So-net無料ブログ作成
■政治ニュース ブログトップ

【産経・FNN合同世論調査】“モリカケ追及”に世論は冷ややか!? 社会保障>子育て・教育>財政再建>森友・加計問題 [■政治ニュース]

閉じる

【産経・FNN合同世論調査】“モリカケ追及”に世論は冷ややか!? 社会保障>子育て・教育>財政再建>森友・加計問題

学校法人「加計学園」の岡山理科大獣医学部=6日午後、愛媛県今治市(本社ヘリから)

 

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)による合同世論調査で、安倍晋三内閣が最も優先して取り組むべき課題を聞いたところ、野党側が国会審議などでの説明を求めている「森友学園や加計学園をめぐる問題」は6・4%にとどまった。

 加計学園に関しては、文部科学省の審議会が獣医学部新設を認可するよう答申したことを受け、与野党が衆院文科委員会を開くことで合意しているが、世論の関心の低さが浮き彫りとなった。

 最も回答が多かったのは「年金・医療・介護など社会保障」で25・4%だった。「景気や雇用など経済政策」(19・1%)、「子育て支援や少子化対策・教育無償化」(14・8%)、「財政再建」(11・8%)と続いた。

 自民党が衆院選で初めて公約の重点項目に掲げた「憲法改正」は2・8%だった。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【産経・FNN合同世論調査】なぜ朝日新聞や共同通信の世論調査では「自衛隊明記反対」が多いのか? [■政治ニュース]

閉じる

【産経・FNN合同世論調査】なぜ朝日新聞や共同通信の世論調査では「自衛隊明記反対」が多いのか?

5月3日、改憲派が開いたシンポジウムでビデオメセージを送る安倍晋三首相=東京・平河町(宮川浩和撮影)

 

 産経新聞とFNNによる合同世論調査では、自衛隊の存在を明記する憲法9条改正について「賛成」が59%で、反対の29.1%を上回ったが、先の衆院選後の朝日新聞などの世論調査では、「反対」が賛成を上回る結果も出ている。逆転現象が起きる背景には何があるのか-。

 今回の合同世論調査の質問は「憲法9条の条文を維持した上で、自衛隊の存在を明記することに賛成か」と聞いた一方、朝日新聞や共同通信などは「安倍政権のもとで」「安倍首相は」という表現を加えた上で、9条改正への賛否を聞いた。

>>続きを読む

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

国籍選択、届け出が急増 蓮舫氏ら政治家の二重問題影響も [■政治ニュース]

閉じる

国籍選択、届け出が急増 蓮舫氏ら政治家の二重問題影響も

蓮舫氏

?

 日本と外国の二重国籍の人が、日本の国籍を選ぶ「国籍選択」の平成28年度の届け出数は、27年度から500件以上増え、初めて3千件を超えたことが、法務省への取材で分かった。

 増加数は過去5年間で最も多い。28年は政治家の二重国籍問題が注目を集めた。法務省は問題を機に、ホームページなどで国籍選択手続きの周知を進めており、「問題もあって制度が広く認知されたからではないか」としている。

 国籍法は、複数の国籍を持った時点で20歳未満の場合は22歳になるまでに、20歳以上の場合はそこから2年以内に、一つの国籍を選ばなければならないと規定している罰則はない。

 法務省によると、28年度の国籍選択届け出数は1570件。その後はおおむね増加傾向で、28年度は3368件で2倍以上となった。外国籍喪失届も18年度は21件だったが、28年度は150件となった。

 二重国籍を巡っては16年、蓮舫・元民進党代表に台湾籍が残っていたことが発覚したほか、自民党の小野田紀美参院議員も米国籍との二重状態が判明した

?

>国民とは何者なのか?・・あまりにも軽い国民の地位、

  国会議員、霞ヶ関に改善の意思はないのか?

?

?


タグ:国籍選択
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

また下半身スキャンダル疑惑の立民・初鹿明博衆院議員 「強制わいせつはしていない」 記者団とのやりとり全文 [■政治ニュース]

閉じる

また下半身スキャンダル疑惑の立民・初鹿明博衆院議員 「強制わいせつはしていない」 記者団とのやりとり全文

両院議員総会に臨む立憲民主党の初鹿明博氏=31日午後、東京・永田町の衆院第二議員会館(福島範和撮影)

 

 立憲民主党の初鹿明博衆院議員が平成27年5月、タクシーの車内で知人女性に強引にわいせつな行為をした疑惑を報じた記事が今週発売の「週刊文春」に掲載されることが31日、分かった。

 初鹿氏といえば、昨年末、女性をラブホテルに連れ込もうとしたと「週刊新潮」に報じられ、民進党青年局長を辞任したことが記憶に新しい。

 31日夕、国会内で開かれた党の両院議員総会の会場から出てきた初鹿氏は、事実関係をただそうとする記者団を振り切るように早足で歩きながら「強制わいせつと言われるようなことはしていない」と繰り返した。

>>続きを読む

 


タグ:立憲民主党
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

希望の党、首相指名は渡辺周氏 「共同代表」は当面空席 民進・前原代表は30日にも辞任 [■政治ニュース]

閉じる

希望の党、首相指名は渡辺周氏 「共同代表」は当面空席 民進・前原代表は30日にも辞任

選挙区での勝利が確実となり、花束を掲げて喜ぶ希望の党の渡辺周氏=22日午後11時45分ごろ、沼津市寿町の選挙事務所(吉沢智美撮影)

 

 民進党の前原誠司代表は27日、党本部で開いた両院議員総会で、希望の党との合流が失敗した責任を取り辞任する意向を表明した。前原氏は30日の全国幹事長会議直後に正式に辞任表明し、新代表を31日にも選出する見通し。希望の党も両院議員総会で、小池百合子代表(東京都知事)を補佐し、国会議員を束ねる共同代表は当面置かず、幹事長兼政調会長に大島敦前民進党幹事長を充てることを決めた。

 前原氏は総会のあいさつで、「皆さんには非常につらい立場で選挙を強いた。責任を痛切に感じている」と述べた。「おわび」という言葉を7回使って謝罪。それでも「仮に(共産党と)野党共闘しても衆院選は惨憺たる結果に終わっていた」と強調した。

>>続きを読む

 


タグ:野党
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【衆院選】民進系無所属、単独で衆院会派「無所属の会」結成へ 民進は27日に両院議員総会 [■政治ニュース]

閉じる

【衆院選】民進系無所属、単独で衆院会派「無所属の会」結成へ 民進は27日に両院議員総会

記者会見に臨む、衆院選を無所属で戦った民進党系の(左から)安住淳元財務相、野田佳彦前首相ら=25日午後、東京・永田町の衆院第一議員会館(斎藤良雄撮影)

 

 民進党の岡田克也元代表ら衆院選に無所属で出馬し当選した民進党系衆院議員が25日、国会内で会合を開き、衆院で新会派「無所属の会」を結成する方針を決めた。岡田氏が代表を務め、野田佳彦前首相や安住淳元財務相、江田憲司前代表代行らが参加する。一方、民進党の前原誠司代表は同日の講演で、衆院選を総括するため、27日に両院議員総会を開催する意向を明らかにした。前原氏の進退問題が焦点となる。

 岡田氏らの会合には野田氏ら10人が参加した。他にも数人が参加する方向で最終調整している。

>>続きを読む

 

 


タグ:衆院選
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【衆院選】民進・前原誠司代表「希望の党との合流は賭けだった」「代表辞任後は希望へ」 政治解説者との討論詳報 [■政治ニュース]

閉じる

【衆院選】民進・前原誠司代表「希望の党との合流は賭けだった」「代表辞任後は希望へ」 政治解説者との討論詳報

「篠原文也の直撃!ニッポン塾」で評論家の篠原文也と対談する民進党の前原誠司代表=25日午後、東京・平河町のルポール麹町(酒巻俊介撮影)

 

 民進党の前原誠司代表は25日、都内で開催された「篠原文也の突撃!ニッポン塾」で、政治解説者の篠原氏と討論し、希望の党(小池百合子代表)との合流に関し「ある意味、賭けのようなものだった」と振り返った。篠原氏とのやり取りの詳報は次の通り。

◇ 

 --衆院選は予想していなかったのか

 前原氏「衆院解散については、早いかもしれないとは予想していた。(衆院青森4区、新潟5区、愛媛3区の)3補選が10月22日にあるので、これに合わせて総選挙があるんじゃないかと想定していたが、その通りになった」

>>続きを読む

 


タグ:衆院選
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【産経・FNN合同世論調査】比例で希望、立憲民主が拮抗 小池都知事の支持率は66%から39%に急落 [■政治ニュース]

閉じる

【産経・FNN合同世論調査】比例で希望、立憲民主が拮抗 小池都知事の支持率は66%から39%に急落

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は14、15両日に合同世論調査を実施した。22日投開票の衆院選に関し、比例代表の投票先を聞いたところ、希望の党が15・0%、立憲民主党が14・6%と拮(きっ)抗(こう)した。自民党は32・9%だった。また、希望の党代表を務める小池百合子東京都知事の支持率は前回(9月16、17両日)から27・2ポイント減の39・2%に急落した。

 希望の党に対し「期待しない」は60・7%で、「期待する」の34・6%を大幅に上回った。小池氏が衆院選に立候補すべきだったと答えたのは14・2%にとどまり、都知事を続ける判断をしたのは妥当だとしたのは81・1%に達した。安倍晋三首相と小池氏のどちらが首相にふさわしいかの質問には、安倍首相が54・0%、小池氏は26・5%だった。

 今後の政権の枠組みに関し「自民党を中心とする政権」が50・5%、「自民党以外の政党による政権」も40・6%あった

>>続きを読む

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

希望の党・第1次公認リスト(192人) [■政治ニュース]

閉じる

【衆院選】希望の党・第1次公認リスト(192人)

記者会見を前に、細野豪志元環境相が手にする希望の党の第1次公認候補のリスト=3日午後、東京・永田町の参院議員会館(酒巻俊介撮影)

 

 希望の党が3日、衆院選の第1次公認192人を発表した。1次公認は次の通り。(「新」は新人、「前」は前職、「元」は元職。敬称略)

 【選挙区】北海道2区=松木謙公(前)、同4区=高橋美穂(元)、同9区=山岡達丸(元)▽青森1区=升田世喜男(前)、同2区=工藤武司(新)、同3区=山内崇(新)▽岩手1区=階猛(前)、同2区=畑浩治(元)▽宮城1区=伊藤優太(新)、同3区=一條芳弘(新)、同4区=坂東毅彦(新)▽秋田1区=松浦大悟(新)、同2区=緑川貴士(新)、同3区=村岡敏英(前)▽山形1区=荒井寛(新)、同2区=近藤洋介(前)、同3区=阿部寿一(元)▽福島2区=岡部光規(新)、同4区=小熊慎司(前)、同5区=吉田泉(前)

>>続きを読む

 

 


タグ:希望の党
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【衆院解散】小池氏の「踏み絵」に民進党“断末魔” 辻元氏は「踏めません」 安倍政権打倒だけの合流裏目 [■政治ニュース]

閉じる

【衆院解散】小池氏の「踏み絵」に民進党“断末魔” 辻元氏は「踏めません」 安倍政権打倒だけの合流裏目

民進大阪府連の立候補予定者の主な声。恨み節、我慢、あきらめと、さまざまな思いが渦巻いている

 

 憲法観と安全保障政策の一致の「踏み絵」-。希望の党代表の小池百合子東京都知事から衆院選公認の条件を突きつけられ、民進党の立候補予定者が迷走している。「踏み絵なんて聞いていない」とリベラル派は困惑。大阪府内では結局、希望の党に合流しようとした民進党の立候補予定者13人が公認を得られない見通しに。小池氏の人気を当て込み、政党としての根本理念・政策を置き去りに「安倍政権打倒」だけでまとまろうとした姿勢が混乱の背景にある。

「ちょっと何とも…」

 「『踏み絵』があるらしいが、辻元は踏めません」。無所属で大阪10区から立候補すると決めた民進党幹事長代行の辻元清美氏(57)は1日夕、地元のJR高槻駅前の街頭演説でこう述べた。

>>続きを読む

 

 


タグ:衆院解散
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【衆院選】次期首相、安倍晋三首相と小池百合子氏はどちらが望ましい? 比例投票先は自民=24%、希望=14% 共同世論調査 [■政治ニュース]

閉じる

【衆院選】次期首相、安倍晋三首相と小池百合子氏はどちらが望ましい? 比例投票先は自民=24%、希望=14% 共同世論調査

1日、八王子市市制施行100周年記念式典に出席し祝辞を述べる小池百合子東京都知事=東京都八王子市(桐山弘太撮影)

 

 共同通信社は9月30日、10月1日の両日、衆院選に向けて有権者の支持動向などを探る全国電話世論調査(第2回トレンド調査)を実施した。小池百合子東京都知事が代表の新党「希望の党」が結成後、初の調査となる。比例代表の投票先政党は自民党が24.1%で、希望の党が14.8%となった。内閣支持率は40.6%、不支持率46.2%となり、前回調査(9月23、24日)から逆転した。

 前回調査では、希望の党について「小池氏の側近らが結成する新党」と質問していた。

 自民、希望以外の比例代表投票先は、公明党が4.9%、共産党が4.9%、日本維新の会2.4%、自由党0.3%、社民党0.1%、日本のこころ0.4%となった。「まだ決めていない」は42.8%。

 衆院選後、衆参両院で指名される次期首相について、安倍晋三首相(自民党総裁)と小池氏のどちらが望ましいか尋ねたところ、安倍氏が45.9%、小池氏は33.0%だった。「分からない、無回答」は21.1%だった。

 


タグ:世論調査
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
■政治ニュース ブログトップ