So-net無料ブログ作成

【有本香の以読制毒】日本の“平和ボケ”選挙の最中にも動く世界情勢 米英を巻き込む日本版「有志連合」の青写真を示せ! [◆之が言いたい]

【有本香の以読制毒】日本の“平和ボケ”選挙の最中にも動く世界情勢 米英を巻き込む日本版「有志連合」の青写真を示せ!

ロンドンの官邸前で演説するジョンソン英首相=24日(ロイター)
ロンドンの官邸前で演説するジョンソン英首相=24日(ロイター)

 英国で新たな首相が誕生した。3年前、ブレクジット(=英国のEU離脱)決定のときから筆者が注目していたボリス・ジョンソン氏だ。

 寝グセそのままの髪形と、そこらのオッチャンみたいな物言い。自転車にコンビニの袋をぶら下げて通勤する「変わり者」と見えて、実は上流階級の出で、イートン校からオックスフォード大学というエリート。生粋のアングロサクソンではなく、オスマン・トルコ貴族の血も引くという超ユニークな人だ。

 保守党の党首戦を制したジョンソン氏はさっそく、次のように吠えた。「10月末(総選挙のとき)までに、ブレクジットの議案を通し、党内を1つにし、(労働党党首の)ジェレミー・コービンを倒す! そして、わが国を元気にする!」

 

 

>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

世耕経産相、WTOめぐる“偏向報道”に大反論 「韓国に分がある」に“怒りの3連投” [◆之が真相・実態]

世耕経産相、WTOめぐる“偏向報道”に大反論 「韓国に分がある」に“怒りの3連投”

WTOの一般理事会(ロイター)。世耕氏は実態と異なる報道に反論した
WTOの一般理事会(ロイター)。世耕氏は実態と異なる報道に反論した

 

 世耕弘成経産相が冷徹なツイートを発信した。日本政府による韓国向け半導体素材の輸出管理強化をめぐる、WTO(世界貿易機関)一般理事会でのやり取りについて、事実誤認と受け取れるような報道があり、これに反論したとみられる。理事会では、韓国政府の主張に第三国は無反応だったが、日韓の一部メディアが、韓国に分があるような報道をしていたのだ(ツイートは原文ママ)。

 《昨日のWTO一般理事会では、輸出管理の運用見直しについて、日本の立場をしっかりと説明しました。出席者からヒアリングした現場の雰囲気を報告します》

 

 

>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【突破する日本】朝日新聞が憲法改正に“横やり” 中国の国営通信社も同じく「安倍の改憲…容易でない」 [③マスコミ]

【突破する日本】朝日新聞が憲法改正に“横やり” 中国の国営通信社も同じく「安倍の改憲…容易でない」

朝日新聞の24日朝刊
朝日新聞の24日朝刊

★(4)

 朝日新聞が憲法改正への動きに横やりを入れてきた。24日付朝刊1面には、「安倍首相に一番望む政策 社会保障38% 改憲3% 本社世論調査」の見出しが躍る。国民は憲法改正を望んでいないと言いたいのだろう。

 中国の古い言葉に「鼓腹撃壌(こふくげきじょう)」がある。満腹で腹つづみを打ち、足で地面をたたいて拍子をとれるような豊かで平和な世の中を示したものだ。国民は、自分がいくら年金をもらえるか、給料が上がるか、景気動向はどうかといったことへの関心は強いが、国家の存立についての関心は薄い。

 

 

>>続きを読む

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース