So-net無料ブログ作成

香港のデモ、200万人参加 過去最大 高まる行政長官辞任圧力 [①世界情勢]

香港のデモ、200万人参加 過去最大 高まる行政長官辞任圧力

香港デモ再び100万規模
「逃亡犯条例」改正案の撤回を求め、政府庁舎周辺に集まった人たち=16日(共同)
 【香港=藤本欣也】中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」の改正問題をめぐり混乱が続く香港で16日、香港政府トップの林鄭月娥(りんていげつが)行政長官の辞任などを求める大規模デモが行われた。林鄭氏は15日、改正案の立法会(議会)審議を延期すると発表したが、市民の反発は収まらず、林鄭氏の辞任を求める声が高まっている。
 この日のデモには主催者発表で約200万人が参加。香港の全人口の4人に1人以上が参加した計算になり、103万人(主催者発表)の9日のデモを上回る過去最大になった。
 デモ隊は16日午後、ビクトリア公園を出発、政府本部庁舎のある中心部を目指した。途中の側道からも市民が続々と合流し、あっという間に幹線道路は人で埋め尽くされた。
>>続きを読む

タグ:香港デモ
nice!(3)  コメント(0) 

【子育て相談】乱暴な友達との付き合い方は? [◆ライフ]

【子育て相談】乱暴な友達との付き合い方は?

Q 年長になる一人息子がいます。家でも園でも明るく活発ですが、園の友達の一人から暴力を受けたり仲間外れにされたりすることがあるようです。入園以来のお付き合いですが、息子は「仲間だけどあまり好きじゃない」とのこと。ならば遊ばなければいいと言うと、たまに遊ぶのは楽しいと言い、ときには強く「イヤだ」と言えばいいと言えば、それはできないと言います。親から見ても少し乱暴な子なので本当はあまり関わってほしくないのですが、息子にはどう助言してやればいいでしょうか?
A 子供は案外、園での出来事を親に伝えません。「今日何したの?」と聞かれて「みそ汁飲んだ」とだけ答えた子供もいます。そんな中、園であったことをいろいろ教えてくれ、そのときの気持ちまで伝えることができる息子さんはすばらしいですね。
>>続きを読む

タグ:子育て相談
nice!(2)  コメント(0) 

中東緊迫も…日本在住イラン人が感じた“日本人の平和ボケ” 「自分の国や世界で何が起きているのか知った方がいい」

中東緊迫も…日本在住イラン人が感じた“日本人の平和ボケ” 「自分の国や世界で何が起きているのか知った方がいい」

店主のボルボルさん
店主のボルボルさん

 

 米国と軍事的緊張が続くイランだが、日本とは今年、外交関係樹立90年を迎えた「親日国」である。安倍晋三首相も12~14日、日本の首相として41年ぶりに訪問し、緊張緩和を呼びかけた。日本に滞在するイランの方々は現状をどう見ているのか。東京・JR高円寺駅近くにあるペルシャ料理の名店「BolBol(ボルボル)」を訪ねた。

 「NHK連続テレビ小説『おしん』を見て、日本に興味を持ったのがきっかけなんですよ」

 店主のホセイン・ボルボルさんは、約30年前に初来日した理由をこう語った。

 

 

>>続きを読む

タグ:平和ボケ
nice!(1)  コメント(0)