こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの加藤梨里です。この連載では、20代~30代のワーキングウーマンの皆さんへの家計相談を通して私が感じた「前向き女性になれる」お金との付き合い方についてお話しています。

 前回は、結婚前に話しあうべきお金のことについてお話しました。結婚式にかかる費用を準備するのは大切なことですが、大きなお金を使うことに、ふたりが納得するかどうかも重要です。相手がいくら貯蓄を持っているか、年収がいくらかよりも、どんなことにお金を使うのを大事にする人なのかを見ておくのも、円満な結婚生活には欠かせません。

 とはいえ、実際に結婚生活を進めていくうえでは、先立つお金がないことには始まりません。「愛さえあれば……」とも言いますが、経済的な基盤がないと、生活が苦しいのは言うまでもありません。

 そこで今回は、結婚前にふたりで確認しておきたいお金についてお話しましょう

(iStock)

1.借金がないかどうかを確認する

 結婚してみたら相手に多額の借金があった、というケースは少なくありません。お付き合いをしているだけなら、たとえ相手に借金があっても大きな問題にはならないかもしれませんが(相手からお金を貸してと頼まれる恐れはありますが)、結婚をすると問題になることがあります。

>>続きを読む