So-net無料ブログ作成
検索選択

乳がん、乳房摘出せず治療 徳島大グループが新薬開発 3年後の実用化目指す [ライフ]

閉じる

乳がん、乳房摘出せず治療 徳島大グループが新薬開発 3年後の実用化目指す

乳がんの新ホルモン療法

 

 乳がん患者の乳房摘出を回避する治療に道を開く新薬が、徳島大の片桐豊雅教授(ゲノム制御学)らのグループによって開発されたことが11日、分かった。13日から福岡市で開催される日本乳癌学会学術総会で発表される。

 今回の研究は、日本で最も症例が多い「エストロゲン依存性乳がん」が対象。初期の場合、手術後の再発や転移を防ぐためにホルモン剤が投与されることが多い。現行のホルモン剤は投与期間が5~10年と長いうえ、その間に薬剤耐性ができたり、副作用が生じたりすることもあった。

>>続きを読む

 


タグ:乳がん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

サンマは中国にかぎるでは、洒落にもならない 7月13日 [産経抄]

閉じる

【産経抄】サンマは中国にかぎるでは、洒落にもならない 7月13日

 「秋刀魚とごぼうの梅煮」「秋刀魚の南蛮焼き」「秋刀魚の蒲焼き」。『天皇陛下料理番の和のレシピ』(幻冬舎)で見つけた、食欲を誘われる料理の数々である。

 ▼著者の谷部金次郎さんは、「天皇家の台所」に26年間奉職した。谷部さんによると、昭和天皇が普段召し上がっていたのは、一般的な家庭の食卓に並ぶものと同じだった。サンマやイワシも好まれていた。

 ▼今年も北海道東部沖でそのサンマの漁が始まり、11日朝、東京・築地市場に初入荷した。一昨年、昨年と、例年の半分ほどの水揚げしかない不漁が続いた。びっくりするような高値がつき、気軽に塩焼きを楽しむわけにはいかなかった。それに比べれば、手頃な値段で提供できそうだ、と市場関係者の表情は明るい。

 ▼ただ、楽観はできない。太平洋の公海で、台湾や中国が、日本とは桁違いの大型漁船でサンマを取りまくっているからだ。今日から札幌で開かれる国際会議で、日本政府は北太平洋でのサンマ漁について、国・地域ごとに漁獲の上限枠を設けることを提案する。

 ▼中国は規制には反対しているらしい。仮に何らかの合意ができたとしても、中国が約束を守る保証はない。中国は昨年、北太平洋でのサバの水揚げ量について14・3万トンと報告している。実際はその2倍を超えている可能性が高いという。

 ▼サンマは江戸時代、「下魚(げうお)」とされていた。落語の「目黒のさんま」では、殿様が初めてその美味を知り感激する。中国の「爆漁」によって、今後資源が枯渇すれば、逆に超のつく「高級魚」になってしまうかもしれない。日本ではもはや手に入らず、中国に渡ってようやく味わえる。「さんまは中国にかぎる」がオチでは、洒落(しゃれ)にもならない


タグ:産経抄
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【北朝鮮情勢】「北は核・ミサイル確立まで対話の意思なし」「中国も北の危険性理解」 米前特使ロバート・キング氏インタビュー [●世界の軍事情勢]

閉じる

【北朝鮮情勢】「北は核・ミサイル確立まで対話の意思なし」「中国も北の危険性理解」 米前特使ロバート・キング氏インタビュー

産経新聞のインタビューに応じるロバート・キング前国務省北朝鮮人権問題担当特使(7月5日)

 

 ワシントン=黒瀬悦成】オバマ前米政権下で今年1月まで国務省の北朝鮮人権問題担当特使を務めたロバート・キング氏(75)が産経新聞のインタビューに応じた。キング氏は、大陸間弾道ミサイル(ICBM)級のミサイル発射を強行した北朝鮮は「核・弾道ミサイルの能力を確立するまで、(米国などとの)対話に応じる意思はないだろう」と指摘し、国際社会が経済制裁や人権分野で北朝鮮を一層締め付けることが重要だと強調した。

 また経済制裁のカギを握る中国については「中国国内では外交政策担当者らの間で北朝鮮に対する不安が高まっており、北朝鮮の核保有に関する危険性も理解している」と分析し、中国がさらなる対北圧力強化に動く余地はあるとした。

>>続きを読む

 

 


タグ:北朝鮮
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

北船舶が水産庁取締船に銃口 日本海EEZの北大和堆 [●世界の軍事情勢]

閉じる

北船舶が水産庁取締船に銃口 日本海EEZの北大和堆

 日本の排他的経済水域(EEZ)にある日本海で7日、外国漁船の違法操業を取り締まっていた水産庁の漁業取締船が北朝鮮籍とみられる船舶から銃口を向けられていたことが12日、水産庁への取材で分かった。外務省関係者は12日、北京の大使館ルートを通じて北朝鮮側に「厳重に抗議」したことを明らかにした。

 水産庁によると、現場は男鹿半島から西に約500キロの北大和堆の西側にあるEEZ内。北大和堆は北朝鮮船のスルメイカ違法操業が問題になっている「大和堆」から北西に約100キロにある。大和堆には海上保安庁が巡視船を派遣し、抑止対策に当たっている。

 水産庁の取締船が7日午後5時ごろ、違法操業の外国漁船に対応していたところ、北朝鮮籍とみられる船舶が接近し、乗組員が取締船に対して銃口を向けたため、安全を確保して海域を離脱した。発射音などは確認されなかったという。

 

>国会の混迷の隙を付かれる

 が、安全を確保して離脱?要するに逃げたのだろう?

 之が日本の国防の実態、之では国は守れない!

 


タグ:北朝鮮
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【正論・北朝鮮ICBM発射】ICBM配備すれば米本土も「人質」…「同盟」の寸断を許してはならぬ 防衛大学校教授・倉田秀也 [●世界の軍事情勢]

閉じる

【正論・北朝鮮ICBM発射】ICBM配備すれば米本土も「人質」…「同盟」の寸断を許してはならぬ 防衛大学校教授・倉田秀也

防衛大学校教授・倉田秀也氏

 

 北朝鮮の核ミサイル開発を目の当たりにするたび、脳裏をよぎる金正恩朝鮮労働党委員長の発言がある。2013年3月末、金正恩氏は朝鮮労働党中央委員会総会で核開発と経済建設の「並進路線」を掲げつつ、「戦争抑制戦略」と「戦争遂行戦略」を提示した。

≪完成に近づく「戦争抑制戦略」≫

 「戦争抑制戦略」「戦争遂行戦略」は相互に排他的ではないとはいえ、在日米軍基地を捉える中距離弾道ミサイル「スカッドER」など、最近の北朝鮮による弾道ミサイル発射は「戦争遂行戦略」を念頭に置いていた。そこで北朝鮮が「精密打撃」能力を誇示したように、「戦争遂行戦略」では、基地攻撃が可能な弾道ミサイルの高い命中精度が求められる。

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

夏になると必ずあせもが。なんとか予防できないでしょうか? [ライフ]

logo

iStock

 

質問:子どもに毎夏あせもができてしまいます。とくに汗が多いほうではないと思うのですが、どうすれば予防できるのでしょうか?

答え:汗を拭く、涼しくする、吸湿性の高い衣服を着るといった基本的な方法しかありません。完全な予防は難しいですが、こまめに汗を拭き取っていれば軽いあせもは自然と治ります。

石橋涼子(いしばし・りょうこ)
東京大学医学部卒業。大学での研修の後、NICU、総合病院、障害児施設などに勤務。1996年からまつしま産婦人科小児科病院(現・まつしま病院)小児科部長、2005年1月に東京江戸川区小岩に石橋こどもクリニックを開院。

 

答える人 石橋涼子先生(石橋こどもクリニック院長)

 あせもは正式には「汗疹(かんしん)」といい、汗で皮膚の汗腺が詰まってしまい、そこに汗がたまって起こる症状です。

 軽いあせもは皮膚表面に汗がたまってできる「水晶性汗疹」で、透明もしくは白っぽい小さな水ぶくれができ、炎症にはなりません。

>>続きを読む

 

 

 

 

 


タグ:あせも
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ブレグジットについて知っておくべき全て [●世界情勢]

logo

 

アレックス・ハント記者、ブライアン・ウィーラー記者

英国の欧州連合(EU)離脱に向けた正式な交渉が始まったのに合わせ、分かりやすいブレグジット・ガイドをここにお届けする。基本的事項から交渉手続きの詳細に至るまで。後半では、読者からの質問にお答えする。

ブレグジット」という言葉

英国のEU離脱を縮めた表現として使われるようになった言葉だ。英国を意味する「Britain」と離脱を意味する「Exit」から造語、「Brexit=ブレグジット」が生まれた。過去に、ギリシャユーロ離脱の可能性について、ギリシャのGreekとExitから「Grexit=グレグジット」と表現されたのと同様だ。

なぜ英国はEUを離脱するのか

英国がEUから離脱すべきか残留すべきかについて、選挙権年齢に達している国民のほぼ全員が投票できる国民投票が、2016年6月23日の木曜日に実施された。51.9%対48.1%で、離脱派が勝利した。投票率は71.8%で、3000万人以上が票を投じた。

 

>>続きを読む

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース