So-net無料ブログ作成

【iRONNA発】靖国神社 「天皇御親拝ゼロ」の衝撃 島田裕巳氏 [■英霊・靖国]

【iRONNA発】靖国神社 「天皇御親拝ゼロ」の衝撃 島田裕巳氏

【iRONNA発】靖国神社 「天皇御親拝ゼロ」の衝撃 島田裕巳氏
作家の島田裕巳氏
 靖国神社が揺れている。天皇代替わり後の今年6月に創建150年を迎えるが、平成の時代は陛下の御親拝が一度もないまま幕を閉じる可能性が高い。これは靖国の存立にかかわる危機である。なぜこうなったのか
                  ◇
 天皇自らが神社に参拝することは「親拝(しんぱい)」と呼ばれるが、平成の時代には、一度も親拝が行われなかった。平成が終わる4月の末までに親拝が行われる可能性はゼロに等しい。
 戦没者の慰霊のための天皇親拝が、靖国神社にとって最も重要な事柄である。それが果たされなくなったことは、二代続けて宮司が任期途中で交代した事態とは比較にならないほど重大事である
 首相の靖国参拝もずっと問題になってきたが、親拝に比較すれば本来それほど重要なことではない。平成の時代に宗教をめぐって起こった重大な、そして深刻な事態は、その著しい衰退である。
>>続きを読む

タグ:天皇御親拝
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】学童修了後の過ごし方は [◆ライフ]

【原坂一郎の子育て相談】学童修了後の過ごし方は

子育て相談
写真はイメージ
相談
 小学校3年生と1年生の息子がいます。昨年地方から東京に転居しましたが、2人とも学校も学童も楽しく過ごしています。
 ただ、兄の方は、まもなく兄は学童を卒業します。今後、放課後をどう過ごさせるべきか悩んでいます。
 この辺りは教育熱心な土地柄で、息子の友達の多くは4年生から中学受験に一直線となります。受験をしない友達もいますが、少数派です。うちも今からでも、と思いましたが、本人にその気がなく、週に1回通っているサッカーを楽しんでいます。
 4月からどうすればいいか、アドバイスをお願いします。
>>続きを読む

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【熊木徹夫の人生相談】補佐役の人生がむなしい [◆ライフ]

【熊木徹夫の人生相談】補佐役の人生がむなしい

人生相談
イラスト・千葉真
相談
 結婚してから約40年、誰かの都合に自分を合わせて生きてきました。
 夫は自営業。結婚以来、夫、義父母への三度の食事、午前10時と午後3時のお茶の用意を欠かせない毎日でした。義父母は数年前に亡くなりましたが、これからも、夫に三度の食事と3時のお茶を用意する人生は続くのだと思います。
 自分のことより他人のこと。それが当たり前の人生。でも最近、知人に「人に合わせるだけではダメよ」と言われ、人を支える補佐役に徹してきた私の人生が、むなしく思えてしまいました。私は、このままでいいのでしょうか。(埼玉県、60代、主婦)
>>続きを読む

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【改元に思う】世界に例ない伝統 国民も認識 今谷明・帝京大特任教授 [皇室(ニュース)]

【改元に思う】世界に例ない伝統 国民も認識 今谷明・帝京大特任教授

今谷明
帝京大学の今谷明特任教授=25日、東京都千代田区(荻窪佳撮影)
 2月24日の天皇陛下ご在位30年記念式典で、陛下から「象徴としての天皇像を模索する道は果てしなく遠く」とのお言葉がありました。天皇陛下は、歴史的な経緯を踏まえ現行憲法下の「象徴」を追い求めてこられたのだと思います。
 歴史的には9世紀前半の平安時代初期、第52代嵯峨天皇の治世のころに権力と権威が分離したとされ、「象徴天皇の源流」と位置づけられます。
 天皇は権力を持たず、時間と空間を抽象的に支配する-。その「時間の支配」を表すのが、元号です。鎌倉時代から室町時代にかけて、足利義満に代表される幕府の将軍や実力者が改元し、権力の源泉とした時期もありました。
>>続きを読む

タグ:皇室
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

大学卒業生と若手サラリーマンに贈る「べからず集」 [①経営・ビジネス]

logo

 今回は、久留米大学商学部教授の塚崎公義が、大学を卒業する学生に贈った「べからず集メッセージ」を御紹介します。若手のサラリーマンにも読んでいただければ幸いです。

(gyro/Gettyimages)

雛が飛び立てば辛いことも多い

 卒業おめでとう。と言った後の言葉が難しい。高校の卒業式や大学の入学式では、「これから自由な時間がたくさんあって、大学は楽しい所だ」という明るい話ができるのだが、大学の卒業式はそうではない。「これまで自由な時間がたくさんあって楽しかっただろうが、これからは違う」という話をしなければならないので、話す方も辛いのだ(笑)。

 しかし、物は考えようだ。君たちは、これまで「親や社会に育ててもらっている子供」だったのが、晴れて大人の一員となったわけだ。巣の中で親鳥からエサをもらっていたヒナが、自分でエサが獲れるようになったのだ。これからは、巣から飛び立って自分でエサを獲るのだ。これは素晴らしいことだ。

 もちろん、巣の中で待っているヒナと比べれば、苦労も危険も多いが、それが一人前になるということだ。しっかり大人としての仕事を頑張って欲しい。

>>続きを読む

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

異動シーズン、転勤はサラリーマンの宿命なのか? [①経営・ビジネス]

logo
iStock / Getty Images Plus / Qvasimodo

 

 3月は転勤シーズン。顧客企業から異動の挨拶が殺到し、経営コンサルタントとして事務対応に忙殺されるシーズンでもある。昇格の栄転で意気軒昂たる人もいれば、行きたくもない転勤先を知らせる辞令に愕然とする人もいる。感情を露にすることを得意としない日本人でも、その書いたメールの行間を読めば、やはり言葉の端々に感情が滲み出るものだ。転勤はサラリーマンの宿命なのだろうか?

私は「転勤」でサラリーマンを辞めた

 私も転勤に苦い思い出をもつサラリーマンの1人だった。20年前、香港駐在中に日本への帰任辞令を受け取ったとき、ひどく落ち込んだ。海外の仕事が大好きだった。努力よりも結果、業績しか評価しない外国人上司は鬼のように厳しかったが、業績に追われる地獄のような日々に自分の価値を見出すことで無上の幸福を感じ、そして上司に感謝していた。

 帰任してみると、東京の職場は体育会系で厳然たるタテ社会の人間関係が存在し、数日も経たないうちに、「先輩を崇拝せよ」と冒頭に書かれた「職場の鬼の十カ条」たるメモを握らされた。仕事もやりたい仕事ではなかった。日々の出勤は苦痛でしかなかった。それがいずれ心の病につながるだろうと感じずにいられなかった。そのような状態で、自分も会社も満足できるパフォーマンスなど出せるはずもない。

>>続きを読む

 

 

 

 

 

 


タグ:転勤
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【日本の元気 山根一眞】燦然と輝く! 日本の先進的な製造業技術 [②産業・技術]

【日本の元気 山根一眞】燦然と輝く! 日本の先進的な製造業技術

週刊東洋経済「新・メタルカラーの時代」のA3見開き写真ページ例。写真もすべて筆者が撮影している
週刊東洋経済「新・メタルカラーの時代」のA3見開き写真ページ例。写真もすべて筆者が撮影している

 

 

 日本の「ものつくり」の時代は終わったと口にする人が少なくないが、ある製造機械の技術者はこう語っていた。

 「ジェット機だろうと新幹線だろうと、その部品、部材を作っているのは製造マシンなんだ。製造マシンなしにこの世は成り立たない。われわれはそれを作っている。だから、われわれの仕事は永遠不滅なんだよ」

 日用品などの多くの製品がメード・イン・チャイナとなったことも、「日本の製造業は衰退産業」という錯覚を大きくしてきた。だが、先進的な製造業での日本の技術力は、今も燦然(さんぜん)たる輝きを持っている。それだけに、先進的な製造業の仕事を緻密に伝えなくてはという思いが募っていた。

>>続きを読む

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

●「帰化情報公開」問題、立憲・福山幹事長を夕刊フジが直撃! 「コメントするのは適切ではない」 [■日本の実態]

「帰化情報公開」問題、立憲・福山幹事長を夕刊フジが直撃! 「コメントするのは適切ではない」

質問に答える福山氏 =12日、国会内
質問に答える福山氏 =12日、国会内

 日本維新の会の足立康史衆院議員が7日の衆院総務委員会で、「国会議員の国籍・帰化情報を公開すべきだ」と提案して、国会周辺やネット上などで議論が起きている。かつて「二重国籍」問題が直撃した蓮舫副代表が所属する立憲民主党は、一体どのような考えなのか。福山哲郎幹事長を12日夜、直撃した。

 国会内で行われた定例記者会見。福山氏は約20人の記者に対し、参院選の新人女性候補を紹介したり、安倍晋三首相の「自民党総裁4選」問題についてコメントした。

 夕刊フジ記者は会見後半に手を挙げ、足立氏の発言について、立憲民主党と福山氏の見解を聞いた。

 福山氏はまず、「詳細を承知していないので、コメントするのは適切ではないと思います」と語った。

>>続きを読む

 

>之では国防妨害、スパイ防止法制定妨害も自明の理

 が、国会議員だけなのか?政官財識・マスコミも怪しい?

 

❶韓国反応 驚愕 帰化した国会議員データ 民主党が最多だった 国会中継爆笑ブーメラン!ガキ国会議員 初鹿安倍総理の発言に喧嘩を売るいちゃもんつけるも完全論破されて発狂!

 

❷「投票してはいけない」売国議員のリスト

 

❸2018/9/25「日本人のアイデンティティを持たぬ帰化1世議員の危険」

 

 

 

 

 

 


タグ:帰化議員
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース