So-net無料ブログ作成
検索選択

【WEB編集委員のつぶやき】日本共産党が唱える「日米安保同盟破棄」は、一体どこの国の主張か 北朝鮮緊迫のさなか本性が露わに [●之が反日の実態]

閉じる

【WEB編集委員のつぶやき】日本共産党が唱える「日米安保同盟破棄」は、一体どこの国の主張か 北朝鮮緊迫のさなか本性が露わに

共産党の志位委員長

 我が国の危機は、ついにここまで来た。

 首相官邸は24日、北朝鮮の弾道ミサイル発射を警戒し、「身を守るためにとるべき行動」メールマガジンで確認するよう国民に注意喚起した。メルマガでの警戒情報の発信は初めてだという。

 さらに内閣官房の国民保護サイトは、ミサイル攻撃の際には短時間での着弾が予想されるため、近くの頑丈な建物や地下街への避難を呼び掛けた。もはや「訓練」ではないのだ

 25日は、北朝鮮の朝鮮人民軍創建85年の記念日だった。この日にあわせて6回目の核実験や弾道ミサイル発射を強行する「Xデー」との予測もあったため、日米韓は警戒を強めた。

>>続きを読む

 


タグ:日本共産党
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【日本を守る(4)】岸田文雄外相「万全の態勢」は本当か ミサイル多数飛来なら日本はひたすら耐えるしかない  [国防論評]

閉じる

【日本を守る(4)】岸田文雄外相「万全の態勢」は本当か ミサイル多数飛来なら日本はひたすら耐えるしかない 

岸田文雄外相

 

 15日は、金王朝の創始者、金日成(キム・イルソン)主席の生誕105周年を祝う、「太陽節」(テャンチョル)だった。朝鮮民主主義人民共和国の最大の祝日だ。(夕刊フジ)

 平壌(ピョンヤン)の大広場で、新型の弾道ミサイルが次々と登場し、“虎の子”の部隊が行進する盛大な式典が挙行された。ひな壇から朝鮮労働党副委員長が、「核戦争には、核攻撃で応える!」と叫んだ。

 大型の弾道ミサイルが登場すると、世界でもっとも若い、33歳の最高指導者である金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が、お気に入りのオモチャ箱の兵隊を見るように笑顔となった。

 この日の夕方、岸田文雄外相は記者団に「いかなる事態にも対応できるように、万全の態勢を整えている」と語った。

>>続きを読む

 


タグ:日本を守る
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【ニュースの深層】話題の「スマホ育児」 子供の成長に悪影響の不安広がるなか、上手な付き合い方があった!? [ライフ]

閉じる

ニュースの深層】話題の「スマホ育児」 子供の成長に悪影響の不安広がるなか、上手な付き合い方があった!?

育児にスマホを取り入れていいの? 親の悩みは続く

 

 スマートフォンなどの情報機器を育児に取り入れることの是非が議論を呼んでいる。公共交通機関などでスマホを手にする子供たちの姿は珍しくなくなってきたが、成長に悪影響を与えるのではないかと不安を訴える保護者も多い。子供たちにとって生まれたときから身近な存在であるスマホ。専門家らは未就学児の利用に関するセルフチェックリストを発表するなど、子供への悪影響を抑えた“付き合い方”を提案している。

心配あるが…

 東京八王子市の女性会社員(36)は、電車飛行機などでの長時間の移動の際、小学1年の長女(6)にスマホを見せることが多い。時間は長くて30分ほど。長く使いすぎていると感じたときには「これで最後」と声をかける。

>>続きを読む

 


タグ:スマホ育児
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】中国が原油禁輸したら平壌は3カ月で干上がる 「究極の制裁」は実行可能か [●世界の軍事情勢]

閉じる

久保田るり子の朝鮮半島ウオッチ】中国原油禁輸したら平壌は3カ月で干上がる 「究極の制裁」は実行可能か

北朝鮮との軍事境界線に近い韓国北部抱川で行われた米韓統合火力訓練=4月26日(共同)

 

 北朝鮮危機は最高潮に達した。次に米トランプ政権が取る対北政策は何なのか。過去、米国が実施して最も効果的だったのは国際金融市場から北朝鮮を閉め出す金融制裁(バンコ・デルタ・アジア=BDA方式)だった。対北制裁ではもうひとつ、「究極の制裁」といわれるのが中国の原油禁輸。まだ実行されたことはないが、中国原油が止まれば北朝鮮は3カ月で干上がるとされる。北朝鮮は今月19日から平壌市内でガソリンの販売制限し始めており、備蓄を開始したともみられている。米国は中国を動かせるのか。

原油備蓄は3カ月

 北朝鮮の中国からの原油輸入は年間約50万トンで北朝鮮の軍事、輸送、発電で使用する原油の90%を超える。不足分への対応として近年、ロシアからの輸入が増えているとされる。特に軍事は中国産の原油に依存しており、軍用機、兵器、軍用車両など中国の原油禁輸が実行されれば、戦闘も軍隊移動も止まり、北朝鮮には戦争はおろか軍事挑発も一切できなくなる。

>>続きを読む

 


タグ:北朝鮮
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

新たに朝鮮人徴用工の像の設置計画、韓国はひたすら日本に嫌がらせをしたいだけだろう 4月29日 [産経抄]

閉じる

【産経抄】新たに朝鮮人徴用工の像の設置計画、韓国はひたすら日本に嫌がらせをしたいだけだろう 4月29日

韓国国会で、徴用された労働者の像の設置計画を発表する「対日抗争期強制動員被害者連合会」の幹部ら=28日、ソウル(共同)

 ひたすら日本に嫌がらせをし、辱めたいだけなのだろう。韓国の市民団体がソウルの日本大使館前の慰安婦像横に、新たに朝鮮人徴用工の像を設置する計画を進めている件である。反日にかける執念におぞけをふるう。

 ▼市民団体は、設置目的を「元徴用工の名誉回復と歴史の清算」だとする。だが、昭和14年制定の国民徴用令はもともと本土の日本人が対象である。19年9月に朝鮮人への適用も始まったが、名誉うんぬんとは関係ない。歴史の清算にも逆効果だろう。

 ▼「日韓関係に好ましくない影響を与え、(公館の威厳を定める)ウィーン条約に照らしても極めて問題だ」。菅義偉官房長官が28日の記者会見で、こう指摘したのは当然である。そもそも40年の日韓請求権・経済協力協定で、「完全かつ最終的に解決済み」なのだ。

 ▼作家の豊田有恒氏はかつて、親韓派で鳴らした。53年の著書『韓国の挑戦』では韓国人に対する差別や偏見を批判し、家族ぐるみで韓国が気に入っていると報告していた。それが3年前の著書『どの面(ツラ)下げての韓国人』ではこう書くに至る。「同じ地球人と考えずに、どこか遠い異星の宇宙人だと考えたほうが、対応法を誤らない」。

 ▼平成7年に発足し、元慰安婦に償い金を支給したアジア女性基金元理事、大沼保昭氏は11年後、基金関連の座談会でこんな心境を吐露した。「これほどだめだったのかということを韓国について知ってしまって、はっきり言って僕は今、韓国があんまり好きじゃない」。

 ▼哲学者、ニーチェの警句を連想する。「どういう人間を下劣だと言うのか。-いつも恥ずかしい思いをさせようという人間を」。韓国を、基本的価値を共有する国から除外した安倍晋三内閣の外交方針はもっともだ。

 


タグ:産経抄
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

予定の採用人数確保した企業4分の1…日商が調査 中小、人手不足深刻 [経営・ビジネス]

閉じる

予定の採用人数確保した企業4分の1…日商が調査 中小、人手不足深刻

 日本商工会議所は28日、中小企業の採用活動調査を発表した。平成28年度の採用実績で、予定した採用人数を確保できた企業は全体の4分の1程度にとどまった。有効求人倍率が高水準にある一方で、中小企業では、人手不足が深刻化している様子がうかがえる。

 採用実績では、募集しなかった企業は36・5%、募集しても採用できなかった企業が9・9%となった。採用できた企業は53・6%だったが、このうち予定人数を採用できたのは新卒正社員で48・3%、中途正社員が44・4%などとなっており、それぞれ半分以下にとどまった。

 埼玉県内の建設会社は、「人手不足で現場の負担が大きくなると同時に受注機会の損失が課題だ」と業績への悪影響を懸念する。静岡県内の飲料卸売業者は「応募がほとんどなく、採用できない」と、採用をあきらめている様子だ。

 

 


タグ:就活
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

GWに老後のことを考えてみる 定年男子定年女子 45歳から始める「金持ち老後」入門!  [ライフ]

logo

 経済コラムニストの大江英樹氏と社会保険労務士の井戸美枝氏の2人が、6回にわたり対談をした記録を基に、出版された本です。元が対談だけに、肩に力を入れずに読める本であり、しかも6回分の対談ですから内容的にも充実しています。到底全部は紹介出来ないので、評者が興味を持った部分を独断で御紹介します。太字部分が引用(一部編集)、それ意外は評者のコメントです。

「大江語録」

 

「3000万円ないと老後破産」はウソ。可能な限り働けば良い。

 自営業者は年金が少ないが定年が無いので、元気なら長く働きましょう。サラリーマンもその妻も、老後は働きましょう。幸い、少子高齢化による労働力不足ですから、高齢者でも仕事は見つかるはずです。

老後の収入、支出などが分からないから不安なので、分かれば安心。

 たしかに、不安に思うだけでは何も解決しません。年金制度などを学べば収入の見当はつきます。現役時代の支出を家計簿から把握すれば、老後の支出も見当が付きます。家計調査などを参考にしながら、医療費等の増加を忘れないように(笑)。

定年間際にいきなり運用を始めることは絶対にすすめられない。

投資で失敗して死んだ人はいますけど、投資しなくて死んだ人はいません。

 それはそうですが、一方で、インフレの可能性を考えると、預貯金もリスク資産なので、分散投資は必要です。「退職の数年前から米ドルや株式投信をコツコツ買って行く時間分散投資」なら、投資の初心者でもリスク分散が可能なので、是非ともお勧めです。

>>続きを読む

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

仕事の失敗を実力に変えるメンタルトレーニング講座 [ライフ]

logo

 前回は、ポジティブ・リフレーミングというテクニックをご紹介しました。ポジティブ・リフレーミングは局面的にフッと気持ちを切り替える簡単なテクニックでしたが、その後皆さんは実践されていますか? 

 メンタルトレーニングは実勢しなければ意味がありません。実践することで、また意識することで、次第に無意識のうちにプラス思考がつくり出せるようになっていきます。

 今回は、さらにプラス思考をつくり出すテクニックをいくつか紹介させていただきたいと思います。私も普段行っている、実践的なトレーニングです。

(iStock)

トレーニング①
姿勢でプラス思考をつくり出す

 姿勢については、学校などでもしばしば指導されますが、その意味がわからなければ、ただやらされるだけで終わってしまいます。ここではよい姿勢をつくり出すことの意味を説明しましょう。

 人は何か嫌なことがあったり、失敗をしたりするとどうしても姿勢が悪くなりがちです。下を向き、猫背になってしまいます。心理的にも、ネガティブなイメージが先行し、失敗した過去を引きずりやすくなります。

 ではみなさん、突然ですが次のような「姿勢」を試してみましょう。下を向き、猫背になり、直近にあったちょっと嫌な出来事を思い出してください…。そのまま1分間キープしてみましょう。

>>続きを読む

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

知らないでは済まされない! これから“くる”IT技術 [●トレンド]

イノベーション
2017.04.29

知らないでは済まされない! これから“くる”IT技術
AWSから5Gまで。VSNがIT技術者を対象に調査

BY

 

IoT、人工知能、ロボティクスなど、テクノロジーの技術革新が急速に進む昨今。総務省発表の「平成28年版 情報通信白書のポイント」によると、様々なモノがインターネットとつながるIoTデバイスが、2020年までに約304億個まで増大するといわれている。

そんな背景を反映するデータが公開された。VSNがIT技術者を対象に行った「今後、現場におけるニーズが高まると思うIT技術に関する動向調査」より明らかになったのだ。セキュリティ意識の高まりや人工知能、IoT関連の技術に関心がある結果となっている。

ネットワーク・セキュリティ・運用」「開発ツール・方式・言語」「OS・サーバ・ストレージデータベース」それぞれの分野ごとに見てみよう。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース