So-net無料ブログ作成

★慰安婦像展示者へ謝罪要求 名古屋市長「やめれば済む問題でない」 [◆之が言いたい]

産経ニュース


慰安婦像展示者へ謝罪要求 名古屋市長「やめれば済む問題でない

 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」での「平和の少女像」などの展示中止を受け、中止を求めていた実行委員会会長代行の名古屋市の河村たかし市長は3日、「やめれば済む問題ではない」と述べ、展示を決めた関係者に謝罪を求めた。市内で記者団の取材に応じた。
 河村氏は、芸術祭が名古屋市も経費を負担し文化庁も関与する公的な催しだと指摘。元慰安婦を象徴する少女像の展示は「『数十万人も強制的に収容した』という韓国側の主張を認めたことになる。日本の主張とは明らかに違う」と話した。
 河村市長は2日、展示中止を求める抗議文を大村秀章愛知県知事に出した。行政が展示内容に注文をつけるのは憲法で禁じる「検閲」に該当するのではないかとの指摘には「事前に『出してはならん』とは言っておらず全く当たらない」と主張。県や市が主催する公的な場でない限り、口出しはしない考えも強調した。
>>続きを読む

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

昭和天皇の写真を焼く映像や慰安婦像展示 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」に批判殺到! 芸術監督・津田大介氏は涙の会見「職員は抗議や批判に心身疲弊」 [④反日]

昭和天皇の写真を焼く映像や慰安婦像展示 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」に批判殺到! 芸術監督・津田大介氏は涙の会見「職員は抗議や批判に心身疲弊」

「平和の少女像」と称している慰安婦像
「平和の少女像」と称している慰安婦像

 

 文化庁の補助事業として名古屋市などで開催されている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」に批判が殺到している。昭和天皇の写真が燃えているように見える作品や、「慰安婦像」として知られる少女像などが展示されているのだ。国の公的資金などを投入する事業として、いかがなものか。展示を視察した名古屋市の河村たかし市長は、実行委員会会長である愛知県の大村秀章知事に中止や撤去を求める意向を示した。

 「国民の心を踏みにじる行為だ。即刻中止していただきたい」

 河村氏は2日、問題の展示を視察後、記者団を前にこう明言した。

 芸術祭は、愛知県などがつくる実行委員会が主催。ジャーナリストの津田大介氏が芸術監督を務め、1日に始まった。慰安婦像などは、過去に公立美術館などで展示を拒否された作品などを集めた企画展「表現の不自由展・その後」で展示されていた。

>>続きを読む

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日本に非がある? 朝日社説、輸出優遇除外を「撤回すべきだ」 新聞各紙に韓国との距離感の違い [③マスコミ]

日本に非がある? 朝日社説、輸出優遇除外を「撤回すべきだ」 新聞各紙に韓国との距離感の違い

 日本政府が、「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を閣議決定したことを受けた3日の新聞各紙の社説は、「反日」暴挙を繰り返す韓国との距離感の違いが各紙に色濃く出ていた。

 産経新聞は、除外について《妥当な判断》で《もはや韓国の日本に対する甘えは許されない》と意義を主張。韓国が米国の仲介にすがるなか、《輸出管理をどう運用するかは、主権国家として日本が自ら判断すべき問題である》と明快だ。

 読売新聞も《韓国の感情的な振る舞いは目に余る》《問題は、現実を直視しない文在寅政権の姿勢だ》と、韓国の姿勢に疑問を投げかけている。

 

 

>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】直情的で過激な韓国と、冷静沈着な日本… 日韓対立めぐる「反応の違い」に驚き [◆之が言いたい]

【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】直情的で過激な韓国と、冷静沈着な日本… 日韓対立めぐる「反応の違い」に驚き

日本企業のロゴマークが描かれたプラカードを掲げて不買運動を呼び掛ける男性たち=7月27日、ソウル(共同)
日本企業のロゴマークが描かれたプラカードを掲げて不買運動を呼び掛ける男性たち=7月27日、ソウル(共同)

 

 日本政府は2日、輸出管理上の優遇措置を受けられる「ホワイト国」から韓国を除外する政令改正を閣議決定した。輸出管理強化の対象は、これまでのフッ化水素など半導体素材3品目から、電子部品や工作機械など「1000品目以上」に拡大する。

 これは、韓国の輸出管理に疑わしい事案が続いているため、安全保障上の運用見直しだ。韓国側のデータでも、核兵器や生物・化学兵器に転用可能な戦略物資の不正輸出が続出していた。第三国経由で、北朝鮮やイランに流れた可能性も報じられており、日本の対応は当然だろう。

 それにしても、一連の日韓対立をめぐる「韓国と日本の反応の違い」には、心底驚かされる。

>>続きを読む

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース