So-net無料ブログ作成
検索選択

【眞子さまご婚約】政界からも祝福の声相次ぐ 『女性宮家創設』に蓮舫氏「早く結論を」、公明幹部は「政治利用と言われる」 [皇室]

閉じる

【眞子さまご婚約】政界からも祝福の声相次ぐ 『女性宮家創設』に蓮舫氏「早く結論を」、公明幹部は「政治利用と言われる」

2014年3月、東日本大震災の遺児らと交流される秋篠宮さまと眞子さま=仙台市青葉区

 

 秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまが大学同級生だった男性と婚約に向けた準備を進めていることが分かり、政界から「国民とともにお喜び申し上げたい」(大島理森衆院議長)など祝福の声が相次いだ。

 自民党の古屋圭司選対委員長は、産経新聞の取材に「本当に心からお祝い申し上げたい。大学の同級生の方ということで、純粋にお付き合いをされてのご婚約であり、開かれた皇室としてふさわしい」と語った。

 民進党の蓮舫代表は、産経新聞の取材に対し「ご婚約を国民の一人としてお喜び、祝福申し上げます」とコメントした。

 一方で、与野党は天皇陛下の譲位を可能とする特例法案に、安定的な皇位継承に関する議論のあり方を付帯決議に盛り込む方向で調整している。

 蓮舫氏は、今後眞子さまが一般男性とのご結婚で皇籍を離脱する見通しであることを念頭に、「(議論に)期限を区切る形で、女性宮家の問題も結論を出していく方向で議論を持ちかけていきたい」と発言。公明党幹部は「『女性宮家の創設』などの個別具体的な話とは切り離してやるべきだ。政治利用と言われてしまう」と述べ、ご婚約と皇族の減少問題を関連づけることに懸念を示した。

 

>見えざる陰謀・・無知な国民を騙す、民進党、マスコミ、皇統断絶画策勢力

【日いづる国より】水間政憲、皇統を支える120名の男系男子[桜H29/4/28]  

②【大道無門】谷田川惣、女系論の誤魔化しを暴く![桜H24/5/4]

 

 


タグ:皇室解体
nice!(0)  コメント(0) 

【天皇陛下譲位】特例法案、衆院は議運委、参院は新たに特別委設置へ [皇室]

閉じる

【天皇陛下譲位】特例法案、衆院は議運委、参院は新たに特別委設置へ

 自民、民進両党は16日、天皇陛下の譲位を可能とする特例法案について、衆院では議院運営委員会、参院では新たに特別委員会を設けて審議することで合意した。法案を衆参で異なる委員会で審議するのは異例。民進党が少数会派も審議に参加できるよう配慮を求め、自民党が応じた。政府は法案を19日に閣議決定し、衆院に提出する方針。

 衆院での扱いは、自民党の竹下亘、民進党の山井和則の両国対委員長が電話会談で合意した。議運委では大島理森議長と川端達夫副議長が陪席し、各党が法案への意見を表明して採決する。同委に委員がいない自由、社民両党は、自民党が委員の割り当てを譲る。

 参院では、自民党の松山政司、民進党の榛葉賀津也両参院国対委員長が16日、国会内で会談。「すべての会派が審議に参加できる環境を整えるべきだ」という認識で一致し、特別委の設置を決めた。

 与党は当初、法案を衆参両院の内閣委員会で審議し、同委の所管閣僚である菅義偉官房長官に対応させる方針だった。毎日開催が可能になる特別委では、安倍晋三首相の答弁の機会が増えると危惧したのが理由だった。

 

>皇室、皇統に無知な政治家、マスコミ、多数の有識者に平成国民。

 皇紀2677年の皇統を無知な国民が解体、分断勢力に加担する不敬。

【緊急特番】皇位継承の危機?渡部昇一、小堀桂一郎、加瀬英明[桜H28/9/1]  動画

 


nice!(0)  コメント(0)