So-net無料ブログ作成
検索選択

定年後に楽しい人生を送る人、惨めに過ごす人 [ライフ]

JBPress

定年後に楽しい人生を送る人、惨めに過ごす人

第91回 過去の成功体験を捨てリスタートする覚悟を持てるか

2017.8.18(金) 藤田 耕司
In this photograph taken on July 31, 2017, an Afghan youth walks on a path at sunset on the outskirts of Herat./AFP PHOTO/HOSHANG HASHIMI

?

 私は企業の経営を心理的側面から分析して経営改善を行う経営心理士として、経営コンサルティングを行っている。その中でも人間のモチベーションに関するコンサルティングを行うことが多い。

 モチベーションの源泉となるのは欲求であるため、モチベーションを上げるためには人間が根源的に抱いている欲求にアプローチすることが効果的である。

 人間はいくつかの根源的な欲求を抱いているが、そのうちの1つに「世のため人のために役に立ちたい」という欲求がある。私はこれを貢献欲求と呼んでいる。

 人はこの貢献欲求を満たすことで、自分の存在意義を感じるという性質を持っている。貢献欲求は仕事を通じて満たすことができるが、仕事一筋の人生を送ってきた人は定年退職後、貢献欲求が満たされずに苦しむケースが多い。

>>続きを読む

?

?


nice!(1)  コメント(0) 

ワクチンの同時接種は危険? [ライフ]

logo

iStock

質問:子どもの予防接種が遅れ気味です。異なるワクチンを同時に接種しても大丈夫なのでしょうか? ワクチンどうしの「食い合わせ」も気になります。

答え:医学的には、同時に接種できないワクチンはありません。同時接種が身体への負担になるというデータもありません。

石橋涼子(いしばし・りょうこ)
東京大学医学部卒業。大学での研修の後、NICU、総合病院、障害児施設などに勤務。1996年からまつしま産婦人科小児科病院(現・まつしま病院)小児科部長、2005年1月に東京江戸川区小岩に石橋こどもクリニックを開院。

 

答える人 石橋涼子先生(石橋こどもクリニック院長)

 同時接種は世界中で行われてきましたが、それによる副作用の増加などは報告されていません。我が子がいっぺんに2本、3本と注射されるのは親としても辛いところですが、お子さんが耐えられるのであればとくに問題ありません。別の日に打っても結局合計の回数は同じですしね。

>>続きを読む

 

 

 

 


タグ:ワクチン
nice!(0)  コメント(0) 

【教えて!goo】オレたちにも言わせろ!こんな妻はイヤだ!夫に嫌われる6つのタイプ [ライフ]

閉じる

【教えて!goo】オレたちにも言わせろ!こんな妻はイヤだ!夫に嫌われる6つのタイプ

「こんな夫はイヤや」やて?ほな、オレかて言わしてもらうわ!

 

 先日、「教えて!goo」「こんな夫は妻に嫌われる!専門家に聞いた8つのタイプ」という記事をリリースし、反響を呼んだ。しかしながら、どちらか一方が悪いわけではないのが夫婦というもの。夫の方にも言いたいことはあるはず!ということで、今回は男性カウンセラーに話を聞いてみた。

当てはまる女性は要注意!専門家が考える“ダメ妻”

 男性のための離婚・夫婦問題相談を得意とする、夫婦カウンセラーで行政書士の中森豊さんによると、夫に嫌われやすい妻の言動は6つに分類される。

 (1)趣味を全く理解しない、お小遣いを制限する

 「当然のように夫のマンガやフィギュアを処分。そのくせ自分は韓流ドラマのDVDを購入したり、アイドルコンサートに出かける妻もいます」(中森さん)

 (2)子どもの前で夫や親族の悪口を言う

 「夫に対する娘の言動が、明らかに悪意あるものに変わることも。夫の実家から何かしてもらっても、お礼や感謝の電話をしないこともマイナスです」(中森さん)

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 

【原坂一郎の子育て相談】4歳の娘「朝の時間割」通りに進まない [ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】4歳の娘「朝の時間割」通りに進まない

イラスト・藤原隆兵

相談

 4歳の娘がいます。親の仕事の都合で朝のタイムスケジュールを決めていますが、娘はご飯を食べなかったり、グズグズしたりで予定が狂い、つい叱ってしまいます。朝の時間割を作って「今はこの時間」と言っても守れません。叱らずに子供が動いてくれる方法はないでしょうか。将来、学校や社会で時間を守ることは大切なので、その大切さは伝えていきたいのです。

回答

 わが家も共働きなので、忙しい朝に子供がグズグズすると本当に困ること、よく分かります。朝の時間割を作って、子供がその通りに動いてくれたらどんなに助かることでしょう。でもどの家庭が作っても、その時間割はきっと「こう動いてほしい」という、親の希望を書いただけのものになってしまうような気がします。

>>続きを読む

 

 


nice!(2)  コメント(0) 

乳がん検診うつ伏せで 受診2分、発見率は1・5倍の超音波検査装置導入 滋賀・草津総合病院 [ライフ]

閉じる

乳がん検診うつ伏せで 受診2分、発見率は1・5倍の超音波検査装置導入 滋賀・草津総合病院

草津総合病院が導入した「乳房自動超音波スキャナ

 

 草津総合病院(滋賀県草津市矢橋町)は、うつぶせで受診できる乳がん検診用の超音波検査(エコー)装置「乳房自動超音波スキャナ」を導入した。9月から健診プランを設け、一般診療を始める予定。同病院によると、うつぶせで乳がん受診ができるエコーの導入は国内初という。乳がん検診では、マンモグラフィー(マンモ)だけでは異常を発見しにくいとの指摘もあり、検査態勢を充実させるという。

 現在、乳がん検診はマンモが主流。ただ、乳房を挟んで撮影するために痛みもあるほか、乳腺組織が乳房に多く存在する「高濃度乳房」の女性の場合、見逃す可能性も指摘されている。マンモでは乳腺もがんも白く写り、判別しにくいこともあるためだ。

>>続きを読む

 


タグ:乳がん検診
nice!(0)  コメント(0) 

【ニュースの深層】「胸が大きくなる」はずが…健康被害 「女子力アップにサプリで女性ホルモン」に潜む落とし穴 [ライフ]

閉じる

ニュースの深層】「胸が大きくなる」はずが…健康被害 「女子力アップにサプリ女性ホルモン」に潜む落とし穴

国民生活センターが調査した「プエラリア・ミリフィカ」を含む健康食品(平沢裕子)

 

 「プエラリア・ミリフィカ」という植物の成分を含むサプリメント栄養補助食品)による健康被害が相次いでいるとして、国民生活センターなどが摂取を控えるよう呼び掛けている。この成分は10年以上前にも「更年期障害に効く」と中高年女性の間でブームになったが、今回は「豊胸効果がある」と若い女性が多いのが特徴。専門家は安易な摂取に警鐘を鳴らす。

効果はイソフラボンの1万倍

 「生理が止まった」「大量の不正出血が起こった」-。全国の消費生活センターなどに「プエラリア・ミリフィカ」の成分を含むサプリの摂取者から寄せられる健康被害の訴えが急増している。過去5年(2012年4月~今年4月末日)に寄せられた209件のうち200件近くが15年度以降に集中しているのだ。

 年代別に見ると20代が69件と最多で、若い女性で目立つ。40代(42件)△30代(41件)△10代(37件)…と続く。被害の内容は、嘔吐(おうと)や腹痛、下痢などの消化器障害が76件で最多。次いで皮膚障害(59件)△月経不順・不正出血(33件)-の順だ。

>>続きを読む

 


nice!(2)  コメント(0) 

【原坂一郎の子育て相談】2歳半の息子をたたいてしまう…自分がいやになってきた [ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】2歳半の息子をたたいてしまう…自分がいやになってきた

イラスト・藤原隆兵

相談

 保育園に通う2歳半の息子がいます。言うことを聞かないときや何度言っても分からないとき、怒鳴ったりたたいたりするようになってしまいました。そのつど反省しますが、たたく癖がついたようです。実は昨年から心療内科や児童相談所に通い、子供と離れて過ごしたこともあります。夫は1年間育児休業を取ってくれましたが、最近はよくけんかをします。子供は大好きで子供も私を慕ってくれますが、自分がいやになってきました。

回答

 子育てがうまくいかないとき、母親はそれまで人にはしたことがないようなことを子供にしたり、それまで言ったことのない言葉を言ったりすることがあります

>>続きを読む

 


nice!(2)  コメント(0) 

【川村妙慶の人生相談】訪ねてきてくれない娘… [ライフ]

閉じる

【川村妙慶の人生相談】訪ねてきてくれない娘…

イラスト千葉

 

相談

 今年の4月、夫が意識を失いました。今も人工呼吸器を付けて延命治療を受けています。医師の診断によると、回復の見込みはないそうです。糖尿病で通院治療を受けていた夫ですが、突然のことで受け入れがたい現実です。これまでに2回心臓が停止しました。その度に心臓マッサージを行い一命をとりとめましたが、昏睡(こんすい)状態のまま生命を維持しています。

 私はときどき、娘の運転する車で病院に面会に行きます。物言わぬ夫を残し病院を後にするときはとても切ないです。私は少し足が悪いのですが、娘は私に配慮することなく病院で先に歩いていってしまいます。娘は私の所から歩いて15分ほどのところに住んでいますが、訪ねてきてくれることはありません。1人で過ごす時間が増え、特に夜は時間を持て余し、さみしくて仕方ありません。心細いのですが、娘は電話もくれず、話もしてくれません。(大阪府、70代女性)

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 

処方された薬は必ず飲まないとダメ? [ライフ]

logo

iStock

 

質問:子ども風邪をひいて受診するといくつかの薬が処方されますが、全部飲ませないといけないのでしょうか? できれば薬は減らしたいのですが……。

答え:必ずしも飲ませなくてもいい薬と、必ず飲ませるべき薬があります。医師に「あまり飲ませたくない」と伝えることは遠慮する必要はありません。

答える人 石橋涼子先生(石橋こどもクリニック院長)

 たとえば咳止めや鼻水止め、痰切りなどはそれぞれの症状を緩和するための薬で、飲まないと風邪が治らないわけでも、長引くわけでもありません。

 本人がそれほどつらそうでなければ、これらの薬は飲まなくても問題ありません。

 ただ、必要があって抗生剤が処方されている場合や、喘息の症状への気管支拡張剤などはきちんと服用しないと症状が悪化したり、長びいたりしかねません。

>>続きを読む

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 

【熊木徹夫の人生相談】30代後半の独身の兄…1人きりで将来が不安に [ライフ]

閉じる

【熊木徹夫の人生相談】30代後半の独身の兄…1人きりで将来が不安に

イラスト・千葉

相談

 30代後半の独身の兄がいます。頭のいい子として両親の自慢でした。理系の大学を卒業後、大きな会社に就職してまじめに仕事をしているようです。ただ、妹の私がいうのも変ですが、兄には人間としての面白みが足りないように感じます。冗談を言うでもなく、これといった趣味もありません。映画コンサートに行くこともなく、世間の流行などには関心がない様子です。恋人はもちろん、親しい友人もいないようです。

 休日はというと、とにかくずっと寝ています。午後遅くに起きてきて、スーパー銭湯に行き、帰ってくると1人で食事をしながらテレビを見てビールを飲みます。それが済むと自分の部屋に行ってしまいます。

 今は両親と4人暮らしですが、私は近く結婚して家を出ます。両親もこれから老いていくことを考えると、将来が不安になります。どうすればいいのでしょうか。東京都、30代女性)

>>続きを読む

 

 


nice!(2)  コメント(0) 

【原坂一郎の子育て相談】外でニコニコ、朝は不機嫌な娘 [ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】外でニコニコ、朝は不機嫌な娘

 Q 4歳の娘は、外ではいつもニコニコ、誰とでもすぐに仲良くなります。が、家では朝から不機嫌で「眠い」と言ってはご飯も食べず、テーブルに突っ伏したり泣き叫んだりします。最初は優しく接するようにしていますが、長引くとどうしても強く叱ってしまいます。するとますます大声で泣き、やっと食べ始めますが、今度は「食べさせて」と甘えてきます。毎朝、その対応に困っています。

 A 外ではいつもニコニコ顔で誰とでもうまくやっているが、家では案外気難しいところがあって困るというわけですね。でも、それってほとんどの人に当てはまるのではないでしょうか? 家でもずっとニコニコして、聞き分けのいい子でいてほしい、という親の気持ちは分かりますが、娘さんだって機嫌の悪いときがあります。特に眠い朝は、誰でもそうなりやすいものです。

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 

【原坂一郎の子育て相談】夕方から朝まで寝てしまう次男…食事も入浴もいやがる [ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】夕方から朝まで寝てしまう次男…食事も入浴もいやがる

イラスト・藤原隆兵

相談

 5歳と2歳の男の子の母親です。春から次男も兄と同じ幼稚園に通っています。次男はずっと朝寝昼寝をしていましたが、今は園から戻ると午後3時で、食事もせずに夕方から朝まで寝ることが増えました。夕飯に起こすと「ご飯イヤ、お風呂イヤ、遊びイヤ」と泣きわめき、物を投げつけたりします。どうすればいいでしょうか?

回答

 2歳児の理想の睡眠時間は昼寝を合わせて1日11時間前後です。幼稚園では昼寝がないのかもしれませんが、夕方から朝まで寝てしまうのは、少し寝すぎのような気がします。食事もせず、風呂にも入っていないのなら、健康にもよくないですね。起こすと泣きわめく…、ならば寝かせよう、となるのも分かりますが、それが続くと生活リズムとして定着してしまいます。

>>続きを読む

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

【橘ジュンの人生相談】高3の長男がゲームばかりで勉強をしません…不本意な学校への進学だったからでしょうか [ライフ]

閉じる

【橘ジュンの人生相談】高3の長男がゲームばかりで勉強をしません…不本意な学校への進学だったからでしょうか

イラスト・千葉

相談

 高校3年生の長男がスマートフォンでゲームばかりして、家でまったく勉強をしません。学校は休まず行きますが、授業は午前中だけ出て、午後はときどきサボったりしているようです。「あんまり授業を休むと、卒業できなくなるぞ」と注意しても改まりません。

 中学時代は英語が得意で、そのほかの教科もそこそこできたのですが、3年生になって成績は伸び悩むようになりました。高校受験では第一志望としていた学校はあきらめ、不本意な別の学校を受けて合格しました。入学した当初は家で勉強していましたが、すぐにしないようになってしまいました。当然、成績は下位に低迷しています。

 進路について本人に聞くと、「いずれ勉強する。大学には行きたい」といいます。ただ、現在の成績を考えると、大学もまた不本意な進学となり、無気力な大学生活になるのではと心配です。(東京都、40代男性)

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 

【原坂一郎の子育て相談】甘えてこない次男…愛情不足なのでしょうか [ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】甘えてこない次男…愛情不足なのでしょうか

イラスト・藤原隆兵

相談

 2歳と4歳の男の子がいます。兄が焼きもちを焼かないよう、下の子が生まれたときから「好きだよ~」と気持ちを伝え続け、抱っこの要求にもよく応じてきたせいか、兄は甘え上手です。一方、次男はなかなか甘えてこず、抱っこも嫌がります。「生まれてきてくれてありがとう」と言うと、長男は喜び、抱きついてきてくれますが次男は知らん顔です。愛情不足なのかと心配になってしまいます。

>>続きを読む

 

 


nice!(2)  コメント(0) 

【柴門ふみの人生相談】彼が同僚を家に連れてきて泊まらせる…結婚したら変わるのでしょうか? [ライフ]

閉じる

【柴門ふみの人生相談】彼が同僚を家に連れてきて泊まらせる…結婚したら変わるのでしょうか?

イラスト千葉

相談

 以前、同じ職場で働いていて知り合った34歳の彼と同棲(どうせい)を始めて2カ月ほどがたちました。困っているのは、彼の職場の仲間との飲み会の頻度が高く、その度に同僚を家に連れてきて泊まらせることです。2週間に1度くらいの割合です。12時を過ぎた深夜でも、眠る前にもう一度飲み直したりします。連れてくるのは1人のこともあれば3人のこともあります。

 帰宅が何時になるのか分からないのでお風呂に入るタイミングが難しく、入浴後にパジャマでくつろぐこともできないのでストレスを感じます。そのことを伝えると「今だけ、今だけ。結婚すれば家に泊まっていこうなんて考えるやつはいないから」と言います。

 面倒見が良く人望があるところは尊敬しています。そろそろ結婚しようという話にもなっていますが、不安を感じてしまいます。どうしたらいいのでしょうか。熊本県、28歳女性)

 

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 

バストアップサプリに注意 湿疹や月経不順、相談急増 国民生活センター呼びかけ [ライフ]

閉じる

バストアップサプリに注意 湿疹や月経不順、相談急増 国民生活センター呼びかけ

国民生活センターが調査したバストアップなどを目的とするサプリメント=13日午後、東京都港区

 

 国民生活センターは13日、バストアップなどを目的とするサプリメントをのんで月経不順になったり、湿疹が出たりしたとの相談が過去5年で209件寄せられたと発表した。製品に含まれる女性ホルモンと同様の作用のある成分が原因となった可能性がある。近年は被害が急増しているとして注意を呼び掛けている。

 サプリカプセルや錠剤で販売されており、同センターが調査した12商品のうち11商品は、マメ科の植物「プエラリア・ミリフィカ」の根から抽出した成分「デオキシミロエストロール」を含んでいた11商品のうちナチュラルプランツ(東京)の「プエラリア・ハーバルサプリメント」は特に含有量が多かった。

 この成分はエストロゲン(女性ホルモン)と同様の作用が体に働くという。同センターの担当者は「因果関係は証明されていないが、ホルモンバランスを崩す恐れがある。安易な摂取は避けた方がいい」と話した。異常を感じたら使用をやめ、医師の診断を受けるよう呼び掛けている。


nice!(1)  コメント(0) 

乳がん、乳房摘出せず治療 徳島大グループが新薬開発 3年後の実用化目指す [ライフ]

閉じる

乳がん、乳房摘出せず治療 徳島大グループが新薬開発 3年後の実用化目指す

乳がんの新ホルモン療法

 

 乳がん患者の乳房摘出を回避する治療に道を開く新薬が、徳島大の片桐豊雅教授(ゲノム制御学)らのグループによって開発されたことが11日、分かった。13日から福岡市で開催される日本乳癌学会学術総会で発表される。

 今回の研究は、日本で最も症例が多い「エストロゲン依存性乳がん」が対象。初期の場合、手術後の再発や転移を防ぐためにホルモン剤が投与されることが多い。現行のホルモン剤は投与期間が5~10年と長いうえ、その間に薬剤耐性ができたり、副作用が生じたりすることもあった。

>>続きを読む

 


タグ:乳がん
nice!(0)  コメント(0) 

夏になると必ずあせもが。なんとか予防できないでしょうか? [ライフ]

logo

iStock

 

質問:子どもに毎夏あせもができてしまいます。とくに汗が多いほうではないと思うのですが、どうすれば予防できるのでしょうか?

答え:汗を拭く、涼しくする、吸湿性の高い衣服を着るといった基本的な方法しかありません。完全な予防は難しいですが、こまめに汗を拭き取っていれば軽いあせもは自然と治ります。

石橋涼子(いしばし・りょうこ)
東京大学医学部卒業。大学での研修の後、NICU、総合病院、障害児施設などに勤務。1996年からまつしま産婦人科小児科病院(現・まつしま病院)小児科部長、2005年1月に東京江戸川区小岩に石橋こどもクリニックを開院。

 

答える人 石橋涼子先生(石橋こどもクリニック院長)

 あせもは正式には「汗疹(かんしん)」といい、汗で皮膚の汗腺が詰まってしまい、そこに汗がたまって起こる症状です。

 軽いあせもは皮膚表面に汗がたまってできる「水晶性汗疹」で、透明もしくは白っぽい小さな水ぶくれができ、炎症にはなりません。

>>続きを読む

 

 

 

 

 


タグ:あせも
nice!(0)  コメント(0) 

【原坂一郎の子育て相談】「やられたらやり返せ」と教えたところ…乱暴をはたらくようになって困っています [ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】「やられたらやり返せ」と教えたところ…乱暴をはたらくようになって困っています

イラスト・藤原隆兵

相談

 4歳と2歳の息子がいます。兄はやんちゃですが優しく、弟にたたかれても泣いたりするだけでした。が、あまりにもやられっぱなしなので、「やられたらやり返しなさい」と言うと、今度は加減せず、弟にパンチやキックをするようになりました。悪いのはいつも弟ですが、乱暴をはたらく長男の方を激しく叱るようになってしまいました。「口で言いなさい」と言うと、今度は私に向かってくるようになり、困っています。どうしたらいいでしょうか。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 

【山本一力の人生相談】34歳独身の長男がカナダ留学を計画…早く結婚して落ち着いてほしい [ライフ]

閉じる

【山本一力の人生相談】34歳独身の長男がカナダ留学を計画…早く結婚して落ち着いてほしい

イラスト・千葉

相談

 34歳で独身の長男のことで悩んでいます。昨年暮れに、都内のアパートを引き払って実家から通勤すると言い出しました。浮いたお金を1年間かけてため、カナダに留学する、という計画なのだそうです。留学するため今勤めている会社は辞め、その後のことは帰国後に考えると説明しています。20代のころに一度留学を考えましたが、コーディネートする業者とのトラブルで断念しています。独身のうちの今が最後のチャンスと考え、自分を試してみたいというのです。

 小学校から大学まで順調に進み、大きく道を踏み外したことはありません。現在は外資系の会社に勤め、仕事ぶりが評価され表彰されました。その際の金一封で私たち夫婦を食事に誘ってくれたりと、自慢の息子です。快活な性格で友達もたくさんいます。ただ、年齢も年齢なので、早く結婚して落ち着いてほしい。どうしたらいいのでしょうか。埼玉県、60代女性)

>>続きをを読む

 


nice!(3)  コメント(0)