So-net無料ブログ作成
検索選択

「ホリブリス」な事件はたくさんだ 6月16日 [産経抄]

閉じる

【産経抄】「ホリブリス」な事件はたくさんだ 6月16日

 ロンドン橋の近くにあったパン屋のかまどから上がった火の手は、またたく間に周囲に広がった。4日間続いた火災は、現在は金融街として知られるシティー地域のほとんどを焼き尽くした。いわゆるロンドン大火が起こった1666年は、英国史における「アナス・ミラビリス」だった、との言い方がされる。

 ▼ラテン語で「驚異の年」という意味である。人々は前年から続くペストの猛威にも、さらされていた。もっとも、悪いことばかりではない。オランダとの海戦は、世界帝国への足がかりとなる。ニュートンが万有引力の法則を発見した年ともいわれる。

 ▼14日未明にロンドン西部で起きた、27階建て高層アパートの火災の映像は、世界に衝撃を与えた。懸命の消火活動をあざ笑うかのように、ビルは炎を噴き上げ、黒煙をまき散らす。取り残された住民が必死に助けを求める姿も、とらえられていた。

 ▼築43年の建物には、スプリンクラーが設置されていなかった。火災発生時の避難方法について、何の案内もなかったらしい。近年の大規模な改修工事で、コストを下げるために燃えやすい外壁材が使われた可能性さえある。世界を代表する都市に建つ高層住宅として、火災への備えがあまりにもお粗末だった。

 ▼エリザベス女王は1992年末のスピーチで1年を回顧して、「アナス・ホリビリス」(ぞっとするような、ひどい年)と表現した。もちろん「アナス・ミラビリス」をもじったジョークである。この年は、ウィンザー城が火災に見舞われ、王室内ではスキャンダルが相次いだ。

 ▼今年に入って英国では、凄惨(せいさん)なテロ事件が3回も発生している。「ホリビリス」な事件はもうたくさんだ。英国民の悲痛な声が、聞こえてくるようだ。

 


タグ:産経抄
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【世界に称賛される自衛隊】「日本人だからこそ…」補修210キロ 南スーダンPKOで住民が自衛隊を手伝ってくれたワケ [◆之が真相・実態]

閉じる

【世界に称賛される自衛隊】「日本人だからこそ…」補修210キロ 南スーダンPKOで住民が自衛隊を手伝ってくれたワケ

南スーダンの首都ジュバで、道路の補修・整備を行う自衛官ら (共同)

 

 南スーダン国連平和維持活動(PKO)に参加していた陸上自衛隊部隊のうち、最後まで現地に残っていた11次隊の約40人が5月27日、帰国した。民主党政権下の2011年11月に司令部要員が派遣されて以来、約5年半におよぶ活動を終了した。(夕刊フジ)

 このPKOでは、最後に派遣された陸自部隊が「駆け付け警護」の新任務を初めて付与されたことや、「日報」問題ばかりが注目された

 だが、延べ約4000人の施設部隊は、アフリカの過酷な環境下で、道路や施設の補修・整備、職業訓練支援まで行い、地元の人々から高く評価されていたのだ

>>続きを読む

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

我那覇真子氏、国連人権理事会で演説「沖縄の人々の表現の自由が活動家やメディアに脅かされている」 [反日を許すな!]

閉じる

我那覇真子氏、国連人権理事会で演説「沖縄の人々の表現の自由が活動家やメディア脅かされている

国連人権理事会で演説する我那覇真子氏14日、スイスジュネーブ(原川貴郎撮影

 

 【ジュネーブ=原川貴郎】沖縄の真実を伝える活動を続けている沖縄県名護市出身の専門チャンネルキャスター、我那覇真子氏が14日午前(日本時間同日午後)、スイス・ジュネーブで開催中の国連人権理事会で演説し、「沖縄では地元住民の人権と表現の自由が外から来た基地反対活動家や偏向したメディアに脅かされている」と訴えた。

 人権理事会では15日、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設の反対派リーダー山城博治被告(64)=傷害などの罪で起訴、保釈=が演説する。我那覇氏は人権と表現の自由を脅かしている張本人である彼が、人権理事会に現れるのは皮肉なことだと指摘した

 「日本政府が表現の自由を侵害している」とする山城氏の主張に対しては「刑事被告人である彼が渡航を許可され、国際組織で話すことが許されていること自体が、日本で人権と表現の自由が尊重されていることを証明している」と反論した。

 

>(・∀・)イイネ!!

 


タグ:我那覇真子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

はしかは「一度かかってしまえば安心」って本当ですか? [ライフ]

logo
iStock

 

質問:麻疹が流行していると聞き子どもに予防接種を受けさせようとしたのですが、「必要ない。はやり病だから一度かかればいいんだ」と、両親も夫も言うので迷っています。本当に必要ないんでしょうか?

答え:麻疹は子どもがかかる伝染病の中でも症状が重く、重症化すると生命に危険が及ぶことさえあります。特別な治療薬がない反面、ワクチンは予防に有効ですので、ぜひ受けさせてください。

答える人 石橋涼子先生(石橋こどもクリニック院長)

石橋涼子(いしばし・りょうこ)
東京大学医学部卒業。大学での研修の後、NICU、総合病院、障害児施設などに勤務。1996年からまつしま産婦人科小児科病院(現・まつしま病院)小児科部長、2005年1月に東京江戸川区小岩に石橋こどもクリニックを開院。

 

 麻疹は麻疹ウイルスの空気感染によって発症します。感染力は強く、感染すればほぼ100%発症するのも大きな特徴です。

>>続きを読む

 

 

 

 


タグ:はしか
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

試射と侮ってはいられない北朝鮮の地対艦ミサイル [●世界の軍事情勢]

JBPress

試射と侮ってはいられない北朝鮮の地対艦ミサイル

国産「巡航ミサイル」の開発に成功か

2017.6.15(木) 北村 淳
北朝鮮軍の新型ミサイルを搭載した装軌TEL(地上移動式発射装置)

?

韓国軍合同参謀本部によると、6月8日早朝、北朝鮮軍が元山付近から地対艦ミサイルと思われる飛翔体を数発発射した。ミサイルは日本海上空を200キロメートルほど飛翔し公海上に落下したとのことである。

今回のミサイル連射に対してアメリカ政府はさしたる反応は示しておらず、国連安全保障理事会も新たな制裁などに関する動きは見せていない。日本政府も「我が国の安全保障に直ちに影響を与える事態ではない」との声明を発し、「アメリカ、韓国と連携しながら・・・」といったお決まりの対処策を述べたにとどまった。

国産巡航ミサイルの開発に成功か

今回の地対艦ミサイル発射試験に関して、北朝鮮の国営メディア(KCNA)は「新型の巡航ロケットは海上の目標を精確に探知し命中した」と伝えており、「(北朝鮮)攻撃のために接近を企てる敵の軍艦を、地上から攻撃する強力な手段である」と豪語している。

韓国軍や米軍関係ミサイル専門家たちの分析のように、北朝鮮メディアが「巡航ロケット」と発表した今回の飛翔体は沿岸防備用巡航ミサイル(CDCM:いわゆる地対艦ミサイル)であることは間違いない。今年に入って北朝鮮は弾道ミサイルの試射を10回繰り返してきたが、今回は初めて巡航ミサイルの試射を行ったことになる

>>続きを読む

?


タグ:北朝鮮
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース