー照射問題や。

 シンガポールで、非公式とはいえ、日韓の防衛相が会い、何が「未来志向」や? 何が「タナ上げ」や? ボケとるんか! それとも、韓国政府からゼニでももろうとるんか?

 

 

>>続きを読む

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

女子高生が「消費増税を考える漫画」ネットで話題 ツイッターで無料公開中 [◆之が言いたい]

女子高生が「消費増税を考える漫画」ネットで話題 ツイッターで無料公開中

 

 世界経済の先行き不安から「消費税増税の凍結・延期」を求める声が広まっている。安倍晋三首相の側近である自民党の萩生田光一幹事長代行が先月、インターネット番組「真相深入り! 虎ノ門ニュース」で観測気球とみられる発言をしたことも物議を醸した。こうしたなか、ネット上にアップされた「消費税増税について考える」漫画が注目されている。

 話題の漫画は『私立Z学園の憂鬱』。プロジェクト「消費増税反対bot」が、ツイッター上で無料公開している(https://twitter.com/bot80586891)。

>>続きを読む

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【有本香の以毒制毒】「桜を見る会」揶揄した東京新聞の驚くべき主張! 右、左、ネトウヨ…この怖い書きぶり、どこかで? [◆之が言いたい]

【有本香の以毒制毒】「桜を見る会」揶揄した東京新聞の驚くべき主張! 右、左、ネトウヨ…この怖い書きぶり、どこかで?

「桜を見る会」で、安倍首相(中央)と、有本氏、百田氏、ケント氏らは懇談した(一部画像処理しています)
「桜を見る会」で、安倍首相(中央)と、有本氏、百田氏、ケント氏らは懇談した(一部画像処理しています)

 

 先週土曜日(13日)、東京の新宿御苑で、安倍晋三首相主催の「桜を見る会」が催された。この観桜会、筆者も毎年招待いただきながら、参加せずにきた。

 だが、今年は例年と異なり、レギュラー出演中のネット番組「『虎ノ門ニュース』の出演者全員で」というお招きだったため、「虎ノ門ファミリー」の皆さんとともに参加した。

 今年は幸い、4月中旬でも御苑の桜が咲き残っており、晴天の下で花見を楽しみ、仲間と歓談していると程なく、安倍首相と昭恵夫人が現れた。

 

 

>>続きを読む



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

スーパーシティ法案 片山地創相、今国会への提出方針を強調  [◆之が言いたい]

産経ニュース


スーパーシティ法案 片山地創相、今国会への提出方針を強調 

 片山さつき地方創生担当相は22日の記者会見で、今国会への提出を予定している人工知能(AI)やビッグデータを活用した「スーパーシティ」を整備する国家戦略特区法改正案が与党の法案審査手続きに間に合わなかったことについて「非常にギリギリを狙った難しい法案なので、調整に時間を取っている」と釈明した。その上で同法案を今国会に提出する方針に変わりがないことを強調した。
 同法案は、事前審査を行う内閣法制局との調整が難航。与党の法案審査手続きに間に合わず、片山氏が今月15日に、自民党の岸田文雄、公明党の石田祝稔両政調会長に陳謝する事態となっていた。
 片山氏は「(法案は)従来にない思い切った内容だが、あくまで技術的なところで法制局と話しており、それもかなり詰まってきた」との見通しを示した。
>平成の国会議員劣化、与党も劣化、反日野党は論外!
 スーパーシティ法案、大丈夫なのか???
 全ての道は外資の利益貢献へと続く?
 一体誰の為の何の為の政策なのか?
 
【衝撃】スーパーシティ構想?片山さつき大臣が国家戦略特区でAI利用構想も具現性なし?口利き疑惑のごまかし政策?2018年10月
❷【Front Japan 桜】人民日報元編集長の自殺~うつ病にかかる中国メディア / 竹中平蔵「スーパーシティ」構想に待ったをかけよう! / 無思慮が過ぎるアーティストの報い[桜H30/11/13]  
❸三橋TV第21回【官僚を利用する民間人 竹中平蔵の悪の手口

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【有本香の以毒制毒】安倍首相相手に“ごっこ”するアホ議員たち…「平和憲法」クイズはこう出題せよ! [◆之が言いたい]

【有本香の以毒制毒】安倍首相相手に“ごっこ”するアホ議員たち…「平和憲法」クイズはこう出題せよ!

 国会でもメディアにおいても、憲法議論が一向に進まない。実に由々しきことである。

 北朝鮮の状況は好転せず、中国はとうとう日本の4倍の軍事費を持つ国になった。にもかかわらず、国会の様子をのぞくと、総理大臣相手にクイズごっこに興じ悦に入るアホ議員が目についたりする。まさに「茹(ゆ)でガエルの楽園」が、そこにある。

 件のクイズマンは以前、同じく国会で「日本国憲法クイズ」をやって多くの国民の失笑を買った。

 どうやら、自身がいかに日本国憲法や法律に詳しいかを披瀝(ひれき)したいらしいが、このような「優等生おバカ議員」が国会にはワンサカいる。

 そんな優等生たちなら当然、日本国憲法が「ハーグ陸戦条約」と相いれない部分のある代物だと知っていよう。

>>続きを読む

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【日本の解き方】震災からの復興は進んだか? 在宅被災者への支援不十分、ひどい政策だった復興増税… [◆之が言いたい]

【日本の解き方】震災からの復興は進んだか? 在宅被災者への支援不十分、ひどい政策だった復興増税…

熊本地震では2度目の大きな揺れによって、多くの犠牲者が出た
熊本地震では2度目の大きな揺れによって、多くの犠牲者が出た

 東日本大震災の発生から8年になるが、東北など被災地の復興はどこまで進んでいるのか。

 復興庁のホームページに、復興施策の工程表が出ている。これは、東日本大震災からの復興の基本方針に基づき、被災8県を対象に公共インフラの復旧見通しを取りまとめたもので、毎年1回公表されている。

 2018年8月作成分では、(1)海岸対策(2)河川対策(直轄管理区間)(3)河川対策(県・市町村管理区間)(4)水道施設(5)下水道対策(6)道路(復旧《直轄区間》、復興)(7)道路(復旧《県・市町村管理区間》)(8)鉄道(9)港湾(10)農地・農業用施設(11)海外防災林の再生(12)漁港(13)漁場(14)災害公営住宅(15)民間住宅等用宅地の供給(16)津波復興拠点整備事業(17)学校施設等(18)地盤沈下・液状化対策(19)都市公園-の19事業について、現状と今後の予定が書かれている

 なお、公共インフラ復旧は当初26事業あったが、空港、医療施設等、養殖施設は13年度に完了、定置網は15年度に完了、造成宅地の滑動崩落防止、土砂災害対策、災害廃棄物の処理は16年度完了を予定している。

>>続きを読む

 

>之も民主党政権置き土産・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


タグ:最新復興
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ◆之が言いたい ブログトップ