So-net無料ブログ作成
検索選択

知らないと損する、人を指差す行為がいけない理由 [ライフ]

JBPress

知らないと損する、人を指差す行為がいけない理由

オーケストラ指揮者の左手の指には細心の注意が払われている

2017.5.23(火) 伊東 乾
ウィーン・フィル新年コンサート、最年少グスターボ・ドゥダメル氏が指揮

恒例のウィーンフィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートで、最年少で初めて指揮をしたベネズエラ出身のグスターボ・ドゥダメル氏(左、2017年1月1日撮影)〔AFPBB News

あなたの周囲に、頻繁に人を指差す人はいますか?

もし、そういう人がいたら、例えば上司や同僚、部下などに見かけるようだったら、注意した方がいいかもしれない、というお話です。

世の中には「人を指差すのはやめた方がいいですよ」と言いながら指で差す動作を繰り返す人がいます。国会の内外でしばしば指摘されますが、一向に直る気配がありません。

人を指差すのは無礼、失礼な行為などと言われます。しかし、この種の曖昧な指摘には「そんなのは主観の問題、マナーは文化によって違う」と開き直られてしまえばどうしようもありません。

そもそも日本語で、2番目の指を「人差し指」と言うではないですか。これは英語でも同様で「ポインター、Pointer」とか「インデックス・フィンガー、Index finger」と呼ばれます。

インデックスというのは目印、指数などという訳語もあるくらいで、この指にとって「指差し」という動作はなかなか本質的であるのが知られます。

>>続きを読む

?


タグ:人を指差す
nice!(0)  コメント(0) 

【原坂一郎の子育て相談】友達と遊びたがらなくなった息子…母親同士の関係を崩さずに気持ちをくむには [ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】友達と遊びたがらなくなった息子…母親同士の関係を崩さずに気持ちをくむには

イラスト・藤原隆兵

相談

 小学3年の息子は、同じクラスの近所の男の子とよく遊び、母親同士も仲良くなりました。その男の子は発達にグレーの部分があり、登校も渋っていましたが息子のおかげで通えるようになったと感謝されました。でも、遊びはゲームばかりで、最近その子が息子のゲーム機を奪ったり、言葉も暴力的だったりで、息子が遊ぶのを嫌がり始めました。母親同士の関係を崩さず、息子の気持ちもくむにはどうすればいいでしょうか。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 

【熊木徹夫の人生相談】転職したい…仕事を転々としてきたので面接を受けるのがつらい…どうしたらいいのか [ライフ]

閉じる

【熊木徹夫の人生相談】転職したい…仕事を転々としてきたので面接を受けるのがつらい…どうしたらいいのか

イラスト・千葉

相談

 美術に興味があり、デザインなどを学ぶ高校に進学しましたが、学校になじめず中退しました派遣社員として会社の事務をしながら高校卒業程度認定試験に合格しました。2年前に通信制の短大勉強を始めましたが、同じ時期に会社は業務を縮小したため職を失いました。短大は今秋に卒業します。

 警備員の仕事をしたあとに語学学校で事務員として働き始めました。当初は同じ立場の人が4人いたのですが、就業してみると仕事量が多く、1人辞め、2人辞めでとうとう私だけになってしまいました。事務だけでなく、裏方の仕事は何でもさせられます。残業することが増え、日付が変わってしまうこともあります。肉体的にも精神的にもとてもつらい毎日です。

 転職したいのですが、業種を転々としたため、履歴書を書いたり面接を受けたりするのがつらいです。どうしたらいいのか迷っています。東京都、30代女性)

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 

子どもがスプーンでなく手づかみでごはんを食べてしまいます [ライフ]

logo

質問:スプーンを使わせようとしても、手づかみで食べるのが好きなようで、なかなかスプーンですくって食べられるようになりません。どんな練習をするとうまくいきますか?

答え:手がうまく使えるようになれば自然とスプーンを使うようになります。「食べないよりはまし」と割り切って、食事のときに訓練するというよりも、遊びのなかで楽しく手を使うように工夫してみましょう。

答える人 石橋涼子先生(石橋こどもクリニック院長)

石橋涼子(いしばし・りょうこ)
東京大学医学部卒業。大学での研修の後、NICU、総合病院、障害児施設などに勤務。1996年からまつしま産婦人科小児科病院(現・まつしま病院)小児科部長、2005年1月に東京江戸川区小岩に石橋こどもクリニックを開院。

 

 お子さんが何歳かにもよりますが、手で食べるのはそのほうが早いからで、手が器用になってくればスプーンやフォークを徐々に使うようになってきます。もともと子どもはおとなや周囲の年長児の真似をしたがるもので、1歳半~2歳くらいまでにしだいに手づかみとスプーンの両方で食べたり、スプーンだけになったりしていきます。鉛筆やクレヨンでぐちゃぐちゃ書きを始めるのもだいたいこの時期で、つまりは単に食習慣というよりも、手の発達段階により変わっていくと考えるべきでしょう。

 ですので、食事のときに厳しく躾けるよりも、ふだんの遊びのなかで手先を使っていくのが結局は早道かもしれません。スプーンも初めのうちはうまくは使えませんから、最初はスプーンを持つ手に手を添えて助けてあげるのもよいですし、それを嫌がるようになったら、食べこぼしには目をつぶって自分で食べるのを見守りましょう。食べることそのものが嫌いになってしまっては元も子もありません。

 ちなみに箸が上手に使えるようになるのはもっと先のことで、だいたい4~5歳くらいではないでしょうか。もっとも大人でもいわゆる「正しい使い方」ができる人はそれほど多くなく、それくらい箸さばきは難しいものなので、おおらかに褒めて伸ばすくらいの心持ちで教えるようにしてください。

 

 

 


タグ:子供の躾
nice!(1)  コメント(0) 

離乳食・幼児食の「薄味」ってどのくらいの濃さなんですか? [ライフ]

logo

質問:「離乳食や幼児食は薄味にしましょう」と言われますが、加減がよくわかりません。成長してくるとダシの味だけでは物足りないだろうと思うのですが……

答え:母乳やミルクに含まれる塩分はごくわずかで、それよりも少し濃くなるだけでも乳児にはかなり濃く感じられるはずです。大人と同じものを食べるようになると、摂取する塩分はグンと増えてしまうので、「ちょっと薄いかな」と思うくらいの味付けに慣れることをおすすめします。

答える人 石橋涼子先生(石橋こどもクリニック院長)

石橋涼子(いしばし・りょうこ)
東京大学医学部卒業。大学での研修の後、NICU、総合病院、障害児施設などに勤務。1996年からまつしま産婦人科小児科病院(現・まつしま病院)小児科部長、2005年1月に東京江戸川区小岩に石橋こどもクリニックを開院。

 厚生労働省が5年ごとに改訂している「日本人の食事摂取基準」の最新2015年版によれば、1日あたりのナトリウム摂取量の目安は0~5カ月の子どもで1日に100mgで、食塩に換算すると0.3g、6~11カ月で600mg、食塩換算で1.5gとされています。その後は年代別に3~8g未満の食塩摂取量になることが目標とされていますが、これは「必要量=必ず摂らなければいけない量」ではなく、それよりかなり多い量です。あくまでも全国実態調査データから割り出し、摂りすぎにならないように定められためやすと言えます。実際は、成人では多くの人がこれより多い食塩を摂っているのが現状です。

(29ページの表参照:http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/0000041955.pdf

>>続きを読む

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

科学の力が明らかにしてしまったダイエットの真実 [ライフ]

JBPress

科学の力が明らかにしてしまったダイエットの真実

HONZ特選本『ダイエットの科学―「これを食べれば健康になる」のウソを暴く』

2017.5.16(火) HONZ
本当に読むに値する「おすすめ本」を紹介する書評サイト「HONZ」から選りすぐりの記事をお届けします。
ダイエット方法に正解は存在しない?(写真はイメージ)

(文:村上 浩)

ダイエットは現代人の最大の関心事の一つだ。多くの国で肥満が野火のように広がっていくに連れ、ありとあらゆるダイエット方法が世界中で発明されてきた。

あまりにも大量のダイエットが開発されたため、その中から相反する2つを見つけるのは難しいことではない。脂肪の摂取を控えるべきだと訴えるダイエットもあれば、脂肪は好きなだけ摂ってよいというものもある。三食を規則正しく食べることを推奨する方法もあれば、一日一食の方がより健康的なのだと謳うものもある。一体全体、わたしたちはどのようなダイエットをするべきなのか。

科学の力でダイエットの真実に切り込む

ダイエットの科学―「これを食べれば健康になる」のウソを暴く
作者:ティム・スペクター翻訳:熊谷 玲美く
出版社:白揚社く
発売日:2017-04-28

ロンドン大学キングス・カレッジ遺伝学教授である著者ティム・スペクターは、巷にあふれる多くのダイエットが神話に過ぎないことを、科学の力で明らかにしていく。政府が推奨する公的な栄養の摂取量ですら、そのほとんどには明確な根拠がないというのだから、どれほど裏付けのない手法が流布しているかは推して知るべしである。

>>続きを読む

?


nice!(1)  コメント(0) 

【原坂一郎の子育て相談】子供同士のケンカ…親はどこまで介入すればよいか [ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】子供同士のケンカ…親はどこまで介入すればよいか

イラスト・藤原隆兵

相談

 小学校5年生の女の子の母です。娘のクラス内で、最近よくもめごとが起こるようになり、グループ内もギクシャクしているようです。子供同士のいざこざやケンカに親がどこまで介入すればよいか、悩んでいます。子供同士で解決すべきとは思いますが、親としては心配です。

回答

 女の子の世界の人間関係は、思春期を迎えるころから難しくなってきます。今の娘さんがまさにそうで、それをすぐそばで見る母親としては気になりますよね。でも、ここはあなたもおっしゃるように、子供同士に任せる方がいいと思います。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 

室戸に魅せられた青年は、地域に愛されるアイドル [ライフ]

logo
 水産資源の豊富な高知県室戸。この街に魅せられた青年は、海洋深層水を使い、青のりやアワビ、トコブシを育てるという循環型のビジネスを立ち上げた。地域の「お母ちゃん」と共に室戸の価値を発信している。

 きっかけは高知大学の構内で見かけた1枚の張り紙。学生向けのビジネスプランコンテスト『キャンパスベンチャーグランプリ』の募集だった。 高知県の東南端、室戸岬の海に魅せられて単身移住し、地域起こしに取り組んでいる若者がいる。蜂谷潤さん、29歳。岡山県出身で、高知大学農学部の栽培漁業学科で海藻類の養殖技術を学んだ。フィールドワークで室戸に通ううち、ひょんなことから地域のひとたちを巻き込んだ起業に乗り出すことになった。

蜂谷潤さん

 

 室戸では深海から湧き上がる海洋深層水をくみ上げ、地域の目玉にしてきた。その海洋深層水を使った青のり栽培を高知大学が技術指導していた。蜂谷さんは指導教授に相談、これをビジネス化するプランを作って応募した。

>>続きを読む

 

 

 

 

 


タグ:地方再生
nice!(0)  コメント(0) 

【橘ジュンの人生相談】妻との離婚を何とか回避したい…どうしたら心動かせるのか [ライフ]

閉じる

【橘ジュンの人生相談】妻との離婚を何とか回避したい…どうしたら心動かせるのか

イラスト千葉

相談

 妻は2歳年上で、3歳の長女がいて、近くもう1人生まれる予定です。ところが、妻から離婚を切り出されています。その原因は、私が妻に対してイライラした感情を持ち、暴言を吐いたり、物に当たったりしたことです。どうやら妻の友人と長女がいる自動車の中で妻にきついことを言ったことが決定的だったようです。

 私は理学療法士です。尊敬できる先生にめぐり会ったので、より深く教えてもらうために昨年秋に引っ越し、一人暮らししています。それですれ違いの生活になり、ちょっとした認識の違いから言い争ったりしてしまいます。何とか関係を修復しようと話し合いの機会を持とうとしていますが、「そのことは、この前話した」と、取りあってくれません。

 何とか離婚は回避したいと思っています。妻の心を動かすにはどうしたらいいのでしょうか。神奈川県、30代男性)

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 

【書評倶楽部】「悟り」とは「差を取ること」…東日本国際大学長・吉村作治 『「大丈夫」がわかると、人生は必ずうまくいく!』斎藤一人著 [ライフ]

閉じる

【書評倶楽部】「悟り」とは「差を取ること」…東日本国際大学長・吉村作治 『「大丈夫」がわかると、人生は必ずうまくいく!』斎藤一人著

吉村作治氏

 

 「大丈夫」という言葉の意味は広く、元々は健康的な男子を表す「丈夫」からきているのです。「健康である男子」の状態をいうのでしょうが、「問題ない」とか「うまくいっている」という意味から「不安がない」という意味まで広がってきています。最近は3千円くらいの勘定に1万円札を出すと「これで大丈夫ですか」とか、喫茶店で珈琲を頼むと「お砂糖、ミルクは大丈夫ですか」などと聞かれることがあります。

 本書での「大丈夫」は、緊張しているときに「大丈夫だよ、頑張れるよ」といった使い方の「大丈夫」のような気がします。人が何かこれからしようとするときに、既成の概念にとらわれることなく無心にうまくいくことだけを信じて事にあたるといいというメッセージです。私は学生に上手な人生の生き方は、どんなに小さくても、夢を持つとうまくいくよ、もしそれが達成されたら、次の夢、即(すなわ)ち目標を作ってそこに向かっていくことを教えています。

 著者は何かをする場合、将来をマイナスな方向で考えず、前向きに「大丈夫うまくいくさ」と考えて事に臨みなさいと教えているのです。本書はやさしい語り口で一つ一つを説いています。特に、「悟り」は「差を取ること」というのは、なるほどと思いました。ただ、第2章「思い込みを捨てよう」のところで「私利私欲」を薦める箇所は、逆説的にいっているわけではなく、人は自分の欲を持つとうまくいくという考え方です。しかし、私は私利私欲を考えずにエジプト研究一筋に生きてきたからこそ、今日があると自負しています。「欲」が人間をダメにすることもあると思うのです。

 なるほどなあと勉強になったのですが、きっと著者の思いとは少しばかり考え方に相違があるのかもしれません。(サンマーク出版・600円+税)

                   ◇

【プロフィル】吉村作治

 よしむら・さくじ エジプト調査隊を組織し、約半世紀、発掘調査に携わる。公式HP「吉村作治のエジプトピア」http://www.egypt.co.jp/。近著に『イスラム教徒の頭の中』。


nice!(3)  コメント(0) 

【ときを紡ぐ絵本 親子とともに】言葉を通して世界を知る [ライフ]

閉じる

【ときを紡ぐ絵本 親子とともに】言葉を通して世界を知る

おいしいおと

 

 生後10カ月のMちゃんが野原に座り、小さな手で一心にシロツメクサに触れています。保育士のK先生はその姿をほほえましく見つめながら、言葉を話し出す前のMちゃんがどんなふうに感じているのだろうと考えていたとき、幼いころに視力を失った三宮麻由子さんの絵本『そうっと そうっと さわってみたの』(三宮麻由子文、山村浩二絵、福音館書店)に出合いました。

 「てのひらで しずかに なでると はなたちが てのしたで たのしそうに はずむよ。フポフポフポポ ポンポンポポポ」

 そこには、なでる人となでられる花の情景が豊かな言葉で表されています。数日後、K先生はシロツメクサに触れるMちゃんの横で「フポフポフポポ…」と言葉を添えました。すると、Mちゃんはうれしそうに笑い、それから「…ポ…ポ」と声を出して体を揺らしながら一層楽しそうにシロツメクサに触れました。言葉が、Mちゃんとシロツメクサとの触れ合いをより楽しいものにしています。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 

夫の墓に入りたくない…「死後離婚」急増 ハンコ1つで完了「姻族関係終了届」、専門家「妻側だけの問題ではない」 [ライフ]

閉じる

夫の墓に入りたくない…「死後離婚」急増 ハンコ1つで完了「姻族関係終了届」、専門家「妻側だけの問題ではない」

夫婦問題カウンセラーの高原さん

 

 配偶者の死後、義理の親や兄弟ら「姻族」との関係を解消する「姻族関係終了届」の提出件数が増えている。「死後離婚」とも呼ばれ、大半は夫に先立たれた妻が提出しているとみられる。増加の背景には介護問題や姑(しゅうとめ)との関係悪化などから「姻族との縁を切りたい」との思いが見え隠れするが、専門家は「妻側だけの問題としてとらえてはいけない」と警告している(夕刊フジ)

 姻族関係終了届は配偶者の死後も戸籍上に残される姻族との関係を解消する手続き。提出期限は設けられておらず、市役所で手に入るA4サイズの書類に三文判を押して提出するだけで完了する。姻族には了承を得る必要はなく、通知もされない。配偶者の遺産の相続権は失われず、遺族年金も受給できる。

>>続きを読む

 


タグ:死後離婚
nice!(0)  コメント(0) 

子どもが歯磨きを嫌がります。無理やりにでも磨かないとダメですか? [ライフ]

logo

質問:1歳半の子どもが、歯磨きを嫌がってなかなか口も開けてくれません。朝は保育園に行かなくてはいけないので時間がなく、夜も嫌がるので十分には磨けていないかも知れません。虫歯が心配です。

答え:「歯磨き」というものを理解できるようになるのはまだ先のこと。口にものを入れることに、少しずつ慣れさせていくことが大切なので、しっかり磨けているかどうかよりも遊び感覚から習慣化させていくように工夫しましょう。

石橋涼子(いしばし・りょうこ)
東京大学医学部卒業。大学での研修の後、NICU、総合病院、障害児施設などに勤務。1996年からまつしま産婦人科小児科病院(現・まつしま病院)小児科部長、2005年1月に東京江戸川区小岩に石橋こどもクリニックを開院。

 

答える人 石橋涼子先生(石橋こどもクリニック院長)

 歯磨きの習慣はむろん大切ですが、子どもの虫歯の原因の多くは、まず間食で甘いものを食べる頻度にあります。最近の子どもは以前よりも砂糖のたくさん入ったジュースを与えられなくなっていて、乳幼児の虫歯は減少傾向にあります。

 生活習慣について、子どもが親の言うことをしっかり「理解する」のは3歳すぎくらいからで、それ以前は言い聞かせてもなかなか難しいものです。口にものをいれられることを嫌がる子どもも少なくありません。逆に何でも口に入れようとする時期もありますので、そのときに歯ブラシを持たせて、まねごと程度でいいので歯磨きの習慣をつけさせるようにしてみましょう。

>>続きを読む

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 

母乳はいつまで与えればいいのでしょうか? [ライフ]

logo

質問:1歳を過ぎたばかりの子どもがいます。食べることが大好きで、母乳はあげれば飲みますがとくに欲しがる様子もありません。いつまで母乳をあげるべきなのでしょうか?

答え:1歳過ぎて、3食きっちり食べられているのなら、主な栄養は食事で摂れています。母乳はいつやめても大丈夫です。

石橋涼子(いしばし・りょうこ)
東京大学医学部卒業。大学での研修の後、NICU、総合病院、障害児施設などに勤務。1996年からまつしま産婦人科小児科病院(現・まつしま病院)小児科部長、2005年1月に東京江戸川区小岩に石橋こどもクリニックを開院。

 

答える人 石橋涼子先生(石橋こどもクリニック院長)

 3度の食事で栄養が十分に摂れているのなら、栄養面では母乳やミルクの必要はなくなっていきます。個人差はありますがおおむね1歳半あたりまでで、主な栄養は食事で摂るようになっていきますので、母乳やミルクは特に必要なものではありません。

 逆に、食事をしっかり摂れているのに母乳やミルクを欲しがるお子さんも多いと思います。寝る時にミルクを飲むことで「哺乳瓶虫歯」を心配されることもありますが、より心配なのはジュースやスポーツドリンク、乳酸飲料などに含まれる砂糖です。ミルクが原因になることもないわけではないと言われていますが、少しずつミルクの量や与える時間を減らしていくようにすれば、あまり神経質になる必要はないでしょう。

>>続きを読む

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 

【感染危機 薬が効かない(下)】「風邪には抗生物質」思い込み 不要な処方やめ 耐性菌防ぐ [ライフ]

閉じる

【感染危機 薬が効かない(下)】「風邪には抗生物質」思い込み 不要な処方やめ 耐性菌防ぐ

抗微生物薬適正使用の手引きによる風邪の診療の流れ

 

 多くの風邪に抗菌薬(抗生物質)は効かない。原因が細菌ではなくウイルスだからだ。しかし、実際の診療の現場では抗菌薬が処方されることが多いとされる。

 池上総合病院東京大田区)の小児科科長、辻祐一郎(55)は数年前、ウイルス性の風邪とみられる症状で訪れた子供の母親に抗菌薬の処方を断った。すると母親はこう訴えた。

 「この子には効くんです。いつも効きますから」

 母親の思い込みかもしれないが、身近で看病する保護者の“経験”をむげにするわけにもいかない。

 「多くの小児科医は風邪に抗菌薬が効かないと知っていて、出さないようにと考えている。しかし、保護者に納得してもらえないことがよくある」と辻は打ち明ける。丁寧に説明して理解を求めることにしているが、「あの先生は出してくれたのに」「薬を出してくれないなら別の病院に行く」と言われた経験を、多くの医師が持つ。

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 

すでに医師の平均を上回っている人工知能の診断精度 [ライフ]

JBPress

すでに医師の平均を上回っている人工知能の診断精度

人工知能は医師の仕事をどのように奪うのか?

2017.5.3(水) 多田 智裕
若い医師は人工知能の普及に不安を感じている?(写真イメージ

?

「人工知能が普及していったら医師の仕事がなくなってしまうと思うのですが、今後どのようなことを学んでいけば良いのでしょうか?」

「人工知能が医師の仕事を奪うなんて、ありえない!そんなことを言う奴は医師の風上にも置けない、けしからん!!」

これは数カ月前の某学会での一コマです。

人工知能の性能がどんどん上がっていけば、自分たちの仕事がなくなってしまうのではないか?人工知能と共存する時代にどのようなキャリアパスを積めば良いのか──?若手医師が気にするのも当然だと思います。

一方で指導医が、医師の仕事が人工知能に取って代わられるわけないだろ!と若手医師を叱咤激励する気持ちも分かります。

果たして、人工知能は医師の仕事をどう変えていくのでしょうか。

私は、医療現場で使われる人工知能の特性や実力がどのようなものなのかを知れば、おのずと道が見えてくるのではないかと考えています。ここではその一助として、最新の医学論文による人工知能の評価方法と結果を紹介しましょう。

>>続きを読む

?


nice!(0)  コメント(0) 

【ニュースの深層】話題の「スマホ育児」 子供の成長に悪影響の不安広がるなか、上手な付き合い方があった!? [ライフ]

閉じる

ニュースの深層】話題の「スマホ育児」 子供の成長に悪影響の不安広がるなか、上手な付き合い方があった!?

育児にスマホを取り入れていいの? 親の悩みは続く

 

 スマートフォンなどの情報機器を育児に取り入れることの是非が議論を呼んでいる。公共交通機関などでスマホを手にする子供たちの姿は珍しくなくなってきたが、成長に悪影響を与えるのではないかと不安を訴える保護者も多い。子供たちにとって生まれたときから身近な存在であるスマホ。専門家らは未就学児の利用に関するセルフチェックリストを発表するなど、子供への悪影響を抑えた“付き合い方”を提案している。

心配あるが…

 東京八王子市の女性会社員(36)は、電車飛行機などでの長時間の移動の際、小学1年の長女(6)にスマホを見せることが多い。時間は長くて30分ほど。長く使いすぎていると感じたときには「これで最後」と声をかける。

>>続きを読む

 


タグ:スマホ育児
nice!(0)  コメント(0) 

GWに老後のことを考えてみる 定年男子定年女子 45歳から始める「金持ち老後」入門!  [ライフ]

logo

 経済コラムニストの大江英樹氏と社会保険労務士の井戸美枝氏の2人が、6回にわたり対談をした記録を基に、出版された本です。元が対談だけに、肩に力を入れずに読める本であり、しかも6回分の対談ですから内容的にも充実しています。到底全部は紹介出来ないので、評者が興味を持った部分を独断で御紹介します。太字部分が引用(一部編集)、それ意外は評者のコメントです。

「大江語録」

 

「3000万円ないと老後破産」はウソ。可能な限り働けば良い。

 自営業者は年金が少ないが定年が無いので、元気なら長く働きましょう。サラリーマンもその妻も、老後は働きましょう。幸い、少子高齢化による労働力不足ですから、高齢者でも仕事は見つかるはずです。

老後の収入、支出などが分からないから不安なので、分かれば安心。

 たしかに、不安に思うだけでは何も解決しません。年金制度などを学べば収入の見当はつきます。現役時代の支出を家計簿から把握すれば、老後の支出も見当が付きます。家計調査などを参考にしながら、医療費等の増加を忘れないように(笑)。

定年間際にいきなり運用を始めることは絶対にすすめられない。

投資で失敗して死んだ人はいますけど、投資しなくて死んだ人はいません。

 それはそうですが、一方で、インフレの可能性を考えると、預貯金もリスク資産なので、分散投資は必要です。「退職の数年前から米ドルや株式投信をコツコツ買って行く時間分散投資」なら、投資の初心者でもリスク分散が可能なので、是非ともお勧めです。

>>続きを読む

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 

仕事の失敗を実力に変えるメンタルトレーニング講座 [ライフ]

logo

 前回は、ポジティブ・リフレーミングというテクニックをご紹介しました。ポジティブ・リフレーミングは局面的にフッと気持ちを切り替える簡単なテクニックでしたが、その後皆さんは実践されていますか? 

 メンタルトレーニングは実勢しなければ意味がありません。実践することで、また意識することで、次第に無意識のうちにプラス思考がつくり出せるようになっていきます。

 今回は、さらにプラス思考をつくり出すテクニックをいくつか紹介させていただきたいと思います。私も普段行っている、実践的なトレーニングです。

(iStock)

トレーニング①
姿勢でプラス思考をつくり出す

 姿勢については、学校などでもしばしば指導されますが、その意味がわからなければ、ただやらされるだけで終わってしまいます。ここではよい姿勢をつくり出すことの意味を説明しましょう。

 人は何か嫌なことがあったり、失敗をしたりするとどうしても姿勢が悪くなりがちです。下を向き、猫背になってしまいます。心理的にも、ネガティブなイメージが先行し、失敗した過去を引きずりやすくなります。

 ではみなさん、突然ですが次のような「姿勢」を試してみましょう。下を向き、猫背になり、直近にあったちょっと嫌な出来事を思い出してください…。そのまま1分間キープしてみましょう。

>>続きを読む

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 

69年連れ添った夫妻、手をつないだまま1時間の間に亡くなる [ライフ]

logo

 

米イリノイ州在住で結婚69年目のカップルが22日、手をつなぎながら1時間の間に相次ぎ亡くなった。アルゼンチン出身の夫妻の遺族が米メディアに明らかにした。

地元紙デイリー・ヘラルドによると、アルツハイマー病を患っていたテレーサ・バトキンさん(89)が死亡した際、夫のイザークさん(91)は妻の手に触れていた。そしてその40分後に、イザークさんも死亡した。

シカゴ郊外のハイランドパーク病院のスタッフは22日朝、夫妻がそれぞれ声をかけても反応せず呼吸が浅くなっているのに気付いた。病院スタッフが2人のベッドを隣り合わせに移動させ、家族が2人の手が触れあうように置いたという。

遺族は同紙に、2人が最後は一緒だったと思うと悲しみが和らぐと話している。

孫のウィリアム・バトキンさんは「いなくなってほしくない。でもこれが最善の形だった」と話している。

夫妻の合同葬儀で娘のクララ・ゲスクリンさんは、「あまりに強く愛し合っていたので、お互いがいなくては生きていけなかったのでしょう」と両親をしのんだ。

シカゴ郊外のシャローム葬儀場で司式したユダヤ教のラビ(宗教指導者)バリー・シェヒター師は、「2人は常に愛し合っていた。文字通り最後の最後まで。最後の一秒まで」と称えた。

夫妻はイリノイ州スコーキーで子供3人を育て、孫たちとも仲良く過ごしていたと家族は話し手いる。

イザークさんはコーシャ(ユダヤ教の決まりに従った)肉の卸売業者で、テレーサさんは主婦でネイリストだった。

英語記事 Couple die holding hands after 69 years of marriage

提供元:http://www.bbc.com/japanese/39728704

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)