So-net無料ブログ作成
■国内ニュース ブログトップ
前の20件 | -

「甲子園常連校が独立リーグチームと提携」の衝撃 [■国内ニュース]

JBPress

「甲子園常連校が独立リーグチームと提携」の衝撃

野球界の硬直的構造がついに覆されるのか

2017.11.13(月) 有坪 民雄
独立リーグBFLの「兵庫ブルーサンダーズ」「和歌山ファイティングバーズ」が2つの高校と教育提携した。11月7日に行われた記者発表の様子(筆者撮影、以下同)

?

 2013年、関西の独立リーグBFL(ベースボールファーストリーグ)所属の「兵庫ブルーサンダーズ」が芦屋学園(兵庫県芦屋市)と提携し「兵庫ブルーサンダーズ育成軍」を作ったことが、野球界で大きな話題となった。

 芦屋学園は中高一貫教育の学校法人で、大学も併設している。芦屋学園の高校、大学の野球部に所属すると、育成軍入りして、実力次第でBFLの試合に出場することができる。

 高野連に加盟していないから甲子園に出ることはできないが、高野連加盟の他の高校では得られない「プロの指導」を受けることができる。全くこれまでとは違う、プロ野球への道が開かれたのだ。

 育成軍の実質スタートは2014年度からだが、2016年には育成枠で2人、今年は楽天のドラフト5位で芦屋大学所属の田中耀飛選手が指名された。育成軍は順調に実績を積み重ねている。

>>続きを読む

?


タグ:高校野球
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

結婚相手に求める条件、男女で大きな差が出たのは? [■国内ニュース]

閉じる

結婚相手に求める条件、男女で大きな差が出たのは?

結婚相手に求める条件(=楽天リサーチ)

 

 楽天リサーチは11月7日、結婚に関する調査結果を発表した。結婚相手に求める条件のトップ3には、全体では「一緒にいて気が楽」(68.3%)、「価値観が近い」(67.8%)、「一緒にいて楽しい」(53.1%)が並んだ。男女別では「経済力」と「家事」について差が出る結果だった。

 最も大きな差が出た項目は「経済力」。男性は8.6%にとどまったのに対し、女性は半数以上の55.5%と、46.9ポイントの大差がついた。「家事や家計を任せられる」は男性が20.9%に対し、女性は9.9%で、男性の方がパートナーに家事を担ってほしいと求めているようだ。その裏返しのように、「家事が分担できる」を求める女性は25.5%(男性は12.0%)に上った。

>>続きを読む

 


タグ:結婚
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

降水量多ければ肌がきれいに? 「美肌県」2位は石川、3位は秋田、1位は…ポーラが全国順位公表 [■国内ニュース]

閉じる

降水量多ければ肌がきれいに? 「美肌県」2位は石川、3位は秋田、1位は…ポーラが全国順位公表

パナソニック新CMのプライベートビエラお風呂篇に出演し、大胆露出に挑んだ綾瀬はるかさん(同社提供)

 

 化粧品会社のポーラ(東京)は7日、女性の肌の美しさを47都道府県で順位付けした「ニッポン美肌県グランプリ2017」を発表した。富山県が初の1位となり、2位に石川県、3位に秋田県が続いた。

 ポーラは昨年9月から今年8月まで約66万件の女性の肌データを分析した。発表は今年で6回目となる。「毛穴が目立たない」「肌がうるおっている」といった従来の六つの評価項目に、今回から大気汚染物質などの「マイクロダストに強い」「しわができにくい」の二つの項目を追加した。

 トップの富山県は全8項目中、5項目でベスト10に入った。ポーラは、富山の1位獲得について「この1年は特に年間の降水量が多く、肌のうるおいにプラスになったことが美肌度をアップさせた」と分析している。

 2位の石川県は「きめが整っている」「しみができにくい」の2項目で2位となり、上位に入った。3位の秋田県は「しみができにくい」という項目で全国トップだった。

▼【関連ニュース・動画】綾瀬はるか、健康美肌に目が釘付けCM…パナソニック

 


タグ:美肌県
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

商店街に集いの場を、茅ヶ崎ママたちの実験 [■国内ニュース]

logo

 神奈川県茅ケ崎市にある浜見平団地。湘南の海岸線にほど近い、いわゆる公団住宅である。築50年を迎えて老朽化が進んだ住宅棟は、現在、建て替えが進んでいる。

 そんなシャッター商店街の一角に、昨年、一風変わった店舗が誕生した。

「ローカルファースト」ショップの前で。 淺野真澄さん(中央)と、協力者のママさん、お客さんたち

 

 そんな中で最後に残ったコンクリート造りの一棟は、1階に商店が並ぶ構造だが、いずれやってくる取り壊しに向けて移転するなど、櫛の歯状にシャッターが降りている。

冊子「ローカルファーストジャーナル」

 「Local First(ローカルファースト)」

 地域の人たちが手作りした小物や、不要になったリサイクル品を販売する。店頭はカラフルでオシャレ。取材当日もハロウィンを控えて、オレンジ色のお化けかぼちゃのオーナメントが天井いっぱいにつりさげられていた。明るく開放的なため、誰でも気軽に入れるムードにあふれている。

 この店を切り盛りするのは淺野真澄さん。地域で活動する「ローカルファースト研究会」の代表を務める。

>>続きを読む

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

未婚者の半数「あえて結婚しない」 独身を貫く覚悟とは? [■国内ニュース]

閉じる

未婚者の半数「あえて結婚しない」 独身を貫く覚悟とは?

結婚意識調査の結果

 

 30~50代の結婚していない人の半数が「あえて結婚しない」として、自主的に結婚を望んでいないことが、明治安田生活福祉研究所(東京)の調査で明らかになった。少し強がっているように思えるが、独身者たちが一生独りでいると決めた理由やその覚悟とは何か。少子高齢化を食い止めるためにも、未婚者を減らす方策のヒントにもなる。

独身は自由がきく

 同研究所は今年5月、35~54歳の男女1万300人を対象に、ネットによる調査を実施。各世代からまんべんなく回答が得られた。晩婚化などが話題になっており、比較的高い年齢層の結婚意識調査をするのは初めてという。

>>続きを読む

 


タグ:結婚
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「ひきこもりUX女子会」冊子制作 [■国内ニュース]

閉じる

「ひきこもりUX女子会」冊子制作

 ひきこもりや不登校などの当事者でつくる一般社団法人「ひきこもりUX会議」が、ひきこもりの女性に向けた冊子を製作した。

 同会議は昨年から、生きづらさを抱えた女性だけで集まって語り合う「ひきこもりUX女子会」を全国で開催。男性の目を気にすることなく安心して集まれる場として注目されている。冊子はA5サイズで68ページ、500円。女子会参加者の声や会の作り方を紹介。精神科医の斎藤環さんのインタビューも掲載している。

 同会議の林恭子代表理事は「まだ参加できていない当事者に、どういう会か知ってもらいたかった。女子会が地域に広がる手助けになれば」と話している。

 購入は、同会議ホームページ(https://uxkaigi.base.shop/)で。送料180円が必要。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「通りすがり街道」が一変 オムライスで客がわんさ  高知・日高村 [■国内ニュース]

閉じる

「通りすがり街道」が一変 オムライスで客がわんさ  高知・日高村

「村の駅ひだか」でオムライスを頬張る子供たち=高知県日高村

 

 高知県中部の日高村を東西に走る国道33号が「オムライス街道」として注目されている。道路沿いや近くにある11店舗は、この3年間で計17万食を売り上げ、観光客も増加。村役場の担当者は「気分や季節に合わせて好きなオムライスを楽しんでほしい」とアピールする。

 「オムライス大好き。ケチャップがおいしい」。9月上旬、「村の駅ひだか」に家族で食べに来た高知市の小学3年の女児(9)は顔をほころばせた。徳島県からバスツアーで訪れたパート女性(54)も「この年になるとわざわざ食べないけど、こういう機会があるといいですね」と話した。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ワンピース、銀魂…コスプレで尾道盛り上げ 全国仮装大会に1000人出場 [■国内ニュース]

閉じる

ワンピース、銀魂…コスプレで尾道盛り上げ 全国仮装大会に1000人出場

商店街をパレードする全国仮装大会の出場者ら=尾道市

 

 秋の観光シーズンを盛り上げようと、「第6回全国仮装大会inおのみち2017」が1日、尾道市のJR尾道駅前や本通り商店街などで行われた。前日の前夜祭に続いてパレードやコンテストに全国から集まった100組以上の約千人が参加。アニメ、ゲームのキャラクターや歴史上の人物たちが街にあふれ、観光客や市民らの目を楽しませた。

 パレードには、映画の登場人物に扮した平谷祐宏市長も登場。「ワンピース」や「銀魂」などアニメやライトノベルの主人公らにそっくりのコスプレイヤーをはじめ、手作りの着ぐるみの妖怪や戦隊ヒーロー、村上水軍の戦国武将たちが、2時間以上にわたって商店街を練り歩いた。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【四国の議論】「女性一人旅」ランキング3年連続1位、「最古の湯」道後温泉の新しい魅力とは [■国内ニュース]

閉じる

【四国の議論】「女性一人旅」ランキング3年連続1位、「最古の湯」道後温泉の新しい魅力とは

道後温泉の温泉本館は入浴待ちの列ができるほとの人気

 

 道後温泉(松山市)の人気が急上昇している。休日になるとシンボルの温泉本館は入浴待ちの長い列ができる。その列で目立っているのが若い女性たち。古めかしい本館への入浴順をにぎやかに待っている。「オンセナート」などと名付け、数年前から展開している「日本最古の温泉と先端アート」のコラボをはじめ、浴衣の似合う街巡りや足湯巡り、恋愛祈願など、女性をもてなすさまざまな仕掛けが功を奏しているとみられる。

 先端アートとのコラボは、平成25年暮れから翌26年にかけての「道後オンセナート2014」が始まりだった。これを継承して2回開いた「道後アート」で着実に女性の心を捉え、楽天トラベルの「女性一人旅」の人気温泉地ランキングでは26年から3年連続して1位。環境省、観光庁が実施する温泉総選挙2016でも女子旅部門1位を獲得し、人気は定着した。

>>続きを読む

 


タグ:女性一人旅
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

独身アラサーの過半数が「結婚を意識した交際なし」男性では3人に2人…民間調査で明らかに [■国内ニュース]

閉じる

独身アラサーの過半数が「結婚を意識した交際なし」男性では3人に2人…民間調査で明らかに

 25~34歳の「アラサー世代」独身者の過半数が結婚を意識した男女交際をしたことがない-。明治安田生活福祉研究所の調査でこんな結果が出た。男性ではほぼ3人に2人に上った。同研究所は「アプローチは男性からという考え方が主流なのに消極的な男性が多くいる。その結果、結婚前提の真剣な交際までたどりつけないのではないか」としている。

 調査は今年3月、25~34歳の独身男女3296人を対象にインターネットで行った

 結婚を意識した交際経験がないのは51・1%。男女別では、男性が62・7%、女性が39・4%だった

 結婚に対する気持ちを聞いた質問では「理想や条件を特に意識しない」が男性32%、女性38・8%でともにトップ。「絶対結婚したくない」「あきらめている」と答えた男性が30・9%、女性が25・9%いた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

明治の“女子力”堪能、山川登美子記念館が企画展 福井 [■国内ニュース]

閉じる

明治の“女子力”堪能、山川登美子記念館が企画展 福井

山川登美子と明治の女性の「女子力」に焦点を当てた企画展=小浜市

 

 福井県小浜市出身の明治時代の歌人、山川登美子(1879~1909年)と同時代の女性たちの「女子力」に焦点を当てた特別企画展「女子力いまむかし」が、同市の山川登美子記念館で開かれている。9月4日まで。

 良家の子女として生まれ、生け花や琴などの教養を学び、弟たちに手料理をふるまう登美子は「女子力」の高い女性といわれた。同展では登美子と同時代の書籍などを通じて、登美子の女子力や昔の女子力、女子力の高め方などを紹介する。

 明治期の女性向け雑誌では、女性の身だしなみや縫製、お茶のいれ方などを掲載。明治42(1909)年の雑誌「女子文壇」では香水の広告を載せている。登美子直筆の「あるあらぬものの上にたゞ想像の人」も展示されている。

 市教委文化課の矢野沙也香主事は「『女子力』という若い人たちも親しめるテーマで、登美子の歌人としての一面だけでなく、女性としてのスキルを見てほしい」と話している。

 大人300円、高校・大学生200円。火曜休館。問い合わせは同記念館((電)0770・52・3221)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

アニメ聖地88カ所一挙掲載 「君の名は。」飛騨市など選定  アニメツーリズム協会発表 [■国内ニュース]

閉じる

アニメ聖地88カ所一挙掲載 「君の名は。」飛騨市など選定  アニメツーリズム協会発表

日本の人気アニメにゆかりの地を観光資源として活用し、訪日観光客の誘致促進を目指す「アニメツーリズム協会」は26日、国内外アニメファンの投票を参考に選んだ「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)」を発表した。88カ所の選定は初めて。

 アニメ作品の舞台、モデルになった場所や、漫画家らの記念館がある自治体の中から選ばれた「聖地」は、昨年の大ヒット映画「君の名は。」のモデルとされる岐阜県飛騨市や「サマーウォーズ」の長野県上田市、六つの作品・施設に関係する京都市など。

 「君の名は。」の聖地には昨年から多数の“巡礼者”が訪れ、注目された。今回の選定では、アニメとの関わりを生かして観光客を呼び込んだ自治体の実績も、評価の対象となった。

 同協会の会長には「機動戦士ガンダム」などを手掛けたアニメ監督の富野由悠季さんが就き、出版大手KADOKAWAや、JTB、日本航空の役員らが理事会メンバーを務めている。


タグ:アニメ聖地
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【スマホの話題】デジタル時代の肌荒れ「スマホ指荒れ」にご注意 皮膚科に通う人が増えている   [■国内ニュース]

閉じる

【スマホの話題】デジタル時代の肌荒れ「スマホ指荒れ」にご注意 皮膚科に通う人が増えている  

スマホによる指荒れを自分でチェックできる「ハンドセルフィー」

 

 夏にもかかわらず肌荒れで皮膚科を訪れる患者が増えている。スマートフォンやタブレット端末のタッチパネル操作することで指先の肌が荒れる、いわば“スマホ指荒れ”だ。いったいどのようなメカニズムで起きるのか? 予防策はあるのか?

タッチパネルの微弱電流、端末の発熱が…

 肌が赤くなったり、かゆくなったり。あるいは、カサカサになったり、皮がむけたり、吹き出ものができたり…。こうした症状が出ることを「肌荒れ」という。

 原因の1つは、3層で構成される皮膚の最も外側の部分である「表皮」(厚さ0・1~0・3ミリ)における細胞の新陳代謝の悪化。

 放置すると古くなった表皮(角層、角質層)が肌の表面に残存し、異物の侵入や水分の蒸発を防いで肌に潤いを与えるという表皮本来のバリア機能が衰え、紫外線や乾燥など肌荒れをもたらす外部の刺激を受けやすくなってしまうのだ。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【ニュースの深層】ブラウザによって“効果的”なサイバー攻撃 国内初確認 巧みにクリック誘導 不安あおる仕掛けも [■国内ニュース]

閉じる

【ニュースの深層】ブラウザによって“効果的”なサイバー攻撃 国内初確認 巧みにクリック誘導 不安あおる仕掛けも

グーグルクロームで改竄サイトにアクセスすると出てくる偽のエラーメッセージ。右下のアップデートボタンをクリックするとランサムウェア「スポラ」に感染する(トレンドマイクロ提供)

 

 インターネットユーザーの誰もが利用している「ブラウザ」と呼ばれるネット閲覧ソフトのうち、相手がどのブラウザを使っているかを見極め、“効果的”な異なった攻撃を仕掛けてくる手法のサイバー攻撃が、今年に入って日本などで確認されていることが分かった。セキュリティーが強固なブラウザも標的にされており、ネットセキュリティー会社は注意を呼びかけるが、専門家は最近のサイバー攻撃について「AI(人工知能)とほぼ同じ活動が可能」と対策の難しさを指摘する。(社会部 福田凉太郎)

ランサムウエア「スポラ」

 ふと閲覧した旅行情報サイト。ところどころ「?」マークに文字化けしている箇所があり、読むことができない。画面上には「ヘフラーテキストが見つかりません」と英語のエラーメッセージが出た。必要なフォント(書体)がインストールされておらず、文字が正しく表示されないという。

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【朝鮮学校・無償化適用外訴訟】総連支配、適正運営に疑問 独裁者礼賛・不透明経理…教育基本法と矛盾 [■国内ニュース]

閉じる

朝鮮学校・無償化適用外訴訟】総連支配、適正運営に疑問 独裁者礼賛・不透明経理…教育基本法と矛盾

 朝鮮学校を高校授業料無償化の適用除外とした国の判断の是非をめぐり、朝鮮学校側が全国5カ所で起こした訴訟。広島地裁で19日に言い渡された初めての判決は原告側の全面敗訴だった。争点の一つは、対象校の要件として、就学支援金が授業料に充てられるなど学校の適正な運営を求めた規定に、朝鮮学校が「適合すると認めるに至らない」とした国の判断が裁量権の逸脱、乱用に当たるか否かだった。

 国側は「朝鮮学校は北朝鮮や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の影響下にあり、授業料に充てられないことが懸念される」と主張。判決は原告の学校法人「広島朝鮮学園」の過去について、理事長を「朝鮮総連の強力な指導の下にある者」に含まれるとし、朝鮮総連の資産などを流用したと指摘。国側の主張を追認し、「裁量権の逸脱や乱用は認められない」とした。

 高校無償化は、民主党政権の目玉施策として平成22年4月に導入された。学校教育法で「学校」と認定されない外国人学校を含む「各種学校」も対象として文科相が指定できるのが特徴だ。

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【いまどきアート】女性の間で静かに広がる「写仏」 ボールペンなどで仏様の下絵をなぞるだけで払える雑念 [■国内ニュース]

閉じる

【いまどきアート】女性の間で静かに広がる「写仏」 ボールペンなどで仏様の下絵をなぞるだけで払える雑念

台座など下部から描きはじめて、腕を慣らすといい。最後に顔を描いて完成=田中ひろみ著『一日一仏』(講談社)から

 

 いま、女性を中心に「写仏」が静かなブームを呼んでいるという。「写仏」。耳慣れない言葉だが、「写経」が経文を書き写すのに対して、「写仏」は仏像の姿を描き写す。実際、自宅で気軽に「写仏」が体験できる「仏像なぞり描き」を指南する書籍も売れている。「写仏」の魅力を探った。

弘法大師が始めた写仏

 イラストレーターの田中ひろみさんが「仏像なぞり描き」を指南する書籍を出したところ、2015年11月の「心やすらぐ仏像なぞり描き」(池田書店)を皮切りに、最新の「ペンでなぞるだけ写仏 一日一仏」(講談社)まで、5作で計20万部のヒットとなっている。

 田中さんを訪ねると、写経ほど知られていないものの写仏の歴史は長いのですよと教えてくれた。

 

>>続きを読む

 


タグ:「写仏」
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【いまどきオトナ女子】少女アニメの世界観をファションに“変身”する20代後半から30代前半の女性たち [■国内ニュース]

閉じる

【いまどきオトナ女子】少女アニメの世界観をファションに“変身”する20代後半から30代前半の女性たち

「スーパーグルーピーズ」で販売されている「君の名は。」の傘((c)2016「君の名は。」製作委員会)

 

 「美少女戦士セーラームーン」「カードキャプターさくら」…。少女アニメの世界観をモチーフにしたファッションが、大人の女性たちの間で静かなブームとなっている。バッグやシューズ、コスメなどコーディネートのアクセントとしてさりげなく取り入れるのがポイントで、幼い頃に憧れたヒロインに“変身”する喜びをひそかに味わうのだという。

一見分からないデザイン

 JR東京駅に隣接する地下街「東京キャラクターストリート」の一角に昨年6月にオープンしたキャラクターショップ「オトナ女子美日和(じょしびより)」。玩具大手、バンダイ(東京都台東区)の直営で、同社が開発した少女アニメをモチーフにしたコスメなどのファッショングッズを販売し、連日多くの女性客でにぎわっている。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

北海道の酪農青年と交流会、大阪・枚方市が参加女性募集 過去91組がゴールイン [■国内ニュース]

閉じる

北海道の酪農青年と交流会、大阪・枚方市が参加女性募集 過去91組がゴールイン

平成24年の交流会に参加し、翌25年の12月にゴールインした平井裕子さんと夫の優一さん=北海道別海町

 

 枚方市は、友好都市提携している北海道別海(べっかい)町の酪農青年と、同市などの独身女性との交流会「菊と緑の会inべつかい」(10月6~9日)の女性参加者を募集している。パートナー不足に悩む現地の酪農後継者と独身女性との“出会いの場”を提供するのが狙い。期間中、酪農体験なども行われ“北の大地”での生活が実感できるのが特徴となっている。

 34回目となる今回は独身女性15人を募集。現地では酪農体験やチーズ・ウインナーの加工体験、星空観賞会やパークゴルフなど通じた交流会を実施。8日午後、お気に入りのパートナーを指名するマッチング投票を行う。

>>続きを読む

 


タグ:婚活
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

幸せ呼ぶ?白いアマガエル 相模原の科学館で人気 [■国内ニュース]

閉じる

幸せ呼ぶ?白いアマガエル 相模原の科学館で人気

「相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはら」で展示中の白いアマガエル=7日、相模原市

 

 幸せを呼ぶ白いカエル-。神奈川県相模原市の「相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはら」で展示中の白いアマガエルが人気だ。緑や褐色のカエルに交じり、白い体がひときわ目立っている。

 市民が昨年夏、市内の田んぼで白いオタマジャクシを発見。科学館で飼育し、無事に成長した。体長は約3センチ。同館によると、メラニン色素がないため白く見えるという。

 白蛇伝説などを参考に「幸福を呼ぶ?白いカエル」と題して8月下旬まで展示している。月曜日が休館日だが、祝日と夏休み期間中は営業する。

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
前の20件 | - ■国内ニュース ブログトップ