So-net無料ブログ作成
検索選択

【原坂一郎の子育て相談】6歳になる孫の夜尿が心配… [ライフ]

閉じる

2017.3.26 08:00

【原坂一郎の子育て相談】6歳になる孫の夜尿が心配…

イラスト・藤原隆兵  

相談 

 来月で6歳になる孫の夜尿が心配です。おむつを外す時期に夜の失敗が重なり、紙パンツで寝かせているようです。全体的な発達に特に問題はないのですが、本人は気にしている様子。昼間のおもらしはなく、普通にトイレに行っています。娘(孫の母親)は、医療が必要なレベルと言っていますが受診はしていません。

回答 

 来月で6歳ということは、今は年中クラスですね。その年齢で夜尿の癖がある子供は多いものです。みんな人に言わないだけです。私の長女も小学1年生になっても夜尿があり、紙パンツをはかせていました。妻が娘をたしなめたりすることが一度もなかったので、その理由を尋ねたところ、「私は3年生までおねしょをしていたから」と笑いながら答えました。

>>続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

親・上司が育てる、子ども・部下の「自信の種」 [ライフ]

logo

 こんにちは、小川大介です。

 教育に関する書籍をいくつか出させていただいていることもあって、子育てに関すること、中学受験について、また企業や団体での人材育成などについて、相談いただくことがよくあります。

親も上司も自信を持たせたい

 その中で最近よく聞かれるのが、「自信を持たせたいのですがどうしたらいいですか?」というご相談です。

iStock

 お子さんについての相談はもちろん、上司の方からの相談もとても多いのです。

 「新しいことや少し難しそうな問題を見たら、すぐに「無理」「できない」とあきらめるのが歯がゆくて・・・」

 「『ママ次は何をやったらいいの?』とすぐに聞いてきて、自分で決められないんです。自信がないんでしょうか。」

 「聞けば意見が出てくるんですが、気づいていても自分からは発言しないんですよ。仕事ぶりに自信がないんでしょうかね、自分が口にするのは気が引けるといった感じで。なんなんでしょうね、あの感覚は。」

>>続きを読む


タグ:ビジネス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「木下大サーカス」社長の人心掌握術「職場で絶対の正義なんてない」 [ライフ]

logo

 今回は、世界3大サーカスの「木下大サーカス」の公演をする木下サーカス株式会社の木下唯志代表取締役社長を取材した。国内・海外で大規模な公演を繰り広げる一方で、社員やアーティストの採用や育成にも力を注ぐ。木下社長にとって、上司と部下のあるべき姿とは……。

セルフィッシュな人は上手くはいきません

ハンドバランス

 上司が部下のことを指して、「あいつは、使えない」などと言うべきではないでしょう。口にしなくとも、周りにいる社員はわかっているものです。そのようなことを口にしていると、逆に上司の品格が疑われますよ。

 上司が社員のことを「あいつらは使えない」と言っているようでは、チームをつくることはできない。部下は、上司をよく見ているのです。

 人には能力差があるし、適性もあるでしょう。そのときの感情もあります。長く勤めていると、仕事で芳しい結果が出ないときがあるかもしれません。「使えない部下」と判断され、関連会社に左遷されても、その後、結果を出して親会社に戻り、役員になる人もいます。

>>続きを読む


タグ:ビジネス
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】そばにいないと寝てくれない…1人で寝てくれる方法は? [ライフ]

閉じる

2017.3.19 08:00

【原坂一郎の子育て相談】そばにいないと寝てくれない…1人で寝てくれる方法は?

イラスト・藤原隆兵  

相談 2歳の男の子がいます。私がそばにいないと寝てくれないので困っています。甘えているのは分かるのですが、それに付き合うと他の家事ができず、自分の時間もなくなってしまいます。なんとか1人で寝てくれる方法はないでしょうか。

回答 1人で寝てほしいと言いながら、毎晩お子さんの体をやさしくトントンとたたいたり、枕元で絵本を読んだりしているあなたの姿が思い浮かびます。小さなお子さんがいらっしゃるお母さんは、みんなそうされていると思うので、誰もが悩むことだと思います。

>>続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

意外な盲点!?「体臭は最大の減点要素」 就活生、新社会人に必要な身だしなみ [ライフ]

閉じる

2017.3.13 11:00

意外な盲点!?「体臭は最大の減点要素」 就活生、新社会人に必要な身だしなみ

  

 2018年卒業予定者向けの企業説明会が3月1日に解禁され、本格的な就職活動がスタートした。ヤマ場となる採用面接は6日1日から。日差しが強く、蒸し暑い季節だけに、見た目だけではない身だしなみとして、就活中のニオイ対策は欠かせなくなっている。

 2016年9月に企業の人事部採用担当者240人を対象に実施されたアンケート(マイナビ学生の窓口調べ)によると、「学生の“身だしなみ”は選考にどの程度影響しますか?」との質問に対し、9割近くの採用担当者が「重要」と回答した。

>>続きを読む


タグ:就活
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

若者よ、ITとアイデアでまだ見ぬ山を登れ! [ライフ]

JBPress

若者よ、ITとアイデアでまだ見ぬ山を登れ!

「未踏事業」で得られた成果と一生の財産

2017.3.13(月) 五十嵐 悠紀
誰も到達したことのない頂上を目指せ。(写真イメージ

2月18~19日、秋葉原にある富士ソフトアキバプラザにて、「未踏事業」の第23回成果報告会が行われました。今年度採択されたプロジェクト16件の発表があり、ニコニコ生放送(ニコ生)でもオンライン中継され、およそ1万8000人がニコ生に来場しました。

「未踏」に挑戦したアイデアたち

未踏事業」を推進しているのは経済産業省です。経済産業省は、ITの技術革新により経済社会に新たな付加価値を創出するため、突出したITの能力を持つ人材の発掘・育成を推進しています。その一環として、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)を通じて取り組んでいる事業です。

ITを駆使してイノベーションを創出することのできる独創的なアイデアと技術を持ち、これらを活用する優れた能力を持つような突出した若い人材を発掘して、育成することを目的としており、満25歳未満の若手を支援しています。

「ITを利用することで、今の世の中を変えたい!」という意気込み。成果報告会で行われた発表の中から、いくつか取り上げてみたいと思います。

>>続きを読む


タグ:未踏事業
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

前向き女性になれる やわらかライフ&やわらかマネー [ライフ]

logo

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの加藤梨里です。この連載では、20代~30代のワーキングウーマンの皆さんへの家計相談を通して私が感じた「前向き女性になれる」お金との付き合い方についてお話しています。

 前回は、結婚前に話しあうべきお金のことについてお話しました結婚式にかかる費用を準備するのは大切なことですが、大きなお金を使うことに、ふたりが納得するかどうかも重要です。相手がいくら貯蓄を持っているか、年収がいくらかよりも、どんなことにお金を使うのを大事にする人なのかを見ておくのも、円満な結婚生活には欠かせません。

 とはいえ、実際に結婚生活を進めていくうえでは、先立つお金がないことには始まりません。「愛さえあれば……」とも言いますが、経済的な基盤がないと、生活が苦しいのは言うまでもありません。

 そこで今回は、結婚前にふたりで確認しておきたいお金についてお話しましょう

(iStock)

1.借金がないかどうかを確認する

 結婚してみたら相手に多額の借金があった、というケースは少なくありません。お付き合いをしているだけなら、たとえ相手に借金があっても大きな問題にはならないかもしれませんが(相手からお金を貸してと頼まれる恐れはありますが)、結婚をすると問題になることがあります。

>>続きを読む


タグ:婚活
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ベビーマッサージって何ですか? [ライフ]

logo
育てはトラブルの連続。
「こうすればいい」「これが効く」情報が溢れすぎていて、何が正しいのかもわからない。
そんな悩みに答えるべく、この連載ではポイントをおさえた「70点のとり方」を専門家の方々に質問していきます。

質問:ベビーマッサージがいいとよく聞きますが、どういう効果があるのでしょうか? やったほうがいいのでしょうか?

答え:スキンシップの時間が足りないと思うのなら、やってみてもいいかも知れません。運動能力向上や健康増進の効果はあまり期待しないほうがいいでしょう。

石橋涼子(いしばし・りょうこ)
東京大学医学部卒業。大学での研修の後、NICU、総合病院、障害児施設などに勤務。1996年からまつしま産婦人科小児科病院(現・まつしま病院)小児科部長、2005年1月に東京江戸川区小岩に石橋こどもクリニックを開院。

答える人:石橋涼子先生(石橋こどもクリニック院長)

 ベビーマッサージにはこれという定まった定義はなく、流派もさまざまです。文字通りの赤ちゃんへのマッサージから、赤ちゃん体操(ベビービクスなどとも呼ばれています)に近いものもあり、アロマオイルを使用するものもあります。もちろん国家資格などもありません。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【プロが指南 就活の極意】心理学から考える〝ジェスチャー〟の効果 [ライフ]

閉じる

2017.3.9 09:00

【プロが指南 就活の極意】心理学から考える〝ジェスチャー〟の効果

企業の採用担当者の話に熱心に耳を傾ける学生たち=3日、長野

 3月を迎え、ついに世間一般的に就活解禁といった時期になりましたね。もうすでに、選考を経験している方も増えてきていると思います。

 就活をする上で、必ず必要なことは「人とコミュニケーションをとること」ですね。説明会や面接、OB訪問など企業の方と接する機会はもちろん、対策するために練習会へ参加したり、セミナーに参加したりと企業以外の方と接する機会も多いでしょう。

 就活生の皆さんは、これまでの自身の生い立ちを振り返り、さまざまな経験の深掘りをすることで自己分析し、「個性」というものを見いだしていますよね。さまざまな性格や考え方などがあり、それは人によっても大きく異なっているということは言うまでもありません。それは皆さんが人間なので当然のことですね。 もちろん企業の方々も人間なので、それぞれ異なる個性があり、性格や考え方も当然違います。企業の方が、採用活動として就活生の皆さんと関わりを持ち、選考という形で合否を決めます。中でも、面接ではさまざまな質問を就活生に投げかけ、その人の能力や人柄をチェックしているわけです。先ほど述べた、合否を決める判断方法ですが、それは「一緒に働きたいと思うかどうか」これに尽きます。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

日本人青年の人生を変えたフィリピンパブ嬢の言葉 [ライフ]

JBPress

日本人青年の人生を変えたフィリピンパブ嬢の言葉

HONZ特選本『フィリピンパブ嬢の社会学』

2017.3.7(火) HONZ
本当に読むに値する「おすすめ本」を紹介する書評サイト「HONZ」から選りすぐりの記事をお届けします。
初めてフィリピンパブを訪れた「ナカシマくん」。そこから怒涛の展開が・・・(写真イメージ

(文:首藤 淳哉)

人生も半ばを過ぎてようやくわかったことがある。それは「逢いたい」だの「好き」だのといったホステスの甘い言葉は、真に受けてはいけないということだ。

「は? その歳でようやく? バカじゃないの」という冷ややかな声が聞こえてきそうだ。いかにも。バカなおじさんであることは自覚している。

だが、経験者だからこそ、放っておけないということもあるのである。ましてやその人物が、まだそれほど社会を知らない人間ならばなおのこと。

パブ初体験がフィリピンパブ

フィリピンパブ嬢の社会学 (新潮新書)
作者:中島 弘象
出版社:新潮社
発売日:2017-02-16

ここにひとりの青年がいる。親しみを込めて、「ナカシマくん」と呼ぶことにしよう。地方都市のごく平均的な家庭に生まれ、地元の大学の大学院で国際関係学を専攻する真面目な好青年だ。

そんなナカシマくんがある時、恋をした。「よかったな、やるじゃんナカシマくん!」普通だったら肩を叩いて祝福するところだろう。

だが、ナカシマくんが「実は・・・」と口を開いた途端、おじさんの顔色は変わるのだ。

「実は・・・、ぼくの彼女、フィリピンパブのホステスなんです!!」

>>続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

生野菜と加熱野菜、健康にいいのはどっち? [ライフ]

logo

 前回は「野菜を食べるという食習慣」の重要性を書いた。かといって「野菜の栄養成分は重要ではない」ということではない。食べ物(野菜に限らず)と健康との話をする場合は、つねに「栄養」と「食習慣」という2つの側面からとらえなければならないということだ(さらには、ここではあまり触れることがないが、3つ目として「食文化」の側面も忘れてはならない)。というわけで、今回は最初に野菜の栄養素の話から始めよう。

野菜に期待する栄養成分はビタミンCと食物繊維

 ビジネスパーソンの皆さんは「野菜に期待する栄養素」といえば何を思い浮かべるだろうか?「期待などしてない」という人がいたら、「野菜に含まれる栄養素って何?」といいかえてもよい。多くの人はビタミン類やミネラル類と答えるだろう。もう少し知識(興味)のある人なら「それに加えて食物繊維」というかもしれない。

iStock

 正解!(もっとも、これは小学生レベルの問題といっても過言ではないが)。野菜(や果物)にはビタミン類やミネラル類、そして食物繊維が豊富に含まれている。野菜をたくさん食べれば、ビタミン類・ミネラル類・食物繊維等が摂取できる。

 しかし、意外に思うかもしれないが、ビタミン類やミネラル類の多くは、野菜にだけではなく、他の食品(肉類や魚類や穀類等々)にもけっこう含まれている。では、他の食品にはあまり(ほとんど)含まれてはおらず、野菜から摂取しなければならない栄養成分というのは何になるだろうか? それはビタミンCと食物繊維だ。

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】5歳の娘が指しゃぶりをやめられず困っています。私が多忙だから…? [ライフ]

閉じる

2017.3.5 08:00

【原坂一郎の子育て相談】5歳の娘が指しゃぶりをやめられず困っています。私が多忙だから…?

イラスト・藤原隆兵

相談

 5歳の娘が指しゃぶりをやめられず困っています。前歯が出てきたので指に苦い薬を塗ったりしていますが治りません。私が多忙で、月曜から土曜まで保育園に預け、お迎えが夜の8時になることもしばしばです。夫も忙しく、ベビーシッターやおばあちゃんなど、夜間に世話をする人も日々、変わります。タオルを離さないのも気になっています。何か精神的なものがあるのでしょうか?

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

定年バックパッカー海外放浪記“老いては若者に学べ、異国で出会った素敵な若者たち [ライフ]

logo
(2015.11.27-12.26 30日間 総費用12万円〈航空券含む〉)

パガンで出会った努力家の韓国の孫娘

パガンの仏塔の上で地元女子にすりよるオジサン

 12月16日。パガンのゲストハウスで朝食を食べようとオープンカフェテーブルを見ると満席であった。一人の東洋系の少女と目が合ったので挨拶して相席をお願いした。その少女が韓国ソウル市在住の大学生アナ、19歳であった。小柄な彼女は好奇心に満ちており積極的に話しかけてくる。小動物のような愛くるしい表情だ。オジサンは彼女を“韓国の孫娘”と密かに心の中で命名した。

 パガンで5日間、さらにヤンゴンで3日間を彼女と一緒に食事をしたり散策したりすることになった。初対面でなぜアナが素晴らしい英語を話すのか不思議に思った。アナの英語は長年海外業務を生業にしてきたオジサンがタジタジするくらいのレベルである。

>>続きを読む


タグ:海外放浪記
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【橘ジュンの人生相談】いつまでもフリーターでいいのか…同窓会も気が引けて [ライフ]

閉じる

2017.3.5 01:00

【橘ジュンの人生相談】いつまでもフリーターでいいのか…同窓会も気が引けて

イラスト・千葉

相談

 大学卒業しましたが、就職がうまくいかず、ファストフード店でアルバイトをしています。初めのうちはどこかの会社に正社員として勤めたいと思っていたのですが、自由な時間がたっぷりある気ままな生活をしているうちに「正社員でなくてもいいや」という気持ちになり、3年ほど前からは求職活動もしなくなりました。

 月の稼ぎは10万円前後ですが、両親と暮らしているので生活には困りません。ただ両親が心配していることもあり、最近になって、いつまでもフリーターでいいのかと悩むようになりました。

 大学を卒業したとき、内定があったのに、気に入らないといって入社しなかったことが悔やまれます。

 今年は高校を卒業して10年ということもあり同窓会があったというのですが、気が引けて出席しませんでした。一生、こんなみじめな気持ちで過ごすと思うといやになります。(山形県、20代男性)

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

前向き女性になれる やわらかライフ&やわらかマネー [ライフ]

logo

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの加藤梨里です。この連載では、20代~30代のワーキングウーマンの皆さんへの家計相談を通して私が感じた「前向き女性になれる」お金との付き合い方についてお話しています。

 前回は、働く女性のデート代についてお話しました。割り勘にするかどうかをきっかけに、お金のことを彼と話し合える関係性を作ることは、結婚準備やその後の新生活にとても大切です。

では、結婚にはどのようなお金がかかるのでしょうか?

(iStock)

結婚で大事なのはお金よりも価値観

 結婚というとまず思い浮かぶのが結婚式披露宴にかかる費用です。リクルートの結婚トレンド調査2016によると、挙式から披露パーティまでにかかる費用の総額は平均359.7万円だそうです※。結婚するにはとても大きなお金がかかるのですね。

>>続きを読む


タグ:結婚
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

仕事ができるできないを決める「普通の溝」 [ライフ]

JBPress

仕事ができるできないを決める「普通の溝」

成果を下げるフォールス・コンセンサス効果

2017.3.3(金) 藤田 耕司

Security officials force out South African opposition party Economic Freedom Fighters (EFF) members during South African President's speech for the 2017's State Of the Nation Address(SONA), on February 9, 2017, in Cape Town. (c)AFP/SUMAYA HISHAM

先日、テレビスポーツ番組でWBC(ワールド・ベースボール・クラッシック)に出場経験のあるプロ野球選手が、WBCに向けての日本代表チームでどういった練習をするのかについて話していた。

練習の中で選手たちはあることを徹底して確認するという。それは「普通」の確認だった。

こういう場合にはどの位置に守備位置を取るか。この場合はショートが捕るのか、サードが捕るのか。こういう場合にはランナーを走らせるか、止めるか。

そうした微妙な判断が問われる状況において「普通はこう動くでしょ」の「普通」の感覚を徹底的に擦り合わせるとのことだった。

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「世界初」アトピーのかゆみ改善する新薬、京大院教授ら研究チーム発表 31年めどに市販化へ [ライフ]

閉じる

2017.3.2 07:16

「世界初」アトピーのかゆみ改善する新薬、京大院教授ら研究チーム発表 31年めどに市販化へ

SNSでアトピー性皮膚炎であることを明かした女優の木村文乃さん

 アトピー性皮膚炎について、開発中の新薬を中等~重症の患者に使用したところかゆみの改善が確認されたと、京都大大学院医学研究科の椛島(かばしま)健治教授(皮膚科学)らの国際研究チームが発表した。3日付の米医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に掲載される。

■軟膏でなく、月1回の皮下注射で半減

 かゆみを和らげることにより安眠時間が増大したとの結果も得られたという。チームは、アトピーのかゆみを抑える世界初の新薬としており、開発元の製薬大手、中外製薬(東京都中央区)は平成31年をめどに実用化を目指す。

 開発中の新薬「ネモリズマブ」は、アトピー性皮膚炎のかゆみと関係すると考えられているタンパク質の一種「インターロイキン31(IL(アイエル)-31)」を標的にした治療薬。皮下注射で月1回程度の投与を行う。

>>続きを読む


タグ:アトピー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【ビジネスの裏側】“妊活”に強い味方 「排卵日予測検査薬」市販薬化でメーカーが積極攻勢 [ライフ]

閉じる

2017.3.2 07:00

ビジネスの裏側】“妊活”に強い味方 「排卵日予測検査薬」市販薬化でメーカーが積極攻勢

大島美幸さんが出演するロート製薬「ドゥーテストLH」のCM。OTC化でCMも解禁になり、検査薬の存在が広く知られるようになった(同社提供)

 女性が妊娠しやすい排卵日を予測する検査薬の新製品が昨年12月、ロート製薬と武田薬品工業から相次いで発売された。いずれも自宅や外出先で簡単に使える検査薬で、「妊活(妊娠・出産を目指す活動)」中の女性には大きなサポートになる。しかし、まだ広く知られているとはいえず、両社ともにCMや特設サイトでの情報発信を通じて、妊活中の女性へ積極的にアプローチしている。

ドラッグストアでも

 発売された排卵日予測検査薬は、ロート製薬の「ドゥーテストLHa」(7回用、希望小売価格2700円、税抜き)と武田薬品の「ハイテスターH」(5回用、同2580円、税抜き)。

 いずれも排卵前に体内で急激に上昇する黄体形成ホルモン(LH)の濃度を計ることで、排卵日を予測する仕組みだ。スティック状の検査薬に尿をかけることで、簡単に検査できる。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【就活本番】面接解禁まで3カ月の短期決戦、今年も「売り手市場」 [ライフ]

閉じる

2017.3.1 21:04

就活本番】面接解禁まで3カ月の短期決戦、今年も「売り手市場」

合同企業説明会に参加するリクルートスーツ姿の就活生ら=1日午前、大阪住之江区(彦野公太朗撮影)

 大学生らの就職活動が1日、本格的にスタート。学生は面接の解禁までわずか3カ月の短期決戦に挑む。人手不足感が強まる中、今年も学生有利の「売り手市場」が続いており、企業が内定を出す時期も前倒しになる傾向にある。

 経団連は平成30年卒の就活日程について、企業や学生の混乱を避けるため、29年卒と同じ日程にした。採用選考に関する指針では、選考のための面接や試験の解禁を6月1日としている。正式な内定の解禁は10月1日。

 人材サービス会社「アイデム」(東京)の調査によると、企業の約7割が解禁の6月より前に面接を実施するとしており、指針の形骸化も指摘される。

 企業は会社説明会の解禁に先立ち、学生に仕事や業界に関心を持ってもらおうとインターンシップ(就業体験)も相次いで実施している。


タグ:就活本番
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

赤ちゃんと添い寝しても大丈夫? [ライフ]

logo
子育てはトラブルの連続。
「こうすればいい」「これが効く」情報が溢れすぎていて、何が正しいのかもわからない。
そんな悩みに答えるべく、この連載ではポイントをおさえた「70点のとり方」を専門家の方々に質問していきます。

質問:生後3カ月の子どもがいます。どうしても添い乳や添い寝をしないと寝てくれません。「添い寝をすると子どもが突然死しやすい!」と聞いたのですが、このまま続けていても大丈夫でしょうか?

答え:ぐっすり眠ったらベビーベッドに移すなど、硬めの布団で寝かせる工夫をしてみましょう。大変ですが寝かしつけのまま一緒に寝ないように気をつけましょう。

答える人 石橋涼子先生(石橋こどもクリニック院長)

石橋涼子(いしばし・りょうこ)
東京大学医学部卒業。大学での研修の後、NICU、総合病院、障害児施設などに勤務。1996年からまつしま産婦人科小児科病院(現・まつしま病院)小児科部長、2005年1月に東京江戸川区小岩に石橋こどもクリニックを開院。

 まず「乳児突然死症候群」と「窒息」の違いをご説明します。

 乳児突然死症候群はおもに1歳未満の乳児が、とくに健康上の問題もなさそうなのに、睡眠中に突然死を起こす疾患のことです。原因ははっきり解明されていないのですが、うつぶせで寝た場合にそのリスクが高まり、仰向けではリスクが減少することがわかっています。

>>続きを読む


タグ:育児
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース