So-net無料ブログ作成

両陛下、4月18日に伊勢神宮ご参拝 皇祖神に譲位ご報告 [皇室(ニュース)]

両陛下、4月18日に伊勢神宮ご参拝 皇祖神に譲位ご報告

【朝日代表】天皇陛下御在位30年記念武道大会
「天皇陛下御在位30年記念武道大会」を観戦するため、武道場「済寧館」に到着された天皇、皇后両陛下=15日午後4時、皇居(代表撮影)
 宮内庁は15日、天皇、皇后両陛下が伊勢神宮を参拝するため、4月17~19日の日程で三重県を訪問されると発表した。18日に外宮、内宮の順で拝礼し、皇祖神の天照大神に、天皇陛下が4月30日に譲位することを報告される。両陛下が天皇、皇后として地方を訪問される最後の機会とみられる。
 皇位とともに継承される「三種の神器」のうち剣と勾玉(まがたま)を携え、皇居から移動される「剣璽(けんじ)動座」を実施。動座は皇室とのつながりが深い伊勢神宮の参拝に限って行われ、今回は式年遷宮後の平成26年3月のご参拝以来となる。
 両陛下は17日に三重県伊勢市入りし、伊勢神宮の内宮内の施設にご宿泊。18日午前に外宮を、午後に内宮をそれぞれ参拝される。この日は志摩市の賢島のホテルに宿泊し、19日に帰京される。

タグ:皇室
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【有本香の以毒制毒】安倍首相相手に“ごっこ”するアホ議員たち…「平和憲法」クイズはこう出題せよ! [◆之が言いたい]

【有本香の以毒制毒】安倍首相相手に“ごっこ”するアホ議員たち…「平和憲法」クイズはこう出題せよ!

 国会でもメディアにおいても、憲法議論が一向に進まない。実に由々しきことである。

 北朝鮮の状況は好転せず、中国はとうとう日本の4倍の軍事費を持つ国になった。にもかかわらず、国会の様子をのぞくと、総理大臣相手にクイズごっこに興じ悦に入るアホ議員が目についたりする。まさに「茹(ゆ)でガエルの楽園」が、そこにある。

 件のクイズマンは以前、同じく国会で「日本国憲法クイズ」をやって多くの国民の失笑を買った。

 どうやら、自身がいかに日本国憲法や法律に詳しいかを披瀝(ひれき)したいらしいが、このような「優等生おバカ議員」が国会にはワンサカいる。

 そんな優等生たちなら当然、日本国憲法が「ハーグ陸戦条約」と相いれない部分のある代物だと知っていよう。

>>続きを読む

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

米朝“緊張関係”再び…先制攻撃も!? トランプ政権内で強硬派台頭 “死神”ボルトン氏「大統領は失敗を繰り返さない」 [③世界の軍事情勢]

米朝“緊張関係”再び…先制攻撃も!? トランプ政権内で強硬派台頭 “死神”ボルトン氏「大統領は失敗を繰り返さない」

トランプ米大統領(AP)
トランプ米大統領(AP)

 

 米朝関係が、対話路線から再び「緊張関係」に転じようとしている。ドナルド・トランプ米大統領と、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長による首脳再会談が決裂に終わり、米朝ともに軍事力を誇示し始めたのだ。北朝鮮はミサイル発射場での動きを活発化させ、米国は世界最強の軍事力を見せつけた。万が一、北朝鮮がミサイル発射などの暴挙に踏み切れば、米国は強硬対応に出ざるを得ない。展開次第では、一触即発の事態も警戒されている。

 「大統領は非常に失望することだろう。核実験と弾道ミサイル発射がないことは明るい兆しだと繰り返し述べているからだ」「大統領は『歴代の米政権の失敗を繰り返さない』と明確にしている」

 ジョン・ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は10日、ABCテレビの報道番組に出演し、北朝鮮が再び弾道ミサイルを発射した場合の対応について、こう語った

>>続きを読む

 

 

 

 


タグ:朝鮮半島
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース