So-net無料ブログ作成

文大統領、韓国チュチェ化宣言? [➊憂国の士]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【エンタメよもやま話】新型AIがヒトの脳になる 米マイクロソフトが1000億円を投資した驚愕の事業とは [②産業・技術]

【エンタメよもやま話】新型AIがヒトの脳になる 米マイクロソフトが1000億円を投資した驚愕の事業とは

8月16日アップの、よもやまの写真です 撮影場所は産経新聞大阪本社の玄関です
「汎用人工知能(AGI)」の本格開発で、ソフトバンク社の人型ロボット「Pepper(ペッパー)」も将来、より人間に近い考えや行動を起こすかも知れない…
 今週ご紹介するエンターテインメントは、久々となるAI(人工知能)関連のお話です。
 2016年2月29日付の産経ニュースでの本コラム「グーグルも開発…子育て、老人の友、性欲ラブドール『AIロボットと結婚する時代!』英の学者に欧米が注目」でご紹介したように、欧米では約3年半前から、将来、AIを搭載したロボットは限りなく人間に近づき、友人や仲間になるだけでなく、人間に極めて近い進化を遂げたAIロボットと人間が結婚する例が出てくるとの見方が出始めていました。
 「そんなアホな~」と思った方も多いと思いますが、実はいま、欧米では、そんな未来が一気に現実化する計画が明らかになり、物議を醸しているのです。今回の本コラムでは、その計画などについて詳しく説明いたします。
>>続きを読む

タグ:新型AI
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【語り継ぎたい天皇の和歌】藤原定家が「小倉百人一首」に選出 [皇室(ニュース)]

【語り継ぎたい天皇の和歌】藤原定家が「小倉百人一首」に選出

 

 先月、令和初めての「高校かるた選手権大会」が、『小倉百人一首』巻頭の、天智天皇ゆかりの近江神宮(大津市)で開催されました。全国386校の参加校から勝ち抜いた61校が参加。個人戦は2400人のエントリーがあり、参加者は10年前の4倍以上になっているそうです。

 掲出歌の「ももしき」は「宮廷」を意味する言葉です。元来、「ももしきの」は「大宮」にかかる枕詞ですが、次第に「宮中」そのものを指す言葉にもなりました。「軒端のしのぶ」は荒れた家の軒端に生える「忍草」。「忍ぶ」には「偲ぶ」が掛けられています。「宮廷の古き軒端の忍草を見るにつけても、偲んでも偲びきれないほどに慕わしいのはかつての聖代(昔のよい時代)の御世であるなあ」という歌意です。

>>続きを読む

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース