So-net無料ブログ作成
◆之が真相・実態 ブログトップ
前の20件 | -

森友問題は「財務局のチョンボと籠池被告のゆすり」「野党や朝日の追及は的外れ」 財務省OB・高橋洋一氏インタビュー [◆之が真相・実態]

閉じる

森友問題は「財務局のチョンボと籠池被告のゆすり」「野党や朝日の追及は的外れ」 財務省OB・高橋洋一氏インタビュー

インタビューに応じる嘉悦大の高橋洋一教授

 

 財務省OBで嘉悦大の高橋洋一教授が29日、産経新聞のインタビューに応じ、国会で野党が追及している学校法人「森友学園」への国有地売却問題について、財務省近畿財務局のミスを指摘した上で「安倍晋三首相への忖度(そんたく)や関与はあり得ない」と強調した。インタビューの詳報は次の通り。

 森友学園問題は、大阪府豊中市の土地について、財務省の出先機関である近畿財務局が森友学園前理事長の籠池泰典被告(詐欺などの罪で起訴)に地中のごみの撤去費用をきちんと伝えない「チョンボ」をし、そこに籠池被告がつけ込んでゆすった構図といっていいと思う。

 時系列に沿って整理すれば分かる。まず土地を所管する国土交通省大阪航空局は平成24年の時点で、地下に大量のごみが埋まっていることを全部分かっていた。一筆の土地の東側半分を豊中市に売り、後に西側半分を籠池被告に売ったのだが、豊中市が公園を作る際に大量のごみが出てきたからだ。

>>続きを読む

 

 

 

 


タグ:森友問題
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

民進党や朝日新聞が疑惑追及の「安倍晋三記念小学校」 森友学園の小学校設置趣意書に記載なし 和田政宗参院議員が入手、ツイッターで公開 [◆之が真相・実態]

閉じる

民進党や朝日新聞が疑惑追及の「安倍晋三記念小学校」 森友学園の小学校設置趣意書に記載なし 和田政宗参院議員が入手、ツイッターで公開

 大阪市の学校法人「森友学園」が開校を目指した小学校の「設置趣意書」に、民進党や朝日新聞が可能性を指摘していた「安倍晋三記念小学校」の記載がなかったことが分かった。自民党の和田政宗参院議員が22日、財務省から資料を入手し、自身のツイッターで公開した。

 趣意書に関しては、5月8日の衆院予算委員会で当時民進党の福島伸享前衆院議員(10月の衆院選で落選))が、財務省が開示した資料の一部が黒塗りだったことを挙げ、こう追及した。

>>続きを読む

 


タグ:森友問題
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

森友国有地問題、8億円値引きの算定根拠不十分 会計検査院、国会に報告へ [◆之が真相・実態]

閉じる

森友国有地問題、8億円値引きの算定根拠不十分 会計検査院、国会に報告へ

学校法人「森友学園」の小学校建設用地=3月、大阪府豊中市(本社ヘリから、柿平博文撮影)

 

 大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友学園」(大阪市)に小学校建設用地として評価額より安い価格で売却された問題で、会計検査院が、値引き額の算定根拠が不十分だったとする検査結果をまとめたことが21日、関係者への取材で分かった。検査院は当初、値引き額が最大6億円過大だったと試算したが、ごみ処理単価などの資料が破棄されていたため、具体的な適正価格などは明示しない見通し。22日に検査報告書を国会に報告し、公表する。

 関係者によると、財務省はごみ処理単価に関する書類や森友学園側との面会記録などの記録一切を破棄しており、検査院は文書保存についても改善を求める。

>>続きを読む

 

一味違う森友問題解説

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【阿比留瑠比の極言御免】「東京裁判」史観克服の遺言 日米同盟の深化が必要だからこそ占領の影響を克服せよ [◆之が真相・実態]

閉じる

【阿比留瑠比の極言御免】「東京裁判」史観克服の遺言 日米同盟の深化が必要だからこそ占領の影響を克服せよ

国士舘大学で開かれた「東京裁判」シンポジウム=11月2日、東京世田谷区(飯田英男撮影)

 

 東京都世田谷区の国士舘大で今月2日、占領下で連合国が行った極東国際軍事裁判(東京裁判)が日本人の精神に及ぼした影響を考える「第2回『東京裁判』シンポジウム」が開催された。筆者も参加したこのシンポで、司会者と報告者を兼務していた篠原敏雄国士舘大教授が、わずか1週間後の9日にがんで亡くなっていたと知った。

命削る覚悟で訴え

 「学界では1960年代までは東京裁判肯定論、すなわち戦前の日本は侵略と残虐行為を重ねたという見方が主流だった」

 「いまだに戦前の日本は、残虐な国家だと言い募るメディアもある」

 シンポでこう訴えた篠原氏の顔色は朝から尋常なものではなく、何らかの病を得たのは明らかだった。昼の休憩を挟んで7時間にもわたったシンポの最後には顔色はさらに悪化していたが、口元には笑みをたたえていたのが印象的だった。

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「安保法制」否定する議員はまるで北朝鮮のエージェント かつての社会党と同様の存在では [◆之が真相・実態]

閉じる

「安保法制」否定する議員はまるで北朝鮮のエージェント かつての社会党と同様の存在では

安保関連法案の採決に抗議して浜田靖一委員長(中央)を取り囲む野党議員ら=2015年7月15日、衆院第1委員室

 

 1994年2月、訪米中の細川護煕首相は、米国政府高官から、日本政府と共有している朝鮮半島情勢に関する情報が、武村正義官房長官から北朝鮮に流れる不安があることを告げられ、帰国後、武村氏を更迭すべく内閣改造を決意した。だが、武村氏や社会党の村山富市委員長が抵抗し、結局、同年4月、細川首相自ら退陣することになった-。(夕刊フジ)

 小池百合子都知事が、月刊『正論』12月号掲載の論考(初出は2002年7月号)で明らかにしている内容だ。

 皮肉なことだが、日本はその後、米国に北朝鮮と通じている疑いを指摘された武村氏や社会党を、自民党が抱え込んで、自社さ連立政権の成立に至る。そして、破綻した北朝鮮系の金融機関、朝銀信用組合へ総額1兆4000億円もの公的資金が注入された。一部が本国にも送金され、「核・ミサイル開発」に使われたのではないかと指摘されているところだ。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

●【加計学園問題】前川、オジキこと須田慎一郎にフルボッコにされる! [◆之が真相・実態]

加計問題おさらい・・

 国防妨害野党が国民愚弄の税金浪費国会質問を堂々宣言、

 日本国民良かるべし!!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

朝鮮通信使の行列再現 韓国の中学生ら180人参加 ユネスコ「世界の記憶」登録 岡山・瀬戸内市 [◆之が真相・実態]

閉じる

朝鮮通信使の行列再現 韓国の中学生ら180人参加 ユネスコ「世界の記憶」登録 岡山・瀬戸内市

 「朝鮮通信使」の行列を再現するイベントで、太鼓を打ち鳴らし練り歩く参加者=5日、岡山県瀬戸内市

 

 江戸時代に日朝交流を担った朝鮮王朝の外交使節団「朝鮮通信使」の行列を再現する恒例イベントが5日、岡山県瀬戸内市で行われた。外交資料「朝鮮通信使に関する記録」が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界の記憶」(世界記憶遺産)に登録された時期と重なり、登録を祝うプラカードを掲げて行進する姿も見られた。

 行列には、瀬戸内市と友好交流協定を結ぶ韓国・密陽市の中学生ら約180人が参加。青や黄色の華やかな王朝衣装などを身にまとい、朝鮮舞踊を演じたり、太鼓を打ち鳴らしたりしながら約2キロを練り歩き、沿道の市民や観光客から声援を受けていた。

 友人と訪れた瀬戸内市の高校3年長谷川美幸さん(18)は「衣装が色鮮やかできれいだった」と笑顔。実行委員会の広畑周子さん(72)は「これからもイベントを通じて日韓の友好を深めていきたい」と話した。

 

>戦後教育では歴史を教えない・・真実の歴史は知っておこう。

①韓流ドラマの嘘 鳥ドロボー朝鮮通信使、対馬人虐殺朝鮮人

❷第12話 600人で来た!朝鮮通信使【CGS ねずさん】

❸【Front Japan 桜】朝鮮通信使は(8分過ぎから)

 


タグ:朝鮮通信使
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
前の20件 | - ◆之が真相・実態 ブログトップ