So-net無料ブログ作成

【新聞に喝!】国際常識に背を向け続ける新聞 ノンフィクション作家・門田隆将 [●マスコミの実態]

閉じる

2017.3.5 12:58

【新聞に喝!】国際常識に背を向け続ける新聞 ノンフィクション作家・門田隆将

門田隆将氏  

 国連加盟193カ国のうち、実に94・3%にあたる182カ国が締結している「国際組織犯罪防止条約」なるものをご存じだろうか。

 これを締結していない国とは、イラン、南スーダン、ソマリア、コンゴ共和国、ツバル、フィジー、ソロモン諸島、パラオ、パプアニューギニア、ブータン、そして日本を入れた11カ国だ。言うまでもなく、先進国では「日本だけ」である

 テロ組織が世界に多数存在し、一般市民の安全が脅かされている今、日本がこの条約を締結していないことには、誰もが首を傾(かし)げるに違いない。日本はなぜ入らないのか」「何か都合の悪いことでもあるのか--国際社会からそんな訝(いぶか)る声が出るのも当然だろう。

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

不都合なものを闇に紛れて埋める手法が、政治や行政の土台をむしばんでいる。大地は良心の墓場ではない。 [産経抄]

閉じる

2017.3.5 05:03

【産経抄】3月5日

 都合の悪いものを隠すのに、土は都合がいい。とある県の、とある島に産業廃棄物の処分場計画が持ち上がった。反発する島民に、県庁職員いわく「木くずなどをエサにしたミミズの養殖です」。業者の言い分を真に受け、事業許可を与えている。

 ▼業者が始めたのは、車の破砕ごみや廃タイヤ、廃油の不法投棄と野焼きだった。泣きつく島民に、県庁職員は「金属回収です」。業者には「古物商」の届けを出すよう裏で助言していたと、後で分かった。瀬戸内海に浮かぶ香川県・豊島で実際にあった事件である。

 ▼土深く葬られたのは人々の暮らしであり行政マンの良心だろう豊洲市場に同じにおいがする。移転の経緯も汚染土壌の責任の所在も、盛り土問題の不始末も、元都知事の会見で掘り出された真相は何一つない。石原慎太郎氏の名誉も土をかぶったままではないか。

 ▼小池百合子知事をなじる言葉や「私一人の責任ではない」「記憶がない」との釈明に鼻白んだ人は多いはずである。石原氏は近く都議会百条委員会の証人喚問を受けるという。一言居士の歯切れの悪さを見るかぎり、事の真相を掘り当てるのは、なかなか骨だろう。

 ▼「埋」という漢字は「墨」や「黙」と同じ系列に属している。なるほど不都合な事実を土に埋め、追及の手に墨を吐き、だんまりを決め込む人が他にいる。交渉役の元副知事らは言うに及ばず、都議会の中には小池知事の側に回ろうとも追及されるべき人がいよう。

 ▼米国の第32代大統領、フランクリン・ルーズベルトが説いている。「土を損なう国は国自体を損なう」。物成りをもたらす土にかぎるまい。不都合なものを闇に紛れて埋める手法が、政治や行政の土台をむしばんでいる。大地は良心の墓場ではない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【橘ジュンの人生相談】いつまでもフリーターでいいのか…同窓会も気が引けて [ライフ]

閉じる

2017.3.5 01:00

【橘ジュンの人生相談】いつまでもフリーターでいいのか…同窓会も気が引けて

イラスト・千葉真

相談

 大学を卒業しましたが、就職がうまくいかず、ファストフード店でアルバイトをしています。初めのうちはどこかの会社に正社員として勤めたいと思っていたのですが、自由な時間がたっぷりある気ままな生活をしているうちに「正社員でなくてもいいや」という気持ちになり、3年ほど前からは求職活動もしなくなりました。

 月の稼ぎは10万円前後ですが、両親と暮らしているので生活には困りません。ただ両親が心配していることもあり、最近になって、いつまでもフリーターでいいのかと悩むようになりました。

 大学を卒業したとき、内定があったのに、気に入らないといって入社しなかったことが悔やまれます。

 今年は高校を卒業して10年ということもあり同窓会があったというのですが、気が引けて出席しませんでした。一生、こんなみじめな気持ちで過ごすと思うといやになります。(山形県、20代男性)

>>続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【開発ヒストリー】東日本大震災を教訓に登場したアプリがスゴイ ネット遮断時も避難所表示 [産業・技術]

閉じる

2017.3.4 15:00

【開発ヒストリー】東日本大震災を教訓に登場したアプリがスゴイ ネット遮断時も避難所表示

緊急地震速報に合わせて、避難所までの経路を図示するアプリ「ポケットシェルター」

 社内スタッフわずか5人のベンチャー、ポケットシェルター

 株式会社(東京都港区、http://pocketshelter.jp/)が開発した災害対策のスマートフォンアプリ「ポケットシェルター」に、大手企業や自治体から熱い視線が注がれている。地震でインターネットがつながらなくなっても、緊急地震速報のアラームと同時に、画面に周辺の避難所を表示する。

 「地震が起きてネットがつながらなくなるとパニックになり、周りの安全な場所が分からなくなる」。東日本大震災や熊本地震の被災者から聞かされたこんな声が開発のきっかけだった。

 ポケットシェルター最大の特徴は、緊急地震速報と連動して避難所までの地図が表示される機能だ。大地震で最も被害を受けやすい高齢者をどう助けるかという考えから、スマホに不慣れな人にも分かりやすいよう、画面だけでなく、音声でも避難所まで案内する。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

AI活用の音声認識スピーカー、日本上陸へ LINEが6月発売 米国で先行のアマゾンは年内にも上陸 [産業・技術]

閉じる

2017.3.4 20:00

AI活用の音声認識スピーカー、日本上陸へ LINEが6月発売 米国で先行のアマゾンは年内にも上陸

LINEの対話型スピーカー端末「WAVE」の宣伝画面  

 人工知能(AI)を活用した音声認識スピーカーに話しかけるだけで買い物や家電操作ができる生活が、日本で間もなく到来する。無料通信アプリのLINE(ライン)は音声認識スピーカーを6月ごろまでに発売すると発表、すでに米国で発売している米アマゾン・ドット・コムの「エコー」は年内にも日本に上陸する。他のIT各社も開発を急いでおり、シェア争いが勃発しそうだ。(大坪玲央)

 LINEの音声認識スピーカー「ウェーブ」は、親会社の韓国IT大手ネイバーと開発したAIシステム「クローバ」を搭載。日本語か韓国語で話しかければインターネット通販の商品購入や音楽鑑賞、タクシーの予約などができる。ソニーモバイルコミュニケーションズやタカラトミー、韓国のLG電子などと提携し、クローバとつながった携帯端末や玩具、家電などを商品化する。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【一筆多論】EMP攻撃で「文明」は崩壊…日本は何千万人も餓死に追い込まれる 榊原智 [●世界の軍事情勢]

閉じる

2017.3.4 19:00

【一筆多論】EMP攻撃で「文明」は崩壊…日本は何千万人も餓死に追い込まれる 榊原智

 現代に生きる私たちは、意外な形の脅威にも備えなければならない。

 その一つかもしれないのが、核兵器を高さ30キロメートルから数百キロメートルの高高度(高層大気圏)で爆発させる電磁パルス(EMP)攻撃だ。

 原爆や水爆について、日本人は広島、長崎の惨禍を連想する。広島では上空600メートル、長崎は上空500メートル付近で原爆が爆発した。

 一方、EMP攻撃は核爆発の現場があまりに高高度であるため、核兵器による熱線、爆風、放射線で直接死傷する人は出ない。

 にもかかわらず、攻撃された国の文明社会は崩壊し、たとえば日本なら、何千万人もが餓死に追い込まれるかもしれない。

 核爆発で強力なEMPが生じる。高高度なら、その下の極めて広い領域にわたって、対策を施していない電子機器・電子回路に過剰な電流が流れる。電子機器・回路は破壊されたり、誤作動したりする。核保有国はこの現象を知っている

>>続きを読む


タグ:EMP攻撃
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース