So-net無料ブログ作成

【原坂一郎の子育て相談】兄弟げんか 見守るべきか 止めるべきか [ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】兄弟げんか 見守るべきか 止めるべきか

イラスト・藤原隆兵

相談

 4歳と8歳の息子の兄弟げんかが激しく、見守るべきか止めるべきか、対応に悩んでいます。「アハハ」と笑いながら始まったじゃれあいが、最終的にはパンチやキックになって弟が力負けして泣いて終わります。はじめに手を出すのは弟なので、兄を責めるわけにもいきません。両方に「けんかはやめよう」と言いますが、数分後にはまた始まり…放っておくしかないのでしょうか。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

誕生から10年「婚活」生みの親が男と女に鳴らす新たな警鐘 [ライフ]

閉じる

誕生から10年「婚活」生みの親が男と女に鳴らす新たな警鐘

「婚活」という言葉が登場してから10年。誤解されていた側面もある(写真はイメージ)

 

 結婚することを目標に意識的な活動をすることを意味する「婚活」(こんかつ)は、中央大学の山田昌弘教授(家族社会学)が2008年に出版した「『婚活』時代」(白河桃子さんとの共著)をきっかけに、広がった言葉だ。一大ブームを巻き起こし、今年で10年。10年ぶりに改訂された「広辞苑」にも掲載されたが、果たして結婚をめぐる環境や日本人の結婚観は変わったのだろうか。「婚活」生みの親の山田教授に聞いた。

社会の変化を伝えた言葉

 「結婚活動」を略して婚活。山田教授が書いた「『婚活』時代」は、漫然と暮らしていては結婚できなくなった社会的背景を説き、結婚するには意識的に活動する「婚活」が必要だと訴え、ベストセラーとなった。台湾を中華人民共和国の一部として表記したり、LGBTの説明に間違いがあったりした広辞苑の第7版でも新たに「結婚相手を探すための活動」と紹介されている。

>>続きを読む

 

 


タグ:婚活
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【山本一力の人生相談】「専業主婦」の立場が嫌… [ライフ]

閉じる

【山本一力の人生相談】「専業主婦」の立場が嫌…

イラスト・千葉真

相談

 「専業主婦」という今の自分の立場が嫌で仕方ありません。夫と7カ月になる長女の3人暮らしで、子供はとてもかわいらしく、日々育児に追われています。ただ、外部とのつながりはほとんどなく、いつも昼間は子供と2人きりで孤独を感じます。

 育児中なので今すぐ働けないのは分かっていますが、それでも働いていないことが何となく後ろめたいと感じています。実際に言われたことはないのですが、「今は働きながらの子育てが当たり前の時代」と世間から批判されているように思ってしまうこともあります。

 この冬は例年になく冷え込みが厳しいので、ショッピングモールなどへの外出もなかなかできません。それに、インフルエンザが心配なので、人混みは避けています。行政の子育て支援などを利用するといいのかもしれませんが、勇気がなく一歩が踏み出せません。どうしたらいのでしょうか。(長野県、30代女性)

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

【原坂一郎の子育て相談】中3の息子、勉強スイッチが入らない [ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】中3の息子、勉強スイッチが入らない

 

 Q 中学3年の息子についてご相談します。近頃、勉強スイッチがまったく入らず、目標とする高校も夢も持っていないようです。本人は「レベルを下げて、なんとなく行けるところに進学する」と言っています。親としては、何かしたいことを見つけて、それに向かって頑張ってほしいのですが…。

 A 受験を控えているのに、勉強のスイッチが入らないお子さんのことが心配のようですね。でも、本人はもっと不安になっていることと思います。「レベルを下げる」と弱気な発言をしたり、「行けるところに進学する」と投げやりなことを言ったりするのはウソで、本当はレベルを下げたくないし、目指した高校に行きたいはずです。「自分はもうダメ」とは言いたくないので、そう言っているのです。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】「○○しろ」…息子への夫の言葉遣いがきつすぎないかと [ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】「○○しろ」…息子への夫の言葉遣いがきつすぎないかと

イラスト・藤原隆兵

相談

 4歳の息子に対する夫の言葉遣いが、最近きついような気がしてきました。例えば「○○しなさい」ではなく「○○しろ」と、もしも子供が女の子ならば言わないであろう口調で言います。もう少し優しい言い方で話してほしいとお願いしますが「どこがきついの?」と全く聞き耳を持ちません。将来息子の言葉遣いが心配ですが、考えすぎでしょうか?

回答

 ご主人のお子さんに対する言葉が気になっておられるようですね。でも、父親が自分の息子に「早くしろ」とか「するなよ」などと言うのはごく普通のことで、私もよく言います。

>>続きを読む

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【川村妙慶の人生相談】改葬したいけど家に災難が起こるって本当でしょうか [ライフ]

閉じる

【川村妙慶の人生相談】改葬したいけど家に災難が起こるって本当でしょうか

イラスト・千葉真

相談

 私の家の墓地は隣県にあり、自動車で1時間ほどの距離があります。60代の主人は毎月墓参りに出かけます。子供たちもお彼岸や年末などにお参りし、親類の方々の時々訪れています。

 最近、近くのお寺が墓地を拡張すると聞きました。そこで家の中で話になったのは、この墓地を購入し、こちらにわが家の墓地を移してはどうか、ということです。そうすれば今よりも短時間でお参りすることができるようになるからです。3年くらいの間に墓地を購入し、改葬しようかという話になっております。

 ただ、気になるのは、改葬すると、厄年などの年回りの巡り合わせや改葬の方法によって、家に災難が起こったりすることがあると聞きました。本当でしょうか。本当ならば、どんなことに気を付ければいいのでしょうか。

 ちなみに主人は近い方のお寺の行事に参加し、ご住職とは親しくさせていただいています。(東京都、60代女性)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】引っ込み思案の息子…自分の気持ちを上手に表現させるには [ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】引っ込み思案の息子…自分の気持ちを上手に表現させるには

イラスト・藤原隆兵

相談

 年長の息子がいます。幼稚園は楽しく通っていますが、引っ込み思案で帰り道で友達が遊んでいてもその輪に入れず、帰宅後に泣いて家族に当たったりします。普段は身の回りのこともできてしっかりしている方だと思います。家族にぶつけたりせず、自分の気持ちを上手に表現してもらうにはどうすればよいでしょう?

回答

 友達の輪に入りたいけど入れない。その悔しさを泣くことで家族に訴える。どうやらお子さんは自分の気持ちをうまく伝えられないようですね。もしも普段よく笑うのなら、泣くことも含め、気持ちの表現はできているので、あとは「言葉で伝える」ができればいいですね。

>>続きを読む

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【山本一力の人生相談】合格できなかった大学にこだわる長男…親としてどうすべきか [ライフ]

閉じる

【山本一力の人生相談】合格できなかった大学にこだわる長男…親としてどうすべきか

イラスト・千葉真

相談

 受験で、長男は第1志望の大学に合格できず、別の大学に通っています。航空業界への就職を希望していますが、第1志望に落ちたとき、「もう無理だ」と泣いていました。

 やせてしまい、元気がないことが多いので、折に触れて「受験がすべてじゃない。新しいことにチャレンジしろ」と励まし、「今業績のいい職業が将来もずっといいとはかぎらない。伸びそうな業種を探しなさい」などとアドバイスしています。長男も理解はしてくれますが、割り切れない思いがあるようです。

 高校の教科書や参考書を処分せず、図書館で受験勉強を続けているようです。どうやら来年もう一度受験するつもりらしいのです。今行っている大学は決して悪い学校ではないし、来年合格するという保証はどこにもありません。貴重な青春時代を無駄にしそうで胸が痛みます。どうすればいいでしょうか。(東京都、50代男性)

>>続きを読む

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

2017年年間ベストセラー総合1位は佐藤愛子さんの「九十歳。何がめでたい」「顰蹙が勇気に…日本人はずいぶん変わった」 [ライフ]

閉じる

2017年年間ベストセラー総合1位は佐藤愛子さんの「九十歳。何がめでたい」「顰蹙が勇気に…日本人はずいぶん変わった」

「九十歳。何がめでたい」が2017年の年間ベストセラー総合1位になった作家の佐藤愛子さん

 

 出版流通大手、トーハンと日販が1日付で、今年の書籍年間ベストセラー(平成28年11月26日~29年11月25日)を発表した。総合1位はともに佐藤愛子さんの「九十歳。何がめでたい」(小学館)だった。94歳となった直木賞作家が、歯にきぬ着せぬ物言いで世の中を斬る痛快エッセー。昨年8月の刊行後、「元気が出る」「勇気をもらえる」と共感を呼び、発行部数は23刷105万部に達した。

 また、児童書と学習参考書が好調で、日販の総合2位に「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」(高橋書店)、4位には「日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル」(文響社)が入った。

>>続きを読む

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

お酒に強い人・弱い人、それぞれの飲酒注意事項 [ライフ]

logo

飲酒による健康被害の「原因」には2種類がある

 毎年やってくる忘年会シーズン。ちょうど1年前のこのコラムで「ビジネスパーソンのためのお酒の飲み方」を紹介した【※1】。今回は「飲酒習慣」と「健康」の関係をみてみよう。

(iStock/TAGSTOCK1)

 

 大人ならみんな知っていることだが、飲酒をすると顔が赤くなる人とならない人がある。いわゆる「酒に強い人」と「弱い人」だ。酒の主成分はアルコール(エチルアルコール)だが、体内に入ったアルコールが飲んだ人の顔を赤くする作用は、それほど強くはない。

 アルコールは(主として胃から)吸収されると、門脈という特別な血管を通って肝臓へと運ばれる。肝臓に運ばれたアルコールは(主として)アルコール脱水素酵素によってアセトアルデヒドという物質に分解される。アセトアルデヒドは、アセトアルデヒド脱水素酵素によって(いったん酢酸に分解されたあと)最終的には水と炭酸ガスに分解されて体外へと排出される。

>>続きを読む

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】気持ちをうまく伝えられない子…「伝える」成功体験を重ねてあげて [ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】気持ちをうまく伝えられない子…「伝える」成功体験を重ねてあげて

 Q 年長の息子がいます。幼稚園は楽しく通っていますが、引っ込み思案で帰り道で友達が遊んでいてもその輪に入れず、帰宅後に泣いて家族に当たったりします。普段は身の回りのこともできてしっかりしている方だと思います。家族にぶつけたりせず、自分の気持ちを上手に表現してもらうにはどうすればよいでしょう?

 A 友達の輪に入りたいけど入れない。その悔しさを泣くことで家族に訴える。どうやらお子さんは自分の気持ちをうまく伝えられないようですね。もしも普段よく笑うのなら、泣くことも含め、気持ちの表現はできているので、あとは「言葉で伝える」ができればいいですね。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【就活リサーチ】OB・OG訪問はハードルが高い? 98%が「有意義だった」 [ライフ]

閉じる

【就活リサーチ】OB・OG訪問はハードルが高い? 98%が「有意義だった」

 就職活動の中で「やったほうがいいのは分かっているけれど、ちょっとハードルが高そう」と思われていることの代表といえば、OB・OG訪問ではないでしょうか。

 当社の学生モニター調査では、自分から連絡を取ってOB・OG訪問をした学生のうち、98・1%が「有意義だった」と回答しています。具体的には「社会人と話すことで視野が広がった」「説明会とは違うリアルな情報を聞けた」「職場や仕事のイメージができた」などさまざまな利点が挙げられました。

 これほど好評価にもかかわらず、OB・OG訪問を経験した学生は約3割。3人に1人程度にとどまります。

>>続きを読む

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

凛とした山ガールと地元の好青年との恋の行方は [ライフ]

logo
(2016.6.18.~9.14 89日間 総費用18万2000円〈航空券含む〉)

筋金入りの自由人ナカムラ君

 7月22日。マナリーの郊外の温泉寺院で有名なヴァシュシトで“沈没”。“沈没”とはバックパッカー用語で観光やハイキング等のアクティビティーを何もせずにダラダラとして無為徒食をして日々過ごすことを指す。

ヴァシュシトの農家。一階が牛小屋。二階が居住区となっている。縁側のようなベランダが特徴的

 

 ゲストハウスでダラダラしていたらナカムラ君という威勢のいい青年がチェックインしてきた。ナカムラ君は43歳で日焼けして精悍な容貌だ。ナカムラ君は根っからの自由人だ。両親が自由放任主義で小中高と12年間東京の“自由学園”で自主独立の自由教育を受けており筋金入りの自由人になったようだ。

ヴァシュシトの旧家の結婚式の食事の準備を手伝う近所の女たち

 

 ナカムラ君の兄弟は誰もいわゆるサラリーマンになっていない。また自由学園の友人でもサラリーマンをしている人間は希少らしい。彼自身は大学中から海外放浪。卒業後はアジア各地を転々として何度か起業したという。現在はミャンマーで現地人と事業をやっているが早々に事業譲渡して年内に一度日本に戻るという

>>続きを読む

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】4歳の息子の眠りが浅い…自分の時間が作れない [ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】4歳の息子の眠りが浅い…自分の時間が作れない

イラスト・藤原隆兵

相談

 4歳の息子がいます。赤ちゃんのころから眠りが浅く、当時は2時間おきに起きて泣きました。いまも、母親が同じベッドにいないと目を覚まして泣きます。昼間は仕事や家事に忙しく、子供が寝ているときだけでも自分の勉強や趣味の時間に使いたいのですが、それがかなわない日々が続き、これがこの先も続くのかと悩んでいます。

回答

 私は、女性は結婚をした時点で、それまでのライフスタイルが50%変わる気がします。子供が生まれたらさらに50%変わります。帰りに映画でも、も難しくなるし、友人からの誘いがあっても応じにくくなります。それで文句を言わないのは、それらを犠牲にしてでも満足できるものが結婚や子育ての中にはあるからだと思います。

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【川村妙慶の人生相談】中学三年生の娘がいじめに…こんなとき親は [ライフ]

閉じる

【川村妙慶の人生相談】中学三年生の娘がいじめに…こんなとき親は

イラスト・千葉真

相談

 中学3年生の娘は生徒会や部活動など積極的に取り組むタイプで、友達も少なくありません。2年のときまでは楽しく過ごしていたのですが、3年になってからクラスの女子グループ数人に会員制交流サイト(SNS)に悪口を書き込まれたり、聞こえるように陰口を言われたりしているそうです。一時期は仲良くしていたグループなのでショックを受けている様子です。

 学校には相談しましたが、娘はSNSに「学校からひいきされている」と書かれているので、いじめているグループとの話し合いを嫌がり、問題を解決できない状態が続いています。

 「気にしなければいい」「距離を置けば大丈夫」と強がっていますが、登校のときの後ろ姿がつらそうです。学校で嫌なころがあったのか、帰ってきて泣いているときもあります。私は娘を支えるだけしかできず、心配で、もどかしくもあります。(大阪府、40代女性)

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】自分の時間が作れず悩んでいます [ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】自分の時間が作れず悩んでいます

 Q 4歳の息子がいます。赤ちゃんのころから眠りが浅く、当時は2時間おきに起きて泣きました。いまも、母親が同じベッドにいないと目を覚まして泣きます。昼間は仕事や家事に忙しく、子供が寝ているときだけでも自分の勉強や趣味の時間に使いたいのですが、それがかなわない日々が続き、これがこの先も続くのかと悩んでいます。

 A 私は、女性は結婚をした時点で、それまでのライフスタイルが50%変わる気がします。子供が生まれたらさらに50%変わります。帰りに映画でも、も難しくなるし、友人からの誘いがあっても応じにくくなります。それで文句を言わないのは、それらを犠牲にしてでも満足できるものが結婚や子育ての中にはあるからだと思います。

>>続きを読む

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【熊木徹夫の人生相談】彼氏いない歴4年…女性が恋愛対象になる時期があるのは… [ライフ]

閉じる

【熊木徹夫の人生相談】彼氏いない歴4年…女性が恋愛対象になる時期があるのは…

イラスト・千葉真

相談

 彼氏いない歴4年。いい人がいるならすぐにでも結婚したいと考えています。ただ、前の彼と別れてから合コンなどで何人かの男性と出会うことはありましたが、交際には至っていません。

 私は男性との恋愛が面倒になると同性である女性に好意を抱くことがあり、交際するには至らないまでも、遊び程度で楽しみたいなと思うことがよくあります。以前は同性にひかれることに悩んでいました。そのような気持ちを仲の良い職場の先輩に打ち明けたことがあります。先輩は5歳年上で、女性の既婚者です。先輩からは「それは男性から逃げているだけ」と指摘されました。

 恋愛対象が異性になる時期と同性になる時期が周期的に訪れるので、これが逃げなのかどうかわかりません。ただ、逃げているといわれて、確かにそういう面はあるのかなとも思い、気持ちがもやもやしています。(神奈川県、20代女性)

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【原坂一郎の子育て相談】「汚れちゃうでしょ」に「汚したい」…3歳半の息子の返事にカチン [ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】「汚れちゃうでしょ」に「汚したい」…3歳半の息子の返事にカチン

イラスト・藤原隆兵

相談

 3歳半の息子がいます。親の忠告を聞いてくれず困っています。たとえば食事の場面で「こうしたら汚れちゃうでしょ? 汚したいの?」と言うと、「汚したい」とオウム返しされてカチンときます。こちらは「汚したくない」という返事を期待したのですが…。言葉が理解できていないのかな? と心配にもなってきました。望ましい行動はどうやれば促せるでしょうか。

回答

 子供のためにと忠告しているのに、言うことを聞かないどころかひとこと余計な返事がきてカチンとくる、というわけですね。その気持ちわかります、と言いたいところですが、その都度カチンと来ているのは、私はお子さんの方だと思いますよ。

>>続きを読む

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【橘ジュンの人生相談】突然私を避けるようになった友人…なぜこうなったのか [ライフ]

閉じる

【橘ジュンの人生相談】突然私を避けるようになった友人…なぜこうなったのか

イラスト・千葉真

相談

 中学高校の同級生のことで相談です。高校卒業後は互いに就職し疎遠になっていましたが、小児科医院で再会して連絡先を交換し、もう1人の別な同級生と3人で月に2、3回会うようになりました。3人でランチやモーニングを食べながら2、3時間話をしていました。

 ですが、1年ほど前から、小児科医院で再会した同級生と連絡がつかなくなりました。携帯電話はつながりません。固定電話に掛けるといつも息子さんが出て、「母はいません」と言います。帰りの時間をたずねても「分かりません」との返事です。

 つい3カ月ほど前、街でばったり会ったとき、思い切って声をかけました。心配していることを伝えましたが、反応はあまりありません。私は会釈をして別れました。なぜこうなったのか、心当たりはありません。あんなに仲良くして、悩み事や心配事を相談していたのに残念です。(大阪府、50代女性)

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

イライラ、モヤモヤは言葉にして吐き出してみる [ライフ]

JBPress

イライラ、モヤモヤは言葉にして吐き出してみる

人間関係に悩んだときには「クリアリング」が有効

2017.11.9(木) 和気 香子
人間関係で悩んだら、気持ちを全部ノートに書き出してみよう(写真はイメージ)

?

 仕事でもプライベートでも、一番多い悩みは人間関係だと思います。特に、一緒にいる時間が長かったり、それまで親しかった人ほど、その人との間でいったんぎくしゃくすると、そのことが頭から離れなってしまいます。

 相性が悪く、何かにつけてすぐ怒る上司、価値観が違いすぎて理解に苦しむ部下、決して“嫌い”ではないんだけれど日々の細かい言動がいちいち気に障る配偶者・・・。

 恋愛でもないのに、その人のことばかり考えるようになってしまい、モヤモヤが晴れないことってあるのではないでしょうか?

頭にきていることをすべて吐き出す

 コーチングの原則としては、「その人とどんな関係を築きたいか?」をイメージし、それに近づくための第一歩は何かを考え、実行することです。けれども、理想の関係をイメージすることすらできない場合もあると思います。

 その相手との関係が、少なくとも自分の中では「こじれてしまっている」場合や、自分から見ると「相手が悪い」としか思えない場合などです。

 そんな時には、まずは「クリアリング」してみることをお勧めします。

>>続きを読む

?

?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース