So-net無料ブログ作成

【原坂一郎の子育て相談】妹をいじめる長女 [◆ライフ]

【原坂一郎の子育て相談】妹をいじめる長女

 Q 5歳と2歳の女の子がいます。長女は私が見ていない間、妹をぶつことがあり、目を離すと妹がぶたれ、泣き声で気付くことがよくあります。ときには危ないこともします。長女が嫉妬しないよう、次女が生まれたなら私の母に面倒をみてもらい、私は長女をできるだけ構ってあげよう思い、そうしてきました。でもやはり母親を独り占めできずに寂しいのでしょうか。きつく長女を叱るのもかわいそうで、いい対処方法はないでしょうか。
 A 下の子が生まれると上の子供は親の愛情を取られたように感じることがあります。自分も愛されようと、いわゆる赤ちゃん返りが起こったり、ときには下の子をいじめたりすることもあります。でも下の娘さんはもう2歳。かなり長引いているようですね。
>>続きを読む

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【山本一力の人生相談】愚痴と批判だらけの夫 [◆ライフ]

【山本一力の人生相談】愚痴と批判だらけの夫

00本C愚痴だらけ夫(人生
イラスト・千葉真
相談
 結婚生活30年。口を開けば愚痴や批判ばかりの夫について相談します。
 私はささやかながら、常にプラス思考で物事を受け止めるように努めています。ところが夫は、自分の思い通りにならないことがあると常に、自らの不手際を棚に上げ、「気に入らない」「なんで?」などと文句を口にします。ターゲットは会社の同僚、見ていたテレビ番組などで、時には天気にも不満を言います。聞くに耐えず「文句はやめて」と言っても、「文句とは違う」と聞き流されます。
 誰だって嫌な話より、楽しい話がしたいはずです。しかし、この先、夫の性格が変わるとも思えません。こんなマイナス思考の夫にどう対応すればいいのでしょうか。私は人生楽しく、豊かに過ごしていきたいです。(関西在住、50代、パート主婦)
>>続きを読む

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース