So-net無料ブログ作成

【原坂一郎の子育て相談】娘が登園をしぶる園に不信感 [◆ライフ]

【原坂一郎の子育て相談】娘が登園をしぶる園に不信感

 Q 5歳の娘が保育園に行きたがらず困っています。行く前にぐずるので、私の仕事が休みの日には一緒に休ませてしまいます。園に相談すると、「保育園は楽しいところだと思わせないでください」と言われ、まったくその逆だと思っていた私はショックを受けました。先生同士があまり仲良くない印象があり、子供への影響が心配で、連絡帳にはわが子の毎日いいことしか書かれていないことも、かえって不信感を募らせます。保護者面談が年2回ありますが、先生がビクビクしています。園を変わることはできないので、悶(もん)々(もん)としています。
 A 園への不信感が募り、園に関するすべてに対して、疑心暗鬼になっておられるように見受けられます。引っ掛かっておられる一つ一つに私の意見を言わせてくださいね。
 まず、お母さんの仕事が休みのときは、子供も園を休んで家庭で親子のふれあいタイムを楽しんでほしいというスタンスの園は多いので、休ませることはまったく問題ありません。
>>続きを読む

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【川村妙慶の人生相談】燃え尽き、心が沈みます [◆ライフ]

【川村妙慶の人生相談】燃え尽き、心が沈みます

00本C燃え尽き感(人生
相談
 60代、売れない歌手でもある主婦です。昨年夏以降、生きる目的を見失ったように感じ、心から笑うことができなくなってしまいました。
 私は歌うことが大好きで、これまで歌のボランティア活動や、小さなホールでコンサートも催してきました。
 ところが昨年夏、コンサート直前のリハーサルでむなしい気持ちに見舞われ、本番では聴きに来た人々の歓声や拍手にも心が動きませんでした。以来、気分の落ち込みが続いています。
 友人には「頑張り過ぎで、力を使い果たしたのでは」と言われました。最近、大好きな歌手のコンサートに出かけても感動しませんでしたし、家事も最低限で、生きるしかばねのようです。
 歌うことを楽しんでいた元通りの私に戻るには、どうすればいいでしょうか。
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース