So-net無料ブログ作成
検索選択
■国内ニュース ブログトップ
前の20件 | -

【ニュースの深層】ブラウザによって“効果的”なサイバー攻撃 国内初確認 巧みにクリック誘導 不安あおる仕掛けも [■国内ニュース]

閉じる

ニュースの深層】ブラウザによって“効果的”なサイバー攻撃 国内初確認 巧みにクリック誘導 不安あおる仕掛けも

グーグルクロームで改竄サイトにアクセスすると出てくる偽のエラーメッセージ。右下のアップデートボタンをクリックするとランサムウェア「スポラ」に感染する(トレンドマイクロ提供)

 

 インターネットユーザーの誰もが利用している「ブラウザ」と呼ばれるネット閲覧ソフトのうち、相手がどのブラウザを使っているかを見極め、“効果的”な異なった攻撃を仕掛けてくる手法のサイバー攻撃が、今年に入って日本などで確認されていることが分かった。セキュリティーが強固なブラウザも標的にされており、ネットセキュリティー会社は注意を呼びかけるが、専門家は最近のサイバー攻撃について「AI(人工知能)とほぼ同じ活動が可能」と対策の難しさを指摘する。(社会部 福田凉太郎)

ランサムウエア「スポラ」

 ふと閲覧した旅行情報サイト。ところどころ「?」マークに文字化けしている箇所があり、読むことができない。画面上には「ヘフラーテキストが見つかりません」と英語のエラーメッセージが出た。必要なフォント(書体)がインストールされておらず、文字が正しく表示されないという。

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【朝鮮学校・無償化適用外訴訟】総連支配、適正運営に疑問 独裁者礼賛・不透明経理…教育基本法と矛盾 [■国内ニュース]

閉じる

朝鮮学校・無償化適用外訴訟】総連支配、適正運営に疑問 独裁者礼賛・不透明経理教育基本法と矛盾

 朝鮮学校を高校授業料無償化の適用除外とした国の判断の是非をめぐり、朝鮮学校側が全国5カ所で起こした訴訟。広島地裁で19日に言い渡された初めての判決は原告側の全面敗訴だった。争点の一つは、対象校の要件として、就学支援金が授業料に充てられるなど学校の適正な運営を求めた規定に、朝鮮学校が「適合すると認めるに至らない」とした国の判断が裁量権の逸脱、乱用に当たるか否かだった。

 国側は「朝鮮学校は北朝鮮や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の影響下にあり、授業料に充てられないことが懸念される」と主張。判決は原告の学校法人「広島朝鮮学園」の過去について、理事長を「朝鮮総連の強力な指導の下にある者」に含まれるとし、朝鮮総連の資産などを流用したと指摘。国側の主張を追認し、「裁量権の逸脱や乱用は認められない」とした。

 高校無償化は、民主党政権の目玉施策として平成22年4月に導入された。学校教育法で「学校」と認定されない外国人学校を含む「各種学校」も対象として文科相が指定できるのが特徴だ。

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【いまどきアート】女性の間で静かに広がる「写仏」 ボールペンなどで仏様の下絵をなぞるだけで払える雑念 [■国内ニュース]

閉じる

【いまどきアート】女性の間で静かに広がる「写仏」 ボールペンなどで仏様の下絵をなぞるだけで払える雑念

台座など下部から描きはじめて、腕を慣らすといい。最後に顔を描いて完成=田中ひろみ著『一日一仏』(講談社)から

 

 いま、女性を中心に「写仏」が静かなブームを呼んでいるという。「写仏」。耳慣れない言葉だが、「写経」が経文を書き写すのに対して、「写仏」は仏像の姿を描き写す。実際、自宅で気軽に「写仏」が体験できる「仏像なぞり描き」を指南する書籍も売れている。「写仏」の魅力を探った。

弘法大師が始めた写仏

 イラストレーターの田中ひろみさんが「仏像なぞり描き」を指南する書籍を出したところ、2015年11月の「心やすらぐ仏像なぞり描き」(池田書店)を皮切りに、最新の「ペンでなぞるだけ写仏 一日一仏」(講談社)まで、5作で計20万部のヒットとなっている。

 田中さんを訪ねると、写経ほど知られていないものの写仏の歴史は長いのですよと教えてくれた。

 

>>続きを読む

 


タグ:「写仏」
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【いまどきオトナ女子】少女アニメの世界観をファションに“変身”する20代後半から30代前半の女性たち [■国内ニュース]

閉じる

【いまどきオトナ女子】少女アニメの世界観をファションに“変身”する20代後半から30代前半の女性たち

「スーパーグルーピーズ」で販売されている「君の名は。」の傘((c)2016「君の名は。」製作委員会)

 

 「美少女戦士セーラームーン」「カードキャプターさくら」…。少女アニメの世界観をモチーフにしたファッションが、大人の女性たちの間で静かなブームとなっている。バッグシューズ、コスメなどコーディネートのアクセントとしてさりげなく取り入れるのがポイントで、幼い頃に憧れたヒロインに“変身”する喜びをひそかに味わうのだという。

一見分からないデザイン

 JR東京駅に隣接する地下街「東京キャラクターストリート」の一角に昨年6月にオープンしたキャラクターショップ「オトナ女子美日和(じょしびより)」。玩具大手、バンダイ(東京都台東区)の直営で、同社が開発した少女アニメをモチーフにしたコスメなどのファッショングッズを販売し、連日多くの女性客でにぎわっている。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

北海道の酪農青年と交流会、大阪・枚方市が参加女性募集 過去91組がゴールイン [■国内ニュース]

閉じる

北海道の酪農青年と交流会、大阪・枚方市が参加女性募集 過去91組がゴールイン

平成24年の交流会に参加し、翌25年の12月にゴールインした平井裕子さんと夫の優一さん=北海道別海町

 

 枚方市は、友好都市提携している北海道別海(べっかい)町の酪農青年と、同市などの独身女性との交流会「菊と緑の会inべつかい」(10月6~9日)の女性参加者を募集している。パートナー不足に悩む現地の酪農後継者と独身女性との“出会いの場”を提供するのが狙い。期間中、酪農体験なども行われ“北の大地”での生活が実感できるのが特徴となっている。

 34回目となる今回は独身女性15人を募集。現地では酪農体験やチーズ・ウインナーの加工体験、星空観賞会やパークゴルフなど通じた交流会を実施。8日午後、お気に入りのパートナーを指名するマッチング投票を行う。

>>続きを読む

 


タグ:婚活
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

幸せ呼ぶ?白いアマガエル 相模原の科学館で人気 [■国内ニュース]

閉じる

幸せ呼ぶ?白いアマガエル 相模原の科学館で人気

「相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはら」で展示中の白いアマガエル=7日、相模原市

 

 幸せを呼ぶ白いカエル-。神奈川県相模原市の「相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはら」で展示中の白いアマガエルが人気だ。緑や褐色のカエルに交じり、白い体がひときわ目立っている。

 市民が昨年夏、市内の田んぼで白いオタマジャクシを発見。科学館で飼育し、無事に成長した。体長は約3センチ。同館によると、メラニン色素がないため白く見えるという。

 白蛇伝説などを参考に「幸福を呼ぶ?白いカエル」と題して8月下旬まで展示している。月曜日が休館日だが、祝日と夏休み期間中は営業する。

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「痴漢冤罪保険」申し込み10倍増 月590円 スマホ「ヘルプコール」で弁護士がお助け [■国内ニュース]

閉じる

「痴漢冤罪保険」申し込み10倍増 月590円 スマホ「ヘルプコール」で弁護士がお助け

いつ痴漢冤罪に巻き込まれないとも限らない(画像を一部加工しています)

 それでもボクはやってない-。「痴漢」に間違われたときに助けてくれる特典の付いた保険が注目されている。痴漢を疑われ、線路から逃走する事案が相次いだこともあって、ゴールデンウイーク前後で申込者が約10倍に急増したというのだ。(夕刊フジ)

 「痴漢冤罪(えんざい)ヘルプコール付き弁護士費用保険賠償責任保険」は、刑事事件を含まない事案や事故の当事者となった場合に弁護士や法律相談の費用、賠償金を負担するもので、法律相談では離婚遺産相続、リストラ等の民事問題から、いじめやケンカ、子供のいたずらなど身近な事件まで対応している。

 保険料は月額590円(年額6400円)で契約期間は1年。被害者となった場合の弁護士費用などの保険金が最高300万円、法律相談など保険金を最高10万円、加害者となったときには個人賠償責任保険金を最高1000万円受け取ることができる。

>>続きを読む

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

続発する痴漢疑いからの線路内逃走 侵入の代償は数百万円の賠償、2年以上の懲役刑も [■国内ニュース]

閉じる

続発する痴漢疑いからの線路内逃走 侵入の代償は数百万円の賠償、2年以上の懲役刑も

 痴漢を疑われた人物が線路内を逃走する事件が東京都内を中心に続発している。線路への立ち入りは犯罪で、損害賠償請求を受ける恐れもある。では、身に覚えがないのに疑われたらどうすべきなのか。識者の間でも見解は分かれている。(夕刊フジ)

 3月以降、痴漢を疑われた人物が線路を逃走した事例はJR東日本管内で御茶ノ水、池袋など7駅で8件。今月15日には東急田園都市線青葉台駅で線路に降りた男が電車にはねられて死亡した。

 JR東日本によると「線路内への立ち入りは管内で年間30~40件」といい、都心部で痴漢の疑いに関する線路の逃走が目立っている。

>>続きを読む

 


タグ:鉄道賠償
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「熊野古道女子部」結成 メディア、ミュージシャン、主婦ら20~50代11人 「女子」という乙女心保持条件 [■国内ニュース]

閉じる

「熊野古道女子部」結成 メディア、ミュージシャン、主婦ら20~50代11人 「女子」という乙女心保持条件

新たな熊野古道ファンを開拓しようと結成された「熊野古道女子部」のメンバー(和歌山県田辺市提供)

 

 和歌山県田辺市は世界遺産・熊野古道をより強くアピールしようと、東京都内で「プレス懇談会-熊野古道・女子SPECIAL」を開催。熊野古道を訪れる新たなファン層を開拓しようと首都圏の女性だけで構成する「熊野古道女子部」の結成が発表された。

熊野古道の魅力を国内外に伝える

 懇談会には首都圏の旅行雑誌情報誌などの31社を含む約60人が参加。真砂充敏市長が山伏姿でPRをしたほか、紀行作家で熊野に何度も訪れている高森玲子さんとの対談も行われた。また、旅行業を営み熊野への誘客に努めている市熊野ツーリズムビューローの多田稔子会長から熊野古道女子部結成が発表された。

 古道女子部は、高森さんが中心となって、首都圏在住のメディア関係者やミュージシャン、主婦ら20~50代の11人が参加。メンバーが紹介され、「(熊野信仰を広めた)かつての熊野比丘尼のように、熊野古道(熊野)の有するたくさんの魅力を国内外に伝える」などとした規約を読み上げた。

 女子部は熊野エリア外在住の部員と地元のサポーターで構成。18歳以上なら誰でも入れるが、「“女子”という乙女心を保持していること」が条件という。今後、都内での総会のほか、今年度内にも熊野古道ツアーを開催するなど、首都圏の女性と熊野古道を結びつけることで、同市などは「新たな熊野古道ファンの開拓につなげたい」としている。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

名神工事支える土木女子(ドボジョ) 現場監督・渡瀬梓さん「夢は世界の道路つなぐこと」 [■国内ニュース]

閉じる

名神工事支える土木女子(ドボジョ) 現場監督・渡瀬梓さん「夢は世界の道路つなぐこと」

世界の道路をつなぎたい-。取材に対し渡瀬さんは今後の夢を語った

 

 日本の「大動脈」の一つ、名神高速道路で年に1回行われる集中工事西日本高速道路で約1万人(関西支社)が従事する大仕事だが、“男社会”のイメージが強い工事現場で指揮を執る「土木女子」が注目を集めている。「道路を支えたい気持ちに『男女』は関係ない」。強い気持ちを心に、15日から始まる集中工事に臨む。(杉森尚貴)

 男社会で、ものおじせず

 「現場監督」として各場所で行われる作業を管理、監督するのは、西日本高速道路関西支社・滋賀高速道路事務所改良第1課、渡瀬梓さん(32)。舗装工事や段差の解消工事など、さまざまな場で行われる作業を見て回る。

 実際の工事も大切だが、工事の必要なところに優先順位をつけていくことなど、事前の打ち合わせが重要という。100メートル単位で区間を分けて実際に走り、ひび割れやわだちはもとより、道路のわずかな「段差」もリストアップ。優先的に改修する区間を決める。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

TPP11カ国が「米国抜き」協定の議論をスタート 調整難航なら「有志国」先行発効も [■国内ニュース]

閉じる

TPP11カ国が「米国抜き」協定の議論をスタート 調整難航なら「有志国」先行発効も

記者団の取材に応じる片上慶一・TPP首席交渉官=2日、カナダトロント(共同)

 米国離脱後の環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加11カ国による首席交渉官会合が2日午後(日本時間3日未明)、カナダのトロントで始まった。米国抜きの発効に向け、日本は最小限の変更による早期発効を主張しているが、問題点を指摘する国が相次ぎ協議は難航している。11カ国で足並みがそろわない場合、TPP協定とは別に有志国で先行発効させる「議定書方式」が有力になる。

 首席会合は2日間の日程で開かれ、20、21日のアジア太平洋経済協力会議(APEC)貿易相会合に合わせて開くTPP閣僚会合の声明案なども協議する。

>>続きを読む

 

 


タグ:TPP
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

台湾の巨大ダム建設の父 八田與一さん銅像修復を! 岡山学芸館高生が募金 [■国内ニュース]

閉じる

台湾の巨大ダム建設の父 八田與一さん銅像修復を! 岡山学芸館高生が募金

西大寺駅前で日本人技師銅像の修復費の募金を呼びかける岡山学芸館高校の生徒ら=岡山市東区

 

 台湾南部で戦前、世界有数の巨大ダム建設を指揮した日本人技師の現地の銅像の頭部が破壊されたことを受け、岡山学芸館高校(岡山市東区)の生徒らが25日、地元のJR西大寺駅前で銅像の修復費用の募金活動を展開し、通勤、通学の市民らがこれに応じた。

 破壊されたのは台南市の烏山頭ダムのほとりに設置されている八田(はった)與一(よいち)技師(1886~1942)の銅像。16日朝、頭部が切られているのをダム関係者が発見し、警察に通報。その後、中台の統一を主張する元台北市議の男が犯行を表明して警察に出頭した。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

女性のストレスが最も低い県は… 2位に島根、3位は徳島 自然の中、サイクリング楽しむ [■国内ニュース]

閉じる

女性のストレスが最も低い県は… 2位に島根、3位は徳島 自然の中、サイクリング楽しむ

愛媛県の魅力について語る藤岡弘、さん(左)とみかんさん=18日、東京渋谷

 

 女性のストレス度が最も低い都道府県は愛媛県という結果を、民間調査会社のメディプラス研究所が発表した。今年の2~4月、インターネットで全国の20~69歳女性約7万人を対象に、厚生労働省が実施している「ストレスチェック」項目である「よく眠れない」といった悩みについて「ココロの体力測定」(ストレス指数チェック)を実施、ストレスオフの県ランキングをまとめた。

 ストレスが低い県として(1)愛媛(2)島根(3)徳島(カッコ内は順位)がベスト3となり、逆にワースト3は(47)宮城(46)福島(45)高知(同)だった。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【地方からの挑戦(2)】「走り方の技術」向上で頂点へ 準備の大切さ説く松山大学女子駅伝部コーチ・村井啓一さん [■国内ニュース]

閉じる

2017.4.9 08:00

【地方からの挑戦(2)】「走り方の技術」向上で頂点へ 準備の大切さ説く松山大学女子駅伝部コーチ・村井啓一さん

「第34回全日本大学女子駅伝」で初優勝のゴールテープを切る高見澤安珠選手=仙台

 松山大学女子駅伝部のモットーは「コツコツ、淡々、丁寧に」-心を込めて。大西崇仁監督が常に選手たちに語りかけている言葉だ。平成20年に全日本大学女子駅伝に初出場し、18位だった順位が、3回目の出場で4位となりシード権を獲得。以来7年間シード権を逃したことはない。常にパフォーマンスを発揮する選手たちの活躍を支える「準備とこだわり」の一部を紹介したい。

 チームを率いる大西監督は日本体育大学卒業後、旅行会社に就職するが、指導者を目指し、退社して大学院進学。日本体育大学の陸上競技部短距離のコーチを9年間務めた「動き作り」のプロフェッショナルだ。

>>続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【森友学園問題】保護者が証言、補助金交付に必要な同意書「提出したことがない」 [■国内ニュース]

閉じる

2017.4.4 03:00

森友学園問題】保護者が証言、補助金交付に必要な同意書「提出したことがない」

塚本幼稚園幼児教育学園へ立ち入り調査に入る府の職員=大阪市淀川区(前川純一郎撮影

 学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)の運営する塚本幼稚園(同)が、補助金を不正受給した疑いがあるとして大阪府の立ち入り調査を受けた問題で、3月まで子供を通園させていた保護者が3日、産経新聞の取材に応じ、補助金交付に必要とされている保護者の同意書について「提出したことがない」と証言した。

 府によると、対象の補助金は、障害などで特別な支援が必要な園児の在籍数に応じて支給される。支援に当たる介助員の人件費などに充当することが想定されている。保護者の同意書は平成28年度分の申請から園に備えつけておくことが要件になっていたが、3月31日に府が行った塚本幼稚園への立ち入り調査では、提示がなく確認できなかった

>>続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【森友学園問題】籠池氏、自宅仮差し押さえ 工事代金未払いで施工業者が提訴へ [■国内ニュース]

閉じる

2017.4.3 11:48

【森友学園問題】籠池氏、自宅仮差し押さえ 工事代金未払いで施工業者が提訴へ

 参院予算委での証人喚問で質問を聞く籠池泰典氏=3月23日

 学校法人「森友学園」(大阪市)の小学校建設工事を施工した藤原工業(大阪府吹田市)が、工事代金の滞納を理由にこれまで仮差し押さえした学園の幼稚園や系列の保育園などに加え、新たに学園理事長だった籠池泰典氏の自宅の仮差し押さえを大阪地裁に申し立て、認められたことが3日分かった。藤原工業の代理人弁護士によると、地裁が3月31日付で決定を出した。

 代理人は「追加工事や学校用地から発生したごみ処理費用を含めると、学園側に対する債権は16、17億円に達している」と主張。近く籠池氏や学園を相手取り、損害賠償など債権相当額の支払いを求める訴訟を起こす方針。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【森友学園問題】森友学園への寄付者の主な声 期待から失望へ「籠池氏は恩をあだに」「首相をダシにするとは」…一部擁護論も [■国内ニュース]

閉じる

2017.4.3 07:04

【森友学園問題】森友学園への寄付者の主な声 期待から失望へ「籠池氏は恩をあだに」「首相をダシにするとは」…一部擁護論も

衆院予算委員会の証人喚問で自民党の葉梨康弘氏の質問を聞く籠池泰典氏=国会・衆院第1委員室(酒巻俊介撮影

 森友学園が計画していた小学校建設のために寄付を行った人から得た証言の主な内容は次の通り。

山口県防府市の松浦正人市長「平成26年12月ごろ、籠池氏から寄付を求める手紙を受け、情熱を知って私費で寄付した。『安倍晋三記念小学校』の名前や昭恵夫人が名誉校長を務めていたことは覚えていない。数人にも寄付を依頼したが、ある人は『寄付をしたのに感謝の言葉がないまま寄付依頼の手紙がまた来た。籠池氏は無礼者だ』と言っていた」

埼玉県の男性「学園の幼稚園を参観し、子供が一糸乱れず教育勅語を暗唱しているのを見て感動した。この教育精神を小学校にと思い寄付した。27年4月の振り込みでは『安倍晋三記念小学校』との名前があった。籠池氏には失望している。学校を作るためにお世話になった人の名前をペラペラしゃべった。恩をあだで返している。自分で積み上げたものを蹴飛ばした。幼稚園はしっかり残してほしい」

■兵庫県の女性「森友学園が経営する幼稚園で教育勅語や論語を教えていることを知り、共感した。純粋な気持ちが踏みにじられた」

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【関西の議論】女性客が殺到するトカゲやフクロウと触れあう「動物カフェ」…爬虫類好き同士で“カップル誕生”秘話も [■国内ニュース]

閉じる

2017.3.17 07:00

【関西の議論】女性客が殺到するトカゲやフクロウと触れあう「動物カフェ」…爬虫類好き同士で“カップル誕生”秘話も

ヘビの「ホワイトダイヤモンド」を持って、「爬虫類のイメージをよくしたい」と話す河瀬雅美さん=大阪市港区

 爬虫(はちゅう)類や猛禽(もうきん)類などと触れあえる「動物カフェ」に、女性客が殺到している。「ヘビやトカゲが好き」「フクロウに癒やされる」などと話すとマイナスのイメージが持たれそうだが、人懐っこい動物たちの姿に「見た目とのギャップがたまらない」と目を輝かせる女性は少なくないという。さらには、爬虫類好きがきっかけで意気投合し、交際に発展したケースもあるとか…。最近は動物カフェも多種多様化が進んでいるが、そんな動物たちに癒やされる女性たちの姿を追った。(上岡由美)

「きもかわいい」と女性客熱狂

 昨年6月にオープンした爬虫類カフェ「ラストリゾート ブルーエンジェル」(大阪市港区)を訪ねた。「秘密基地」をコンセプトにした店内ではヘビやカメレオン、カメなどの爬虫類のほか、カエルやイモリ、ウーパールーパーといった両生類も含めて約50匹もの動物と触れあうことができる。

>>続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「フィッシュガール」女子高生が養殖マグロ解体ショー 大丸神戸店 [■国内ニュース]

閉じる

2017.2.26 09:47

「フィッシュガール」女子高生が養殖マグロ解体ショー 大丸神戸

愛媛県立宇和島水産高の女子生徒が包丁さばきを披露したマグロの解体ショー=神戸市中央区

 神戸市中央区の大丸神戸店で25日、愛媛県立宇和島水産高の女子生徒が養殖マグロの解体ショーを実演した。体長約80センチ、重さ約33キロのクロマグロを豪快にさばくと、買い物客から歓声が上がった。

 同県の農水産物や特産品などを同店で販売する「愛媛フェア」(22~28日)の一環。養殖マグロやミカンの生産が盛んといい、この日は台所の蛇口をひねると、ミカンジュースが出てくるというパフォーマンスも行われた。

 解体ショーでは、同校の女子生徒でつくる「フィッシュガール」の3人が県産の養殖マグロをPR。マグロの缶詰づくりなどを学ぶ水産食品科3年の浜田春菜さん(18)が包丁さばきを披露した。手際よくマグロを切り分け、丁寧に赤身やトロなどを取り出し、その場で販売した。

 浜田さんは「鮮度のいい愛媛県産の養殖マグロを家族みんなで味わって」とアピールしていた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
前の20件 | - ■国内ニュース ブログトップ