So-net無料ブログ作成
検索選択

【衆院予算委】安倍首相が報道萎縮問題に猛反論 「過去に隠し子がいると断定された」「事実と違う報道は訂正してもらわねば」 [◆之が真相・実態]

閉じる

2016.2.29 14:31

【衆院予算委】安倍首相が報道萎縮問題に猛反論 「過去に隠し子がいると断定された」「事実と違う報道は訂正してもらわねば」

衆院予算委員会で質問に答える安倍晋三首相=29日午前、衆院第1委員室(斎藤良雄撮影

 「週刊誌に、隠し子がいると断定されたことがある」-。安倍晋三首相は29日の衆院予算委員会で、自身が過去に週刊誌に“嘘”を書かれたと主張し、誤った報道に訂正を求めるのは政府・与党であっても当然との考えを示した。民主党の奥野総一郎氏の質問に答えた。

 奥野氏は、政治的公平性を欠く放送を繰り返した放送局に電波停止を命じる可能性に触れた高市早苗総務相や首相の発言を追及。有名キャスター降板と官邸の意向が関連しているのでは、とした週刊誌記事などを例示し、「首相自身の発言が報道の萎縮を招かないか」などと問いただした。

 これに対し、首相は「報道も間違えることもあるし、事実と違うことを報道することもある。そのときは訂正していただかなければならない」と説明し、冒頭の発言につなげた

 その上で、首相はテレビ朝日「報道ステーションで首相が米国で講演した際、聴衆が首相を「思慮深い」と話していたのを「短気で怒りっぽい」と誤訳されて報道されたことに抗議したことなども紹介した。

 首相の予想外の答弁に高市氏も目を点にしながら聞き入っていた。さらに首相は、奥野氏が停波発言をもとに安倍政権の“強権”を印象付けようとしている点を意識してか、「三十数分間、レッテル張りをしようとしたが、なかなかうまくいかなかったのではないか」と皮肉った。

税金浪費国会・・民主党、他に質問できる事はないのか!!

 無能無策の民主党、揚げ足取り、批判、こじ付けしか出来ぬ哀れ・・このお歴々に国会議員の資格はありや???


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

護衛艦に初の女性艦長 大谷三穂2等海佐「後に続く女性自衛官のためにも気負わず任務全うしたい」 [日本防衛]

閉じる

2016.2.29 11:29

護衛艦に初の女性艦長 大谷三穂2等海佐「後に続く女性自衛官のためにも気負わず任務全うしたい」

現役護衛艦初の女性艦長として着任した大谷三穂2等海佐=29日午前、神奈川県横須賀市の海上自衛隊横須賀基地  

 海上自衛隊横須賀基地で29日、現役護衛艦では初めての女性艦長として、大谷三穂2等海佐(44)が「やまぎり」艦長に着任した。約220人を率いる

 大谷2佐は甲板上で整列した隊員に「ただ今から指揮を執る」と訓示。これとは別に「私の後に続く女性自衛官のためにも、気負わず任務を全うしたい」とのコメントを出した。

 海自横須賀地方総監部によると、大谷2佐は大阪府吹田市出身で、女性1期生として平成8年に防衛大を卒業。25年、初級幹部の訓練を担う練習艦で初の女性艦長となっていた。

 約4万2千人の海自隊員のうち約2400人が女性隊員。やまぎりは女性用居住区やトイレが整備され、約10人の女性隊員が乗艦している


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

老いゆく高島平団地に人口減社会を憂う 2月29日 [産経抄]

閉じる

2016.2.29 05:02

【産経抄】老いゆく高島平団地に人口減社会を憂う 2月29日

 先週土曜日付の小紙に掲載された2枚の写真は、歳月の重みを残酷なまでに映し出す。東京都板橋区にある「高島平団地」の同じ場所を撮影したものだ。

 ▼団地の入居が始まった昭和47年、赤ちゃんを抱き上げる母親の背景には、大勢の人の姿が見える。ところが44年後の現在は、つえをついたお年寄りが1人ぽつんと歩いているだけだ。

 ▼平成27年の国勢調査で、日本の総人口の減少が初めて確認された。かつての「東洋一のマンモス団地」の人口も、最盛期の半分になった。しかも高齢者が半数以上を占め、1人暮らしや空室も目立つ。まさに少子高齢化がさらに進んだ、日本の未来の姿である。

 ▼『絶品!東京リアルめし』というNHKの番組が先日、その一角にある交流施設を紹介していた。住民ボランティアが交代で、日替わりランチを提供している。耳が不自由で家に閉じこもりがちな90代の女性は、施設で食事をしながら筆談で会話するのが、何よりの楽しみだという。ランチ作りに参加して、初めて団地内で友達ができたスタッフもいる。

 ▼地方自治の取材で、20年間全国各地を歩き続ける相川俊英さんによると、地方の衰退は目を覆うばかりだ。「消滅可能性自治体」の表現もけっしてオーバーではない。ただそんな状況のなかでも、全国有数の高い出生率を誇る長野県下條村のように、活性化の成果を上げている地域がある(『奇跡の村』集英社新書)。

 ▼共通しているのは、国や自治体に頼らず、自分たちで自立をはかろうとする、住民の意欲と覚悟だ。「明るく楽しく生活する住民がたくさんいるところに、人は移り住むようになる」ともいう。高島平団地の再生も、まず住民の幸福感をいかに引き上げるかが、ポイントになる。

 


タグ:産経抄
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【近ごろ都に流行るもの】江戸以来のブーム?! 「五百羅漢」奇怪でユーモラスな仏の群像 [■国内ニュース]

閉じる

2016.2.28 15:00

【近ごろ都に流行るもの】江戸以来のブーム?! 「五百羅漢」奇怪でユーモラスな仏の群像

アラーキーが喜多院の五百羅漢で見つけた、父親と瓜二つの羅漢さん(荒木経惟撮影)=埼玉川越  

 仏教ブームのなか、五百羅漢が注目されている東京都港区の森美術館で開催中の「村上隆の五百羅漢図展」は開催3カ月強で来場者20万人を突破。この作品に影響を与えた幕末の絵師、狩野一信の五百羅漢図も増上寺(同区)で公開されており、時空を超えた見比べの面白さで盛況だ。羅漢とは釈迦の教えを広め、民衆を救うために現世に留まる聖人。執念で描き上げられた、奇怪でユーモラスな大群像には、現代の漫画にも通じる親しみが漂う。

>>続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

北朝鮮保有の化学兵器は25種類5000トンと韓国議員が明らかに 肥料工場などと偽り生産と主張 [●世界の実態]

閉じる

2016.2.28 19:29

北朝鮮保有の化学兵器は25種類5000トン韓国議員が明らかに 肥料工場などと偽り生産と主張

 韓国与党セヌリ党の尹相現国会議員は26日、韓国国防省などから提供を受けた資料を基に、北朝鮮が保有する化学兵器は25種類、計2500~5000トンに達すると明らかにした。聯合ニュースが報じた。

 朴槿恵大統領は1月の安保関連会議で、北朝鮮が天然痘や炭疽菌などの生物兵器も十数種類保有していると言及したことがある。

 尹氏は、北朝鮮は化学兵器を、繊維や化学、肥料の工場と偽った施設で生産していると主張生物・化学兵器を短距離弾道ミサイル「スカッド」に搭載して撃ち込めば、サッカー場56面分に相当する広さの土地が汚染されるとの見方も示した。(共同)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

琴奨菊の初優勝スポーツ界大逆転にみた夢 [ライフ]

琴奨菊の初優勝
スポーツ界大逆転にみた夢


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース