So-net無料ブログ作成
検索選択

【湯浅博の世界読解】懸念される中国版「キューバ危機」 空母進出で頭もたげる南シナ海「海上封鎖」説 [●世界の軍事情勢]

閉じる

2016.12.31 11:00

【湯浅博の世界読解】懸念される中国版「キューバ危機」 空母進出で頭もたげる南シナ海「海上封鎖」説

黄海を航行する中国初の空母「遼寧」で行われた艦載機「殲15」の訓練=12月23日(共同)

 中国はまたしても、次期米政権に向けて危険なテストを仕掛けている。特に、南シナ海の7つの人工島の急速な軍事拠点化や空母「遼寧」を含む中国艦船の挑発的な動きは、過去にない大規模なものだ。

 これまでも中国は、ジョージ・W・ブッシュ氏(70)が米大統領に就任した2001年に中国軍機を米偵察機に異常接近させて空中衝突し、米機に海南島への不時着を強いる事件を起こした。バラク・オバマ大統領(55)が就任した09年にも海南島沖で米艦インペッカブルの航行を妨害した。

 しかし今回は、まだ就任していないドナルドトランプ次期大統領(70)に本格的な挑戦を始めた。従来の「点」や「線」による米艦船の妨害行為を超え、南シナ海から米軍を排除する接近阻止・領域拒否(A2/AD)に向けた「面」の確保を目指している。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

水木作品の「妖怪」3体に愛の手を…観光協会必死のPRもスポンサー見つからず [■国内ニュース]

閉じる

2016.12.30 22:51

水木作品の「妖怪」3体に愛の手を…観光協会必死のPRもスポンサー見つからず

妖怪「三味長老」のイラスト((c)水木プロ)

 「ゲゲゲの鬼太郎」などの妖怪像が並び、年間約200万人が訪れる鳥取県境港市の「水木しげるロード」のリニューアル事業で、新設する像18体のうち3体のスポンサーが未定のままになっている。市観光協会はスポンサーなしでも平成29年5月にお披露目する方向で、新年の応募に希望をつなぐ。

 市観光協会によると、3体は四国伝わる三味線が化けた「三味長老」、ちょうちんから火を吸い取る石川県の「火取魔」、頭の前後に口を持つ千葉県茨城県の「二口女」。いずれも市出身の漫画家故水木しげるさんが手掛けた「日本妖怪大全」に収められているが、知名度は低く印象も怖い。

>>続きを読む


タグ:「妖怪」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

クエが「なでなで」おねだり…飼育員もビックリ「人慣れする魚初めて」 [■国内ニュース]

閉じる

2016.12.30 21:49

クエが「なでなで」おねだり…飼育員もビックリ「人慣れする魚初めて」

飼育員の岡本仁さんに歯磨きをしてもらうクエ「二見1番」=名古屋港水族館

 名古屋港水族館(名古屋市港区)に「なでなで」をおねだりするクエがおり、話題となっている。イルカやアザラシと飼育員のスキンシップはよくあるが、魚は珍しい。担当飼育員の岡本仁さん(35)は「ここまで人慣れする魚は見たことがない」と話す。

 クエは岩礁帯に生息し大きな口と鋭い歯が特徴の大型魚。平成26年に三重県伊勢市の水族館から来た体長約1メートルの「二見1番」は、岡本さんが水槽に近づくと近寄ってくる。水面から出た口元をなでてやると、気持ちよさそうにじっとしていた。

 岡本さんによると、水族館に来て約1カ月のころから始まった。餌をあげても口を開けたまま。給餌用のピンセットで歯茎をつつくと上機嫌に見えた。今年は歯ブラシで歯磨きもするように。ただ、触れるのは慣れた岡本さんだけという。

 桑村哲生中京大教授(魚類行動生態学)によると、クエはホンソメワケベラという魚との間に寄生虫を食べてもらう共生関係があり、「手で触られると気持ちいいということを学習したのでは」と話している。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【厳選・医療ニュース】1時間でショック症状に…人食いバクテリア  過去最多のワケ [■国内ニュース]

閉じる

2016.12.30 10:00

【厳選・医療ニュース】1時間でショック症状に…人食いバクテリア  過去最多のワケ

「人食いバクテリア」と恐れられる劇症型溶血性レンサ球菌感染症を引き起こすことがあるA群溶血性レンサ球菌(国立感染症研究所提供)  

 患者の手足は赤く腫れ、立っていられないほどのめまいと痛みを訴えている。このままでは24時間以内に死に至る恐れがある。原因の病原体は確定されていないが、とにかく処置を始めなければ…。手足の壊死(えし)などの症状が急速に進行し、高い致死率から人食いバクテリアと呼ばれ恐れられる「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」の患者が今年、469人(11日現在)と過去最多を更新した。実際に診療に当たった医師は「だるさ、めまいなど強い全身症状、手足の赤みや痛みがあれば受診してほしい」と話す。(社会部 道丸摩耶)

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【産経抄】「昭和の常識」に絶望した電通の新人社員、高橋まつりさん 12月30日 [産経抄]

閉じる

2016.12.30 05:04

【産経抄】「昭和の常識」に絶望した電通の新人社員、高橋まつりさん 12月30日

電通本社ビル=東京都港区(伴龍二撮影

 ロンドン五輪で、柔道男子は金メダルゼロの惨敗を喫した。選手が練習をサボっていたわけではない。むしろ合宿や試合は、多すぎるほどだった。その結果心も体もボロボロになり、本番に万全の態勢で臨めなかったことが原因とされた。

 ▼やがて、指導陣の女子選手へのパワーハラスメントが発覚する。危機に瀕(ひん)した柔道界は、新体制のもとで練習方法を見直した。リオデジャネイロ五輪で過去最多のメダルを獲得したのは、周知の通りである。それに比べてビジネス界では、いまだに多すぎる労働時間を是とする文化が生き残っている

 ▼広告大手、電通の新人社員、高橋まつりさんが過労自殺に追い込まれてから、1年が過ぎた。長時間労働問題は、石井直(ただし)社長の辞任表明にまで発展した。高橋さんの残業は月130時間を超え、徹夜に近い勤務も続いていた。

 ▼問題は労働時間の長さだけではない。亡くなる直前には、業務に関係のない忘年会の準備にまで駆り出されている。男性上司からは、「女子力がない」などと、言葉の暴力も受けていた。

 ▼元金融アナリストのデービッド・アトキンソンさんは、新著『新・所得倍増論』で、日本人の生産性の低さに警鐘を鳴らしている。世界で27位、先進国では最下位である。日本企業の社長も務めるアトキンソンさんは、労働者の勤勉さ、潜在能力の高さには賛辞を惜しまない。「やるべきことをやっていない」のは、「昭和の常識」から抜けきれない経営者である。

 ▼石井社長は会見で、社員が時間を際限なく費やすのは「業務の品質」を高めるためだった、と説明していた。聡明(そうめい)な高橋さんは、そんな「昭和の常識」の誤りに気づいていた。だからこそ余計に、絶望が深かったのではないか。

 


タグ:産経抄
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【関西の議論】読書しながら“寝落ち”の幸せ-本棚の中で眠る「泊まれる本屋」京都・祇園にオープン 活字離れの中、若者に人気 [■国内ニュース]

閉じる

2016.12.30 06:30

【関西の議論】読書しながら“寝落ち”の幸せ-本棚の中で眠る「泊まれる本屋」京都・祇園にオープン 活字離れの中、若者に人気

泊まれる本屋「BOOK AND BED TOKYO 京都店」。宿泊スペースは本棚の裏、押し入れ感覚で楽しめる=京都市東山区(前川純一郎撮影)

 本を読みながら“寝落ち”する幸せといったらもう…。本好きのそんな夢をかなえてくれる宿泊施設が12月2日、京都・祇園に誕生した。「泊まれる本屋」をコンセプトにした「BOOK AND BED TOKYO」京都店。3千冊以上の本と20床のベッドを備え、本棚の中で寝るようなしつらえだ。1年前に開業した東京店は「珍しい経験ができる」と外国観光客や女性客らに人気で、なかなか予約が取れないほど。運営会社は「京都随一の名所で、気に入った本を読みながら眠りに落ちるという幸せな時間を提供したい」という。(木ノ下めぐみ)

>>続き読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【月刊正論1月号】中国は、沖縄を「特別自治区」と思っている!? 沖縄対策本部代表 仲村覚 [●沖縄が危ない]

閉じる

2016.12.30 02:30

【月刊正論1月号】中国は、沖縄を「特別自治区」と思っている!? 沖縄対策本部代表 仲村覚

米軍北部訓練場のゲート前で、ヘリパッド建設に抗議する反対派を排除する機動隊員(右の2人)ら=21日午前、沖縄県東村高江

※この記事は月刊「正論1月号」から転載しました。ご購入はこちらへ。

 「土人発言」で火のない所に火をつける高江の活動家 《沖縄県議会は十月二十八日、米軍ヘリパッド建設現場付近で、大阪府警機動隊員の「土人」「シナ人」との発言に対し、臨時議会を開催し、「沖縄県民の誇りと尊厳を踏みにじる」ものとして、抗議決議と意見書を共産、社民両党を中心とする県政与党会派などの賛成多数で可決した》 

 これが、全国に発信されたニュース報道の概要である。一見、機動隊員の不適切な発言が沖縄県民の被差別感情に油を注いで火をつけてしまったようにみえる。しかし、この事件の裏の仕掛けがよく分かる記事が十月二日の琉球新報に掲載されていた。【機動隊差別発言を問う】という新しいキャンペーン記事に掲載された東大東洋文化研究所教授の安富渉氏の主張である。その要旨を列挙する。

>>続きを読む


タグ:沖縄
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【ニュースの深層】女性の脱毛新時代 婦人科医も「衛生的」と認める“アンダーヘア”のお手入れ事情  [■国内ニュース]

閉じる

2016.12.29 18:00

ニュースの深層】女性の脱毛新時代 婦人科医も「衛生的」と認める“アンダーヘア”のお手入れ事情 

  

 海外で一般的な女性のアンダーヘア脱毛が、日本でも浸透し始めている。米国ドラマが火付けとなったワックス脱毛は、専門サロンが近年急増。若者のみならず「将来、介護されるときに備えたい」と医療機関で永久脱毛する中高年女性もいるという。

「アンダーヘア脱毛はデリケートゾーンのにおいやかぶれを防ぎ衛生的」と婦人科医も認める一方、施術で傷を負うなどのトラブルもあり、国民生活センターは「サロンやクリニック選びは慎重に」と呼びかけている。(社会部 篠原那美)

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

いよいよ太平洋に進出してきた中国空母艦隊 [国防論評]

JBPress

いよいよ太平洋に進出してきた中国空母艦隊

宮古海峡をやすやすと通航させないために日本がするべきこと

2016.12.29(木) 北村 淳
空母「遼寧」西太平洋へ=遠洋訓練、実戦能力を誇示-中国

中国海軍の空母「遼寧」(資料写真)。(c)AFP〔AFPBB News

オバマ米大統領が大統領として最後のクリスマス休暇を過ごしている間に、中国人民解放軍海軍の空母艦隊が南西諸島ライン(中国が言うところの「第一列島線」の一部)を越えて西太平洋に進出した。

1996年に勃発したしたいわゆる第3次台湾海峡危機の際は、中国海軍はアメリカが台湾周辺海域に派遣した2つの空母艦隊(第7空母戦闘群、第5空母戦闘群)に威圧され、全く手も足も出なかった。その姿を思い起こすと、(依然として中国空母艦隊は米海軍空母打撃群に比べると戦力的に大きく後塵を拝しているとはいえ)過去20年間における中国海洋戦力の強化ぶりには目を見張らざるを得ない。

20年前に着手した中国海軍の近代化

1980年代半ばに〓小平が推進した経済発展政策と連動して、中国共産党は〓小平の片腕であった海軍司令員劉華清提督が立案した海軍戦略に基づき、人民解放軍海軍の近代化をスタートさせた。

しかしながら、陸上戦力強化と違って海軍建設には25年はかかると言われる。そのためアメリカ空母艦隊による恫喝の前に為す術がなかった1996年当時は、中国海軍はまだ旧式艦艇・航空機を取りそろえただけの弱体海軍であった。当時と現在の戦力を比較してみよう。

>>続きを読む


タグ:日本防衛
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

年末年始は難解な素数と遊ぼう [教育論評]

JBPress

年末年始は難解な素数と遊ぼう

回文素数、レピュニット素数、数素

2016.12.29(木) 桜井 進
「観測可能な」宇宙にある銀河は2兆個か、従来説の20倍

ハッブル宇宙望遠鏡観測したデータを基に作成した銀河の画像〔AFPBB News

〇〇素数

素数は度々本連載で取り上げてきました。「神秘の数、素数の世界」「数なのに法律違反、「違法な素数」とは?」「素数の世界も多士済々、あなたの名前も?」「おおむね素数概素数」「ゴールドバッハ予想」。

実に様々なネーミングがつけられた素数があります。用語の多さは2000年以上にわたり私たちが素数を探究してきたことを物語ります。

これですべてではありません。まだまだ様々な素数が考えられています。今回紹介するのは「回文素数」「レピュニット素数」「数素」の3つです。

>>続きを読む


タグ:難解な素数
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【ダッカ人質テロ】バングラテロ半年 「この世に魅力はない」と叫び自爆…イスラム過激派「女性部隊」の脅威 [●世界の実態]

閉じる

2016.12.28 09:45

【ダッカ人質テロ】バングラテロ半年 「この世に魅力はない」と叫び自爆…イスラム過激派「女性部隊」の脅威

24日、バングラデシュの首都ダッカで、イスラム過激組織の女性構成員らが潜伏していた隠れ家を急襲した警察特殊部隊員 (AP)

 【ニューデリー=岩田智雄】バングラデシュでイスラム過激組織の「女性部隊」の脅威が高まっている。今年7月に首都ダッカで邦人人質テロを起こした地元組織「ネオ・ジャマートゥル・ムジャヒディン・バングラデシュ」(新JMB)の女性構成員が今月24日、ダッカの潜伏先で警察に包囲されて自爆し、警官を負傷させた。この国での女性の自爆テロは前例がないとされる。

 ダッカでのテロから来月1日で半年を迎える中、警察の取り締まりで弱体化が進む新JMBは、女性を戦力に取り込もうとしているもようだ。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース